続・竹林の愚人 Lecture

久渡2号墳発掘調査現地説明会

PT206146.jpg久渡2号墳発掘調査現地説明会

関川尚功(上牧町教委 発掘調査指導員)

平成26年2月16日 9:30~15:00

奈良県北葛城郡上牧町大字上牧83-1

久渡2号墳

久渡2号墳は、久渡古墳具の所在する久渡山の丘陵南斜面に位置する。
墳丘は径約16m、高さ約3mの円墳で、古墳の背後には東西幅約30mの大きな周溝が残っている。

久渡2号墳

南に開口する横穴式石室で、すでに盗掘されており、後世に石室が壊され、石材として加工されて運び出されている。
石室は輝死安山岩の自然石で築かれ、奥壁と右側壁2個、左側壁1個の基底石が残っている。
長さ1.6m、幅1mの天井石が落ち込んだ状態でみられる。
石室は両袖式で、石室の大きさは玄室長約4m、幅約1.9m、羨道長約5mで、石室の全長は約9mと思われる。

map_201402162226190f0.jpg

石室・排水溝の輝石安山岩は北西4kmの明神山(王子町)付近、
石室床面の凝灰岩片は西約3kmの高山石切場遺跡(香芝市)付近の産出と思われる。

久渡2号墳

出土した須恵器より、飛鳥時代の7世紀中頃に築かれたと思われる。

久渡2号墳 久渡2号墳

副葬品として、刀・刀子・刀葬具の破片、琥珀の棗玉、鉄釘、須恵器、土師器、平瓦が出土。

久渡2号墳

2号map

久渡2号墳

テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

  1. 2014/02/16(日) 20:58:34|
  2. Lecture
  3. | コメント:0

大阪の郷土料理を楽しもう会

広里貴子熟塾食文化講座

“大阪の郷土料理”を楽しもう会

広里貴子(ごちそうプロデューサー)

2014年1月16日(木) 午後7時~9時 

会場:北浜「くくり」 
 
大阪の郷土料理に関しての書籍がほとんど残っていませんが、「京の持ち味、大阪の食い味」といって、京都は食材を生かす薄味の味つけ、大阪は食材を生かしつつ、食べてぐっとおいしいと感じる深みのある味わいに仕立てます。
大阪の料理の特徴は「しまつ」と「昆布・出汁」です。
「しまつ」とは、たとえば鯛の頭から尾まで手間暇かけて上手に使い切ること。
ドラマでは時代設定では養殖ものがなかたので、100尾の天然の鯛を求めました。
新鮮な鯛は刺身やみそ漬けにして、そうでない鯛は焼き物やから揚げ等にして、残さず出演者やスタッフが頂きました。
昆布しか扱わないのが昆布屋さん。
ですが、干瓢や高野豆腐(凍み豆腐)や氷蒟蒻も紹介したく、乾物屋のセットでは何でも屋のように設定しました。
ドラマでは伝統野菜をできるだけ紹介してみました。
今夜はそうしたドラマでのレシピを忠実に再現した”大阪の料理”をご賞味ください。

大阪の郷土料理

黒豆と凍り蒟蒻の煮物
黒豆はおせち料理のように醤油を加えて甘く煮、凍り蒟蒻一緒に加えて煮ます。
針生姜をたくさん加えて、寒い冬でも体を温めてくれます。

大阪の郷土料理

酒盗 焼きかぶら添え
大阪の「しまつ」の料理をドラマで再現した一品。
鯛のはらわたで作った酒盗を、焼いた天王寺かぶらで挟んで頂きます。

大阪の郷土料理

じゃが芋の団子汁
すいとんでは物足りないので、じゃが芋の中に小麦粉を混ぜています。

大阪の郷土料理 

鯛昆布締め あしらい 加減酢、わさび
鯛についてはうるさいのが大阪流。醤油ではなく、昆布出汁でいただきます。

大阪の郷土料理

鯛のせんべい 
三枚おろしで残った中骨を油で揚げてせんべいに。

大阪の郷土料理

大根含め煮 芹
鯛のアラ炊きのように骨を見せる料理も良いのですが、見た目も美しくするのも大阪流。
焼いた鯛の骨と昆布で出汁を引いて田辺大根を炊きます。

大阪の郷土料理

牡蠣の土手鍋
17世紀後期より大阪では秋から春に楽しむか牡蠣船が栄え、中でも土手鍋は親しまれました。
近頃は赤みそや合わせみそを鍋肌に土手のように盛りますが、白みそに生姜をたっぷりきかせた土手鍋です。

大阪の郷土料理

御飯 白ごはん
かぶらや大根の皮と刻み昆布を一緒に塩もみして、薄口醤油とみりんで加減し、出汁をとった昆布も塩昆布に。

鱧似寒

デザート 鱧似寒(はもにか)
昔、天神祭の夜店に出ていたお菓子という設定の番組オリジナル料理。
気仙沼のメカジキ、いや骨付きカルビを頬張る姿がハーモニカだとか。

テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報

  1. 2014/01/17(金) 21:39:33|
  2. Lecture
  3. | コメント:0

なにわの伝統野菜

なにわの伝統野菜
第117回大阪資料・古典籍室小展示

~平成26年1月25日(土)

天王寺蕪(てんのうじかぶら) 大阪市天王寺区付近が発祥で、野沢菜の祖先という。


田辺大根(たなべだいこん)  大阪市東住吉区の田辺地区の特産であった白首大根。

テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報

  1. 2014/01/16(木) 21:40:59|
  2. Lecture
  3. | コメント:0

武器をアートに

武器をアートに

武器をアートに ― モザンビークにおける平和構築の営みを考える
国立民族学博物館   11月5日(火)まで。

武器をアートにアフリカのモザンビークでは、1975年の独立後1992年まで続いた内戦の結果、戦争終結後も大量の武器が民間に残されました。
現在、この武器を農具と交換することで回収し、武装解除を進めるとともに、回収された銃器を用いてアートの作品を生み出し、平和を訴えようという、TAE「銃を鍬に」というプロジェクトが進められ、内戦後の平和構築のモデルとして注目を集めています。

昨年、このプロジェクトの一環として、フィエル・ドス・サントス、クリストヴァオ・カニャヴァートの2人のアーティストの手で、日本に住む人びとへのメッセージを込めて《いのちの輪だち》という作品が制作され、民博におさめられました。

この企画展では、その《いのちの輪だち》をはじめ、民博で収集した作品と、「銃を鍬に」のプロジェクトを長年にわたって支援してきた日本国内のNPO法人「えひめグローバルルネットワーク」が所蔵する作品をあわせて展示し、アートを通じて平和を築く営みを紹介します。

武器をアートに

「いのちの輪だち」 (2012)

武器をアートに

クリストヴァオ・カニャヴァート 「ティンビラ奏者」(2006)

武器をアートに

クリストヴァオ・カニャヴァート 「武器の玉座」(2001)

武器をアートに

フィエル・ドス・サントス 「ギターを弾く男」(2012)

Fiel_dos_Santos.jpg 

フィエル・ドス・サントス「パンを焼く人」(2002)

武器をアートに

ギター演奏者 ダンサー  笛を吹く人

テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報

  1. 2013/09/15(日) 07:00:55|
  2. Lecture
  3. | コメント:0

上御殿遺跡発掘調査現地説明会

中村健二

上御殿遺跡(かみごてんいせき )
             発掘調査現地説明会

中村健二(滋賀県文化財保護協会副主幹)

平成25年8月11日 10:30~11:00

高島市安曇川町三尾里上御殿

上御殿遺跡


大きな地図で見る
上御殿遺跡

青井川改修工事に伴う発掘調査で、この地が起伏のある地形であることが分かりました。

上御殿遺跡

高い地域から 奈良から平安時代の掘立柱住居跡が見つかりました。

遺構配置図

また、谷となっている地区からは古墳時代前期の川跡が見つかっています。
この3世紀から4世紀の川が連綿と続き、平安時代の末の12世紀には埋まります。

上御殿遺跡

川の斜面から弥生時代の中期頃の銅剣の鋳型が出土しました。

双環柄頭短剣鋳型
双環柄頭短剣鋳型と復元した短剣(左)。

上御殿遺跡は昨年度の調査で、古墳前期から平安時代終わりまで水辺の祭りをしていたことが分かりました。
そうしたことからこの鋳型も水辺の祭りのために置かれたのではないかと考えられます。

弥生の銅剣

鋳型は柄に双環があり、このような銅剣は国内には見当たらず、オルドス式短剣に行き当たりました。
中国―朝鮮半島からではなく、別のルートから入った可能性が考えられます。
また、弥生時代の銅剣は柄と剣とが別々に作られますが、この鋳型はオルドス式短剣と同様、一体となっているのも特徴です。

テーマ:滋賀県 - ジャンル:地域情報

  1. 2013/08/12(月) 07:00:01|
  2. Lecture
  3. | コメント:0

織田作之助が闊歩した道頓堀

高橋敏郎熟塾「織田作之助が闊歩した道頓堀」

解説&蓄音機音楽

高橋敏郎   (オダサク倶楽部副代表)
7月7日(日) 14:00~16:30
ギャラリー香 4階 大阪市中央区道頓堀1-10-7

『夫婦善哉』は川端康成からは「下世話な感じ」と云われたが、武田麟太郎のみが「非常によくできた小説」と評価して、改造社の第1回文芸推薦作品となる。
処女作にして名作である。
これがなければ織田作之助の名は忘れられていたかもしれない。

『わが文学修行』に「私の文学修業は大阪勉強ということに外ならない。」と書いている。
大阪を描きたかった、大阪弁を生かしたかった。
「西鶴は大坂人であった。・・・私にとって、大阪人とは地理的なものを意味しない。
スタンダールもアランも私には大阪人だ。」
「西鶴はリアリストの眼を持っていたが、書く手はリアリストのそれではなかった」
リアルに見たことを、文章にする時には面白いように物語性にしている。
『可能性の文学』にも文学には物語性が必要だと書いている。
織田作之助は「ロマンを発見したと一語を残し絶命した」。

織田作之助は旅先にも蓄音機を持っていった程、音楽が好きでした。
道頓堀といえば「道頓堀行進曲」

『世相』
戎橋の停留所で市電を降り、戎橋筋を北へ丸万の前まで来ると、はや気が狂ったような「道頓堀行進曲」のメロディが聴えて来た。


浪花小唄 二村定一


ああそれなのに 美ち奴 

『アド・バルーン』
茶店を出ると、蝉せみの声を聴きながら私はケーブルの乗場へ歩いて行ったが、ちょこちょこと随ついてくる父の老妻の皺しわくちゃの顔を見ながら、ふとこの婆さんに孝行してやろうと思った。そして、気がつくと、私は「今日も空には軽気球アドバルン……」とぼそぼそ口ずさんでいました。

テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報

  1. 2013/07/08(月) 21:46:44|
  2. Lecture
  3. | コメント:0

Lei Making

Lei Making

ロイヤル・ハワイアン・センターのレイメイキング・レッスンに参加しました。
講師はアンティベラズレイスタンドのナオミ・ワヒネカウプア・ブレーン先生と、助手役の娘のアンジェラ・カプア・メデイロスさん。

Lei Making

Lei Needle レイ用針は長さ25cmほどで、針孔ではなくフックで糸を引っ掛けます。

Lei Making

白いプリメイラを4弁ピンクを1弁の割合で針に刺します。

Lei Making

掌で軽く握って、一気に抜きます。

Lei Making

この作業を9回繰り返します。

Lei Making

花弁を刺し終えると、先生が糸を結んでくれて終了です。

Lei Making
 
できあがりです。

テーマ:ハワイ - ジャンル:旅行

  1. 2013/06/08(土) 07:00:24|
  2. Lecture
  3. | コメント:0

デジタル一眼 GX1を使って楽しく撮影体験してみよう!

デジタル一眼 GX1 LUMIX セミナー
 GX1を使って楽しく撮影体験してみよう!

 田川 梨絵

 9月9日(日) 10:30~12:30
 パナソニックセンター2階 セミナールーム

デジタル一眼 GX1
会場のパナソニックセンター大阪は大阪城の北、大阪ビジネスパークにあるツインビルの西棟・OBPパナソニックタワーにあります。

デジタル一眼 GX1
今回の使用機材はPanasonicのミラーレス機・LUMIX DMC-GX1
コンパクトデジカメを少し大きくしたようなレンズの交換できるデジカメで、セットレンズは14-42mm。

良い写真とは何でしょうか?
ブレていないこと。
その為には、①しっかりホールドする②脇をしめることが大事です。
ストラップを利用するのもよいでしょう。
ピントを合わせるにはシャッターを半押しにして、ピントを固定してからねらった構図にするのが良いでしょう。
PASMというダイヤルがあります。
Pモード(プログラムオート)はカメラにまかせるモード。
Aモード(絞り優先オート)では数値が小さいとボケが大きくなり、数値が大きいとピントの合う幅が広がります。
Sモード(シャッター優先オート)では数値が小さいとシャッターが長く開き、数値が大きいと早いシャッターとなります。
露出補正は白く明るい場合はプラスに、黒く暗い場合はマイナスに設定します。
屋外の太陽の元と室内の蛍光灯あるいは電灯の下では同じ白い紙もカメラでは違った色になりますから、ホワイトバランスで調整して正しい色にしてあげます。
では、モデルさんを使って実際に撮影してみましょう。
デジタル一眼 GX1
モデル撮影の基本はピントを目に持って行く事ですが、実際に撮影してみて、液晶パネルでピントを合わせることが意外と難しいものであることが分かりました。
タッチパネル上のピントを合わせたい所に指で触れるとシャッターが切れる機能があるのですが、この時に軽量なカメラがブレてしまうようで、モデルの顔がボケてしまいます。

テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報

  1. 2012/09/10(月) 07:00:30|
  2. Lecture
  3. | コメント:0

安威川ダム再開

私の水辺
「私の水辺」大発表会 北部実行委員会  平成24年3月11日(日) 11:30~12:00
鈴木氏 安威川ダム建設事務所  イオン茨木ショッピングセンター

2010年8月20日に、大阪府の橋下徹知事は安威川ダムの利水事業から撤退する方針を表明したはずでしたが、立寄ったショッピンギセンターで「私の水辺」という催事があり、ダム工事は再開の方向だというので聴講しました。

北摂豪雨
昭和42年7月の北摂豪雨では、2500戸の床上浸水、茨木市では死傷者が61名、河川堤防2箇所、橋梁13箇所が決壊、茨木川と安威川の合流の堤防、さらに安威川の堤防が決壊して新幹線の鳥飼基地まで水が流れた。
そこで、すこしでも危険を減らそうと計画されたのが安威川ダムでした。

地図
水色が浸水地域 低地にある摂津市ではほぼ全域が浸水被害にあっています。

付替道路
22年9月に付け替え道路が全面開通しています。ダムに水没する地域の代替地を結ぶ生活道路も兼ねています。

人に優しく環境にやさしいダムということで、環境アセスメントに充分配慮して、さらに詳細な調査をしなさいということで、自然環境に配慮をして工事をしてきました。
この地域ではオオタカの生息も見られ、繁殖期には工事をしないということで、オオタカの巣立ちを確認しています。
フクロウについても工事地域に離れたところに巣箱を設置したところ2函に産卵が確認されました。

大阪府の河川整備委員会で今の計画で良いということで橋下知事(現大阪市長)に手渡され、「そういうことなら早く造りなさい」ということで、国にも去年の10月に報告し、今は国の有識者会議の審議を待っている状態です。
実は2月に会議があったのですが、石木ダムの反対派が押しかけて流会となてしまいました。
4月には開催される予定です。
ダムの周辺にはステーションゾーンを造る予定です。

安心米
大阪府が非常食として備蓄している「安心米」が振舞われました。
登山でお馴染みのアルファ米(乾燥米飯)の五目御飯で、水や湯で戻して食します。
賞味期限を見ると2012.03とありました。

2010年には大阪府安威川ダム建設事務所まで出かけて説明を受けたのですが、その時は知事が中止と言っていた時期でしたので要領を得ないものでしたが、今回は多目的ダムではなく、純然たる治水ダムとのこと。
しかしながら、渡されたパンフは前回と同じモノです。
水余りの大阪府が利水から撤退したのですから、ダムも小さくなって当然と思われるのですが・・・。

テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報

  1. 2012/03/13(火) 07:00:09|
  2. Lecture
  3. | コメント:0

何をどう撮る?フォトセミナー

世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書 何をどう撮る? 活用編発売記念フォトセミナー

 中井精也

 4月29日(金) 14:00~16:00
 メリケン画廊
 神戸市中央区波止場町6-5 上屋倉庫2F

写真を撮るときは何をどう撮るかを意識している。
それを読みとくと、主題と表現方法となります。
写真を撮るときに、どういう風になるかを想像・イメージしてみることが大事。
初めは自分が撮った写真と撮りたかった写真とにギャップがありますが、どうして?を考えてみると、同じ過ちを繰り返さなくなり、自分のイメージにだんだんと近づいてきます。
取りたい写真をイメージしてみることが大事。
いろいろある表現方法を、ゆるく撮るとシャープに撮るの2つに大別してみました。
ゆるてつ ゆるく撮る。
写真展のために撮ったので、横位置・縦位置で並べると高さががたがたするのを解消するために真四角にフォーマットを決めています。
鉄道写真なのに車両が写っていない。
だけど、これだけの方がローカル線のゆっくりとした時間が感じられるのではと思います。
ほっとした気持ちになってくればよい。

1日1鉄!
 シャープに撮る。
朝一番に走る北海道の釧網本線。
前の晩にうっすらと積もった雪を列車が巻き上げる雪煙を撮るために太陽の方向を計算してシャッターを切った。
光線を読む、天候からこうなるだろうとイメージして、その場所を探す世界もあるのですね。

ゆるてつモードで撮ってみました。
プログラムオートで撮るとハイライトとシャドーが平均されてしまい、おもしろくない。
一番おもしろい部分をカメラ任せにしちゃっている。
設定を色々と試して、楽しみましょう。

テーマ:神戸 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/04/30(土) 07:00:45|
  2. Lecture
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

bittercup

Author:bittercup
近畿の社寺仏閣と旧跡を巡っています。

Translate

検索フォーム

Loading

月別アーカイブ

カテゴリ

Table of Contents (46)
BOOK (1275)
Shrines (1717)
Historic sites (738)
Retro (114)
SIGHT (382)
NEWS (185)
GOODS (86)
PC (39)
Lecture (18)
Greeting (14)
Blog (4)
TRAIL (8)

FC2カウンター

リンク