続・竹林の愚人 2008年07月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北京 

北京―都市の記憶 (岩波新書)北京―都市の記憶 (岩波新書)
(2008/04)
春名 徹

Amazonを見る

北京城は毘沙門天の子である哪(なた)という三面八腎の大力の鬼神を守護神とし、その形をかたどって作られたという伝説がある。
正陽門を頭に、徳勝門と安定門を両足に、そして内城の残りと外城の8門を腕に見たてる。
北京の周辺地域は、50万年以前に北京原人が住んでいたことが知られているが、文字で書かれた歴史に登場してくるのは、およそ3000年前。
紀元前1050年ごろ、殷を倒して国家を統一した周の武王が、古代の理想の君主とされた堯(ぎょう)の後裔に薊(けい)の地を与えた。
薊は現在の北京市域で、アザミの花が咲き乱れていたのが地名の由来だという。
実質的に北京周辺の支配者となったのは同じ時期に成立した燕国で、燕は滅びたが北京の雅名としての燕京の名は長く伝わり、薊城の名も残った。
秦は燕の後に広陽郡を置き、薊城はその中心となった。
漢もこれを継ぎ、後漢には幽州刺史の駐在地となった。
北京を時に幽州と呼び、また燕幽ともいうのはこれに由来する。
フビライが、いまの北海公園の団城から矢を東南方へ射て、矢の落ちた位置を皇居の中心としたという伝承があり、1272年に大都(だいと)と名づけられ、1293年に完成した。
モンゴルの都大都は、中国の『周礼』の「考工記」の理想にもとづいて作られた。
国都は9里四方、一辺に3門を開き、内には東西南北各9条の道路を通じ、東に祖先の霊を祀る太廟、西には社稷壇(しゃしょく)、南面に朝廷、北面に市場を置いた。
都城、皇城、宮城の正門を貫く南北線をもとに左右対称に設計されている。
大街の道幅は約25m、都城内は50の坊に分けられていた。
元の城壁は土を築いただけの版築であったが、明では土で築いた上をさらに磚(レンガ)で覆い、元の宮殿のほとんどを破壊した。
永楽19年(1421)に国都と定め、北京と名づけ、はじめて中国人による統一国家の首都となった。
正統元年(1436)に改修が行われ、磚で内側も覆った。
四隅には角楼が作られ、9つの門は二重構造にした。また木橋も石橋に改められた。
嘉靖32年(1553)から11年を費やして、城外を囲い込んで外城を作り、南の郊外にあった天壇と先農壇も囲い込まれた。
灰色のそそり立つ城壁は清に引き継がれ、北京のイメージを強く規定した。
このようにさまざまな歴史的な結果として、広大な領土のなかでは明らかに北に偏りすぎた位置に中国の首都・北京は定められる結果となった。
国家の性格が変わっても、北京はずっと入れ子のような城壁に囲まれた都市であった。
もっとも内側が4門をもつ宮城(紫禁城)、それを囲んで9門を備えた皇城、さらに9門の京城(内城)が囲む。周囲は約23km。
南側に接する外城は7門、その延長は約14km。それを灰色の城壁が囲んでいた。
さらに都城の内側では、一歩、街路を入ると、胡同(フートン)とよばれる多くの路地があって、外に壁をめぐらした四合院つくりの家々が並んでいた。
1960年代の末に城壁は撤去され、環状2号道路が作られた。
地下では、地下鉄2号線が内城の城壁の輪郭に沿って走っている。
さらに旧市街の城壁の線を囲むかのように環状道路が作られて、拡大する市城の輪郭を形づくつている。
スポンサーサイト

テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

  1. 2008/07/31(木) 16:33:46|
  2. BOOK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

孤塁の名人

孤塁の名人―合気を極めた男・佐川幸義孤塁の名人―合気を極めた男・佐川幸義
(2008/03)
津本 陽

Amazonを見る

大東流合気柔術の基礎は剣の修業である。剣術は動きが速く、ピカリと光れば首が飛ぶ。剣の修業をきわめると、無刀捕りができるようになる。これがすなわち合気柔術で、合気は剣の修業の過程において養うべき術であると、武田惣角はいっていた。
惣角は門人に詳しく教えることをせず、自分の動作を見て自得せよという。奥儀といわれるものを、言葉で表現することが不可能であったためであるかも知れない。
昭和23年に植芝合気会を設立した植芝盛平は、若い頃武田惣角の門人となり初段を許されていた。
武田惣角に教えをうけているとき、なんだかよく分らないながらも、ある霊感のようなものを感じたという。
魔法としか思えない合気であった。
合気は大東流の術技として存在していた。
だがそれは体内での筋肉の動きによるもので、外見ではまったく分らない。
合気揚げについて、惣角は「朝顔の花のひらくように五指をひらけ」との口伝を残している。
指先をひらき、手首をやや外側にまわしながら揚げてゆき、相手の体の重心を浮きあがらせ、平衡を崩せばよいという。だが実際にその動作をまったく力を用いずおこなうには、ふつうの人には魔法としか思えない。
昭和4年(1929)に門人の海軍大将竹下勇が実話雑誌に、「武田惣角武勇伝」を発表して、武田惣角の名が全国に知られるようになった。
大東流の極め技が幾百とあって、それを修得しても、合気を知らなければ相手の抵抗を無にすることができず、佐川幸義以外には、動きに眼を奪われるばかりで、合気によって相手の力を抜いていることに気づかなかった。
そのため合気とは逆手技であるとか、体当りであるなどの見当違いの解釈をする武道家が多かった。
佐川幸義は、武田惣角から合気についての教示を一度も受けたことがなかったという。
惣角は術技を披露するだけで、説明はまったくないため、佐川はいろいろと考え工夫した。原理を知るためには、常識を超えた理に対し開眼しなければならない。
佐川幸義が75歳になって完成させ、自由自在に遣えるようになった体の合気は、恐怖すべき技であった。
道場に立っているだけで、前後左右から突き、蹴り、投げをしかけてくる複数の相手を、わずかに手足を動かし、身じろぎするだけで数メートルも風を切って飛ばし、あるいは足もとに崩れるように倒す。
百歳を超えてもなお、変らぬ雄姿を保ちつづけるだろうと思っていた佐川幸義は、95歳で急死した。
合気は文化だ。佐川幸義の妙技の域に複数の門人が達することを祈りたい。

テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

  1. 2008/07/30(水) 16:35:16|
  2. BOOK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

幸運な宇宙

幸運な宇宙幸運な宇宙
(2008/02/21)
ポール・デイヴィス

Amazonを見る

高エネルギー素粒子物理学と宇宙論の発展、特に宇宙がそれによって誕年したとされる高温のビッグバンに関する研究が進むにつれ、人間原理の受け止められ方は、徐々にではあるが変化していった。
かつては、絶対不変のものと考えられていた物理法則が、じつはそれほど確固たるものではないのではないかと次第に思われるようになったのだ。
少なくとも一部の物理法則は、真に基本的な法則ではなく、われわれが慣れ親しんでいるその形は、激しいビッグバンに比べて極めて低いエネルギーにしか当てはまらない「実効法則」でしかないという証拠が積み重なっていった。
わたしたちがこれまで「ユニバース(唯一の宇宙)」と呼んでいた宇宙は、変化に富んだ「多宇宙」、すなわち、スタンフォード大学の理論物理学者、レオナルド・サスキンドの言葉を借りると、「性質も物理法則もさまざまに異なるいくつもの環境がパッチワークになったとんでもないキルト」の様相を呈しはじめた。
今日では、惑星の配列は、ほぼ完全に歴史の偶然だけで決まったということが知られている。
ほかの恒星の周囲に形成されたほかの惑星系がいくつも存在し、それらの惑星系は、太陽系とはまったく異なる配置をしていることが知られている。
そのような次第で、かつては深い自然法則と思われていたものが、じつは、過去の偶然が凍結されただけのものに過ぎないことがはっきりしたのである。
わたしたちが「物理法則」と呼んでいる自然界に見られるいくつかの規則性も、じつはこの宇宙が形成されたときの名残りに過ぎないのだろうか? 
もしそうだとすれば、この宇宙のほかの領域は、ほかの恒星系が異なる惑星の配置をしているのと同様に、異なる法則に支配されているのではないだろうか?
たとえば電磁気の法則のように、これまでわたしたちが普遍的な物理法則と見なしてきたものは、じつは国法や連邦法というよりも、地域の条例や州法のようなものに近いのかもしれない。
しかも、この宇宙領域の集合体のなかでは、生物に適しているのはほんとうにごく少数のものだけであろう。

テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

  1. 2008/07/29(火) 16:39:33|
  2. BOOK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アトミック・ゴースト

アトミック・ゴーストアトミック・ゴースト
(2008/04)
太田 昌克

Amazonを見る

02年1月の一般教書演説でブッシュ大統領は北朝鮮とイラク、イランを「悪の枢軸」と糾弾し、北朝鮮への敵視姿勢を鮮明にした。
問題の根底はチエイニーとラムズフエルド。そしてブッシュ大統領本人も北朝鮮とは交渉したくないというスタンスだった。
『全体主義の独裁者には見返りを与えない』と大統領は一貫して言い続けていた。その背景には北朝鮮が不安定で、制裁を行えば、内部からの体制崩壊を早めることができるという非現実的な期待感があった。
ブッシュ政権は大量破壊兵器(WMD)とテロの結合を冷戦後最大の脅威と見なし、「ならず者国家」からのWMD拡散を阻止する手段として、核攻撃の選択肢を温存、先制核攻撃の「究極のシナリオ」を具体的に検討してきた。また、それを実行するためにバンカーバスター型の強力地中貫通刑上核(RNEP)の開発を目論んだ。
旧ソ連に対する冷戦時代の核は破壊力が大きすぎて使いようがなく、小型核やRNEPといった「使える核」へと歩を進めたのだ。
広島、長崎への原爆投下以降、歴代の米大統領が「核のボタン」に手を掛けられなかった事実が物語るように、核兵器は長年、その破壊力の大きさからして実際の使用に耐えうる兵器ではなかった。
たとえ米国に対する脅威が差し迫っていたとしても、核兵器で攻撃すれば、国際社会から対米非難の大合唱が起きるのは必至だ。
そこで米軍部が考案したのが、核ではなく通常型の弾頭を搭載する新型長距離ミサイルだ。
ブッシュ政権は02年、冷戦時代からの核戦略を見直し、「ICBM-SLBM-戦略爆撃機」で構成された従来の「3本柱」を、「核と通常戦力を組み合わせた攻撃力-ミサイル防衛(MD)などの防衛力-即応可能な核製造インフラなど新たな防衛産業基盤」の「新3本柱」に移行する方針を宣言した。
わずか1時間以内で世界中のあらゆる標的を打破できるPGS態勢の構築で、「テロ時代」の新たな敵を完全に封じ込めようとする「絶対抑止」の考え方だ。
米国が誇るGPS(全地球測位システム)機能など最先端技術を駆使しながら、ミサイルを標的近くに確実に撃ち込めるようになれば、核でなくとも通常兵器で十分だ。
しかし、米国がイランに通常型トライデントを発射した場合、ミサイル発射を探知したロシアが自身への核攻撃と勘違いして、核ミサイルを米本土に発射する恐れがある。
こうしたPGS構想がもたらす偶発核戦争の恐怖から、連邦議会は実質的な予算計上を2年続けて見送った。
「使える核」が挫折し、「ブッシュ核戦略」はほぼ破綻した。
しかし、人類が核をめぐる根源的な問いを発し続け、その答えを模索し続けないかぎり、冷戦のピーク時に7万発を超えた「異形の兵器」に宿る“亡霊”は、いずれ息を吹き返そうとするだろう。

テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

  1. 2008/07/28(月) 16:41:21|
  2. BOOK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

護国神社


千葉縣護國神社(ちばけんごこくじんじゃ) 千葉市中央区弁天3-16-1
明治11年(1878)1月27日、柴原和初代県令の発起により県庁公園に「千葉縣招魂社」として創建。
その後、千葉神社境内から亥鼻山と遷座。
昭和14年(1939)「千葉縣護國神社」と改称。
昭和20年(1945)7月の戦災により焼失。
昭和42年(1967年)9月30日、亥鼻山から現在地に遷座。








拝殿

(2007.09.24.撮影)

テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/07/27(日) 07:15:12|
  2. Shrines
  3. | コメント:0

亥鼻城


史蹟 亥鼻城(いのはなじょう)趾 千葉市中央区亥鼻町 亥鼻公園
大治元年(1126)、千葉介常重が大椎城からこの地に移転して築城。
康正元年(1455)、一族の内紛により落城。


郷土資料館


千葉介常胤公像


神明社 千葉市中央区亥鼻1-6-2






石器時代之砥石


(2007.09.24.撮影)

テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/07/27(日) 07:10:28|
  2. Historic sites
  3. | コメント:0

胤重寺


胤重寺(いんじゅうじ) 千葉市中央区市場町10-11
浄土宗 光明山 
開山・雲巖は、法然・弁長の弟子、領主・千葉介常胤の末孫で、永禄元年(1558)に祖先胤重菩提のため建立した。

(2007.09.24.撮影)

テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/07/27(日) 07:05:15|
  2. Shrines
  3. | コメント:0

千葉神社


千葉神社(ちばじんじゃ) 千葉市中央区院内1-16-1
昭和20年(1945)7月7日の七夕空襲によって焼失。昭和29年(1954)再建。


狛犬


重層社殿
平成2年再建。


分霊社・尊星殿
平成10年竣工の楼門と社殿の複合建築物。中央「福徳殿」に祭神「北辰妙見尊星王」の分霊を祀る。


千葉天神
寿永元年(1182年)9月25日に勧請。


出世弁天


延寿の井
(2007.09.24.撮影)

テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/07/27(日) 07:00:55|
  2. Shrines
  3. | コメント:0

B級コレクションのススメ

B級コレクションのススメ しあわせの集め方B級コレクションのススメ しあわせの集め方
(2008/02/28)
森永 卓郎

Amazonを見る

アメリカ人の発明で一番大きなものは、コカ・コーラだと思っている。
真っ黒な液体で、みた目がよいわけではないのに、一度飲むととりこになってしまう。
戦後、荒廃した国土のなかで、映画やテレビで日本人にアメリカの豊かさを強烈に印象づけたのも、コカ・コーラを飲むアメリカ人の姿だった。
だから、日本でも団塊の世代を中心に、コカ・コーラのコレクターはたくさんいる。
コレクションの主役はお金のかからない空き缶だ。
数年に1回、缶のデザインを変更しているから、その変化を追いかけていくだけでも、バラエティーに富んだコレクションができ上がっていく。
日本に最初に缶詰のコカ・コーラが登場したのは、昭和40年。
当時は今のようなプルタブはなく、缶切りでフタの部分に穴を開けて飲むタイプだった。
当時の缶のデザインは大きなひし形のなかにコカ・コーラの瓶がデザインされたもので、コレクターの間ではボトルダイヤ缶と呼ばれている。
その後2年ほどでたくさんのダイヤが措かれたダイヤ缶に変わった。
この時代の缶は現存数が極めて少なく、状態のよいものはほとんど出回らず、値段はシングルダイヤ缶が6万円にもなる。
昭和40年にコカ・コーラの空き缶をすべて取っておいたら、大金を手にできたことになるが、空き缶に価値があることに気づく人がほとんどいなかったからこそ、今の高値がある。
コカ・コーラの缶コレクションで一番面白いのは、世界各国でさまざまな缶が手に入るということだ。
まず、缶に書かれている文字が違う。
「コカ・コーラ」という文字が、販売されている地域の言語で書かれているのだ。
どんなB級グッズも、数が集まると、モノ自身が歴史を語り始めるし、美しさがあふれ出してくる。
それぞれのB級グッズがそれぞれの小宇宙を持っているのだ。
しかも、生活のなかにあるものであれば、書画骨董よりも、ほとんどの人にとって、ずっと親しみやすいはずだ。

テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

  1. 2008/07/26(土) 16:42:46|
  2. BOOK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪護國神社

護国07
大阪護國神社(おおさかごこく) 大阪市住之江区南加賀屋1-1-77
正面鳥居①  府下33の信用金庫から奉納された府下最大の鳥居。柱回り3.3m、高さ10.3m。

護国04
社務所②  昭和13年(1938)より府民のべ36万の勤労奉仕で住吉公園の一角にあった低湿地を埋め立て、昭和15年(1940年)5月4日に仮本殿で鎮座祭が行われた。戦後の一時期「浪速宮(なにわぐう)」と称した。

護国02
社殿③ 祭神:殉国の英霊 約15万5千柱 国務大臣指定護国神社・別表神社 昭和38年(1963年)竣工

護国05
奉安殿 参集所④

護国06
慰霊碑⑤  境内南西の一画に大小25基を数える慰霊碑が建ち並んでいる。

護国03
母に感謝の像
辛い時 悲しい時 何時も私達を  力強く抱きしめ 励まし 育ててくれた 母の姿を 忘れてはならない お母さん ありがとう     財団法人 日本遺族会 会長 古賀誠書

護国01
西鳥居⑥

護国MAP2
護国神社MAP

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/07/25(金) 06:58:45|
  2. Shrines
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

bittercup

Author:bittercup
近畿の社寺仏閣と旧跡を巡っています。

Translate

検索フォーム

Loading

月別アーカイブ

カテゴリ

Table of Contents (46)
BOOK (1275)
Shrines (1717)
Historic sites (739)
Retro (114)
SIGHT (382)
NEWS (185)
GOODS (86)
PC (40)
Lecture (18)
Greeting (14)
Blog (5)
TRAIL (9)

FC2カウンター

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。