続・竹林の愚人 2008年12月

ツクヨミ 秘された神

ツクヨミ 秘された神ツクヨミ 秘された神
(2007/03)
戸矢 学

Amazonを見る
もっとも尊い神、天照大御神、月讀命、須佐之男命は三貴子(みはしらのうずのみこ)と呼ばれ、わが国の究極の宝物である「三種の神器」は、この三貴子を体現している。
鏡は天照大御神、勾玉は月讀命、剣は建速須佐之男命である。
鏡は八咫鏡(やたのかがみ)と称して伊勢神宮に御神体として奉斎されており、勾玉は八坂瓊曲玉(やさかにのまがたま)と称して宮中に、剣は草薙剣(くさなぎのつるぎ)と称して熱田神宮にそれぞれ奉斎されている。
天照大御神と須佐之男命については多くの記述があり、全国数万に及ぶ神社で祭神として祀られているが、月讀命を主祭神とする神社はわずかに85社である。
月讀命の記述がわずかしかないという不自然さは、国書が改竄されたと考えられる。
『古事記』の成立が712年、『日本書紀』が720年だから、これが可能なのは桓武天皇以外にはいないだろう。
天武天皇が記紀の編纂を命じ、『日本書紀』は全30巻と系図1巻であったが、系図の巻のみが失われた。
桓武帝が焚書させたとの説が有力である。
また、『古事記』を宮中の奥深くに秘して隠させたのも桓武帝であるといわれる。
『日本書紀』には第10代・崇神天皇のとき、鏡と剣はその神威を畏れて宮居の外に移されたとあるが、勾玉は含まれていない。
とすれば、勾玉こそは天武帝の守り神で、「三種の神器」そのものが天武帝によって発想されたのだ。
天武帝は陰陽寮・陰陽師の制度を創始した陰陽道の実践者で、『日本書紀』に天武天皇が「天文遁甲(とんこう)を能くした」とあるのは「月を読む」ことである。
「日の巫女」がアマテラスであり、「月の皇子」天武がツクヨミとなる。
桓武天皇は飛鳥・大和の地域を離れなければ、天智の血統に政権を取り戻すことはできないと考え、平安遷都を成し遂げた。
平安京となってのちは、ツクヨミを祀るのがはばかられただろう。
桓武の天武系への強い恨みは歴代天皇に受け継がれ、明治政府は明治3年(1870)に大友皇子に弘文天皇の誼号を定めて追号し、歴代天皇に列した。
大友皇子が即位していたとなると、大海人皇子は壬申の乱で天皇と戦った「皇位簑奪」者となる。
天武系8代7人の持統天皇、文武天皇、元明天皇、元正天皇、聖武天皇、孝謙天皇、淳仁天皇、称徳天皇を否定することになる。
そして、明治天皇の御名御璽によって太陰暦を捨て、太陽暦を採用し、ツクヨミの血脈を完全に断ったのだ。

テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

  1. 2008/12/31(水) 16:09:12|
  2. BOOK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中国臓器市場

中国臓器市場中国臓器市場
(2008/07)
城山 英巳

Amazonを見る
2005年末、日本人が腎臓移植を米国で受けると1600万~2000万円だが、中国では600万~750万円だった。
腎臓移植を希望している患者は、08年2月末には1万2025人に上る。
しかし、ドナーからの腎臓移植は06年で待機者のわずか1.6%しか受けられず、1995年~07年7月までに、腎臓移植を待ちながら死亡した患者は2103人に達するという。
中国では1977~83年に末期肝臓がんの患者に肝臓移植が展開されたが、80%の患者が手術中または術後3ヵ月以内で死亡し、10年間停滞する。
しかし、改革・開放政で海外留学していた青年医師たちが帰国すると、肝臓移植は06年に3000件を突破。米国に次ぐ世界第2の移植大国になった。
病院では「移植は金になる」という商業主義が浸透する。
また、移植を行える病院は医療水準が高いと評価され、より高額の手術や治療費が見込めるのが「外国人に対する移植」なのだ。
死刑囚の臓器利用を容認する内部規定(1984年10月9日公布)が、死刑囚からの臓器摘出を正当化していた。
秘密厳守を徹底したため、司法当局、病院や医師らにとって、都合の良い規定だった。
「死刑囚ドナー」と「外国人への移植」が中国の移植医療が国際社会で批判されている要因だった。
死刑囚の臓器獲得をめぐって「カネ」と「コネ」が横行しているのが中国の現実だ。
中国国内で年間約150万人が移植手術を必要としているが、実際に受けられるのは約1万人にすぎず、中国人にとってもドナー不足は深刻なのだ。
だが、党・政府の高官や有名人、金を持つ外国人や中国人経営者に、ドナーが優先的に分配されている。
「外国人への移植禁止」宣言には、国民の不満を和らげたいとの背景があった。
「臓器移植技術臨床応用管理暫定規定」が施行された後、金の欲しい人が『親族』と装って自分の臓器を売る人が絶えない。
死刑囚ドナーの急減を受け、2005年ごろまで1%にすぎなかった生体移植が06年には10%になったという。
いくら中央政府が改革に乗り出そうが、「聖域」である人民解放軍の病院では移植が行われている。
世界中でドナー不足が深刻化する中、中国には、日本を始めとして欧米諸国、韓国、中東などからも患者が押し寄せている。
中国の病院や医師を紹介するブローカーが暗躍し、死刑囚からの臓器の価値は上がっていく一方だ。

テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

  1. 2008/12/30(火) 16:07:48|
  2. BOOK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

開国への道 


開国への道 (全集 日本の歴史 12)開国への道 (全集 日本の歴史 12)
(2008/11/26)
平川 新

Amazonを見る


天保8年(1837)2月19日の朝8時頃、大坂市中の天満に砲声がとどろき、火の手が上がった。
大塩平八郎とその一団が、大坂町奉行所の与力屋敷に大砲を撃ち込み、みずからの居宅に火を放ったからだ。
これまで大塩の乱は、庶民の窮状と役人や富商の腐敗堕落を見かねた大塩が、貧民救済のために蜂起したものだといわれてきた。
その根拠となったのは、義憤に満ちた檄文と、蜂起の2週間前に蔵書を売って得た代金668両で1万軒の貧民に施行した、とされていることである。
私財をなげうって貧民を救い、命をかけて悪徳商人や無能な役人に撃肘を加えようとした行為は、多くの歴史教科書でも称賛されている。
山田三川の『三川雑記』に、「水戸侯ハ、(佐藤)一斎ヘタノミテ大塩ニタノミ、6万両ノ米ヲカハセタリ」とある。
大塩の水戸藩への斡旋が米不足と米価高騰の一因になったとすれば、大塩が掲げた大義とは逆に、大塩も庶民を苦しめた元凶のひとりだということになる。
財政難に陥った昌平坂学問所学頭の林述斎に、大塩は門人の豪農橋本忠兵衛らから1000両を調達し、江戸城西丸御用取次見習の新見伊賀守正路にも1000両を斡旋したようだ。
だとすれば、大塩は蜂起の檄文のなかで、腐敗堕落した豪商たちや、彼らと癒着した役人たちを罵っているが、商人たちと深い絆で結びついていたのは、大塩自身であったことになる。
天保の飢饉は、全国的に餓死者を出すほどの惨状となった。
大坂でも餓死する貧民が出たが、天保4年~5年、同7年~8年にかけて、大坂町奉行は積極的に米価対策を実施し、堂島米取引不正禁止令、堂島米相場抑制令、大津米増加令、他所他国売禁止令、市中小売米価引下げ令、官米払い下げと施行の実施、民間施行の実施など、取りうる米対策のほとんどを取った。
そうこうしているうちに、大塩が蜂起した。
火事は3日間燃えつづけ、20日の大雨でようやく鎮火。
焼失した範囲は112町。数か所に設けられた御救い小屋には5万人がひしめいていたという。
『浮世の有様』には「死人270余人あり」、『塩逆述』には「死人何百人共分り兼」とある。
世評は、大塩の行為を義挙とし、全国の幕藩領主や豪農商あるいは村役人層に危機感をいだかせ、その後の庶民対策や治安対策にも大きな影響を与えたとされる。
そうした意味での歴史的意義はあるが、市中火付けという、恐るべきテロ行為を不問にすべきではない。

テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

  1. 2008/12/29(月) 16:06:33|
  2. BOOK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

景福宮


興礼門(フンレムン)
光化門の後方に建っている。1916年に興礼門をはじめとする行閣などが撤去されたが、1997年に復元工事を始め、2000年10月に逡工した。
 

勤政門(クンジョンムン)
勤政殿の正門。 1867年(高宗4年)、勤政殿とともに建立された。


勤政殿(クンジョンジョン)
景福宮の正殿。「民を勤勉に治める」という意味だという。
1395年(太祖4年)建立されたが、文禄・慶長の役で焼け、その後李朝末期の1867年(高宗4年)11月に興宣大院君が再建。


玉座
2階建ての宮殿は内部は吹き抜けとなっている。
ここで、王は臣下の朝礼を受け、また外国の使節との接見も行われた。


雑像(チャプサン)
西遊記の三蔵法師、孫悟空、猪八戒などを表しているといい、明らかに紫禁城の走獣(そうじゅう)を見習っていると思われ、冊封(さくほう)としての礼で、勤政殿でも7体に抑えているが、宴会場である慶会楼には何故か11体もある。

テーマ:韓国旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2008/12/28(日) 16:26:07|
  2. SIGHT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本植民地建築論

日本植民地建築論日本植民地建築論
(2008/03)
西澤 泰彦

Amazonを見る
朝鮮総督府庁舎は、朝鮮王朝の景福宮の光化門と勤政殿の間に建て、光化門は取り壊し、康寧殿と交泰殿の2棟を昌徳宮に移築することになった。
このような景福富を破壊する配置に、柳宗悦は「失われんとする一朝鮮建築の為に」を雑誌『改造』に発表し、光化門の保存を訴え、朝鮮総督府庁舎建設を批判した。
朝鮮総督府は、光化門を景福宮東側に移築して、庁舎は1926年10月1日に落成した。
朝鮮総督府の技師たちは、庁舎の「威容」を確保することを目指した。
ネオ・バロック様式の外観、良質の花崗岩を豊富に用いた外壁、建物の正面に突き当たる光化門通との軸線を一致させた配置。
建物の内部には巨大なホールや玉座の設置、大理石をふんだんに使った床やステンドグラス。
そして、きめ細かく配置された暖房装置、常時温水を供した給湯設備、庁舎内の排水を浄化する汚水浄化装置、庁舎内部の壁に埋め込まれた消火栓などの設備。
朝鮮総督府庁舎は、そのような工夫の積み重ねによってできあがった庁舎であった。
朝鮮半島では、大韓医院本館(1908年竣工)、工業伝習所(1908年竣工)、京城裁判所(1928年竣工)、京城駅(1925年竣工)、京城府民館(1935年)等。
いずれも西洋建築に規範を求めた洋風建築として建てられ、日本建築を規範とする建物は避けていた。
満洲事変以前の日本の東アジア支配は、欧米諸国に認められた支配であり、その支配能力を示す一環として、日本建築とは無縁な、西洋建築を規範として建てる必要があった。
また、在来の煉瓦造技術があった朝鮮半島では、統監府が煉瓦のもつ不燃性と断熱性、木材よりも高い耐久性と安価な施工費用から煉瓦製造所が設けられ、日本国内とは異なった変遷を見せた。
満洲事変以降、他者に支配能力を認めさせる必然性がなくなると、東アジア地域の伝統的建築の様式・意匠が重要視され、朝鮮総督府鉄道局が建設した慶州駅(1937年竣工)では朝鮮建築の屋根が架けられた。
19世紀末から1930年代半ばまでの日本の植民地・支配地における建築は、高い水準の、いわば「世界建築」と呼ぶべき存在であった。
しかし、それは西欧諸国のコロニアル建築と類似性を持つが、宗主国・日本の伝統をほとんど顧みることなく成立した特異なものであった。
植民地支配の終焉とともに、各地の神社の本殿や忠霊塔は壊されたが、大多数の建物は戦後も使われた。
朝鮮総督府庁は韓国政府中央庁として1984年まで、その後韓国国立中央博物館として使われたが、景福宮の復元のため、1995年から翌年にかけて取り壊された。

テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

  1. 2008/12/27(土) 16:27:46|
  2. BOOK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自由と民主主義をもうやめる

自由と民主主義をもうやめる (幻冬舎新書)自由と民主主義をもうやめる (幻冬舎新書)
(2008/11)
佐伯 啓思

Amazonを見る
90年代の世論をリードした「保守」が訴えた「変革」とは、グローバリズムに対応して、日本の旧来の経済構造を根本的に変えるという「構造改革」。
次に、憲法改正問題で、基本は9条平和主義の「変革」です。
さらに、教育基本法の改正、歴史教育の見直しなどの「変革」です。
さらに言えば、2001年の9.11テロ以来、日本はアメリカの対テロ戦争、イラク戦争において、全面的にアメリカに協力するという徹底した親米政策をとりました。
これまでの政治・経済制度や慣行に問題がないわけではないが、それ以上に強かったのがアメリカからの圧力でした。
自由な競争を徹底して、能力のある者がどんどん金を稼げるようにするのが構造改革ですから、実行すれば格差が生じるのは当然です。
そして今、構造改革を手放しで礼賛した人たちが、今度は格差が問題だと批判する。
どうしてこんなことになるかと言えば、国民の中で、自分たちの守るべき文化、自分たちが大事にすべき価値観が見失われてしまったからです。
9.11テロの最大の意味は、西洋近代が掲げた理念や理想の普遍性が激しい攻撃を受けたことにあります。
実際、アメリカが掲げる自由や民主主義の普遍性は危うくなる一方で、特にイラク攻撃で露呈しました。
戦後のアメリカ経済を支えてきたのは、製造業と大企業体制という北部型でしたが、70年代に製造業の生産性が落ちてくると、南部型の自由競争的で個人の力を全面的に引き出せるような経済が理念として見直され、政権も民主党から共和党に移り、経済政策の方針が大きく変化したのです。
もとの奴隷労働の伝統を引き継いだ、いわば搾取労働型の経済で、アメリカ企業は安い労働力を求めて海外に進出します。
さらには、東部の金融・サーヴィス業へ、西部のヴェンチャーへと、産業構造が移転します。
これが80年代、レーガン政権下におけるアメリカ経済の転換の姿であり、グローバリズムの始まりでした。
日本も94年から経済構造の是正を要求され、完全にアメリカのグローバリズムに巻き込まれていきました。
構造改革とは、それまで十分に市場化されてこなかった生産要素をすべて市場化してしまう試みでした。
現状を見る限り、グローバル化は明らかに日本にとってはダメージが大きく、アメリカのような資本力や資本を扱う技術もないし、中国のような安価で豊富な労働力もない。
自然資源も非常に乏しい日本に勝ち目はないのです。
だとしたら、日本が世界に対して発信できるのは、文化の力・価値の力しかありません。

テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

  1. 2008/12/26(金) 16:29:14|
  2. BOOK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京タワー50年

東京タワー50年―戦後日本人の“熱き思い”を (日経ビジネス人文庫)東京タワー50年―戦後日本人の“熱き思い”を (日経ビジネス人文庫)
(2008/12)
鮫島 敦日本電波塔

Amazonを見る
昭和31(1956)年、前田久吉はサンフランシスコを訪れ、総合電波塔建設のヒントを得た。「このゴールデンゲートブリッジを縦にしたようなものはどうだろうか」
昭和31年10月、南大阪に復活した通天閣を久吉はつぶさに見学した。
火災で消滅した初代通天閣は、パリのエッフェル塔と凱旋門を模し、東洋一の高さ64mを誇っていたが、2代目通天閣は高さ120mと、初代の2倍の高さだ。
「どうせつくるなら、エッフェル塔をしのぐものでなければ」と、久吉は技術者を探した。
そこで、早稲田大学の「塔博士」と名高い内藤多仲工学博士に設計と建設指導を依頼した。内藤多仲は耐震構造理論の権威で、名古屋テレビ塔、大阪通天閣などを手がけた、わが国を代表する鉄塔建設の権威者である。それまで手がけてきた鉄塔の数はおよそ60。
しかし、在来の日本の鉄塔の2倍近い高さは、この塔博士をも唸らせるものだった。
昭和32年春、設計がスタートした。
この塔に要した鉄材は、エッフェル塔の7300トンに対し、鋼材総重量約4000トンといわれている。
鋼材の質の向上によって成果をあげることができたのである。
333mもある大構造物が、わずか1年半で完成した。
タワーは、頂上部に風速90m/秒の風が吹き付けても耐えられる設計になっている。
地震に対しては、頂部はタワーの重量と同じ約4000トンの力が横に働くことを想定して設計されているという。
また、火災についても展望台の床から天井に至るまで、建設資材には不燃性の資材が用いられ、「裸火の使用の禁止」の制約は現在もいきている。
飛行機との接触が警戒され、まだ航空障害灯の設置が義務づけられていなかったが、航空障害灯を21灯取り付けた。
東京タワーのボディを彩っている「黄赤」と「自」の縞々は航空障害を避けるための昼間障害標識となっている。
この「黄赤」色はインターナショナル・オレンジと呼ばれる。
昭和42(1967)年7月に、それまで250mの高所に設けられていた作業台が展望台に生まれ変わった。
東京タワーのアナログ放送用アンテナの下のスペースに地上波デジタル放送用のアンテナが取り付けられ、地上波デジタル放送が平成15年(2003)に本放送がはじまった。
東京の観光名所、東京タワーは「古い」「おのぼりさんの行く場所」と言われるようになったが、昭和64年(1989)ライトアップした姿を披露すると、たちまち人々を虜にした。
コミック、小説、映画の舞台として取り上げられて東京タワーの来塔客は増え、平成18(2006)年9月29日、1億5000万人目の来塔客を迎えた。
2008年12月23日、東京タワーは開業から50年目を迎えた。

テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

  1. 2008/12/25(木) 16:42:15|
  2. BOOK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Google Earthでサンタ追跡

1e

北米航空宇宙防衛司令部(North American Aerospace Defense Command)によるサンタの追跡で、googleが協力し、Google Earthから3Dでサンタクロースを追跡可能となりました。



この模様はyouyubeにも一部投稿され、東京都心や富士山にトナカイの橇に乗ったサンタの画像が捉えられています。
橇にはナビゲーションシステムが組み込まれていますが、どのメーカーのものかまでは確認できませんでした。
我々がなかなかサンタと遭遇できない理由として、サンタが24日の1日で世界中の子供たちにおもちゃを配布せねばならず、1 軒あたり 0.0002~0.0003 秒の速さで各家庭を回らなければいけないという事実があります。
つまり、スーパーマンのような高速で移動しているため、目の前を通過しても認識できないという訳です。
サンタクロースの年齢は1,600 歳を超えていると思われ、通常の高齢者のゆっくりとした動きとはまったく異なっています。
本川達雄氏が「ゾウの時間 ネズミの時間―サイズの生物学 (中公新書)」で述べた(動物のサイズが違うと機敏さが違い、寿命が違い、時間の流れる速さが違ってくる)こととも異なります。
これに関して、NORDは「彼が私たちの知る時空間で作業しているわけではないことが想像できる。サンタのクリスマス イブの飛行は私たちにとっては 24 時間ですが、彼とっては数か月に値するのかも知れない。」とコメントしています。

テーマ:Webサービス - ジャンル:コンピュータ

  1. 2008/12/25(木) 16:30:29|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

D-Kライブ


D-Kライブ デジタル掛軸 万博公園
万博公園に長谷川章氏による巨大な映像像掛軸が登場。23日(火)~25日(木)
100万枚の抽象画風の形、色のパターン絵が、1分間に1枚づつ、重なり溶け合うようにして映し出される。


夕日に照らされた太陽の塔。いつものおだやかな表情です。


デジタル画像に照らされた太陽の塔 
色彩豊かな塔を見て、「気持ち悪い!」との声が・・・、この反応は塔の中ほどに顔があるからでしょう。
昔、ボディペインティングというのがありましたが、サイケ(psychedelic)という言葉も思い出され、
新しい試みというより、ちょっと懐かしさを感じます。

テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/12/24(水) 16:31:49|
  2. NEWS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アメリカ弱者革命

報道が教えてくれないアメリカ弱者革命―なぜあの国にまだ希望があるのか報道が教えてくれないアメリカ弱者革命―なぜあの国にまだ希望があるのか
(2006/04)
堤 未果

Amazonを見る
ブッシュ政権成立で、国内にある化学兵器の廃棄費用は70%削減され、フード・スタンプの受給者は39%増加し、一方で富裕層の税金は1兆ドル以上減らされた。
まっとうに働いている中流階級の一家が、ある日家族の1人が病気にかかっただけで、高すぎる医療請求書につぶされて破産、社会的に抹殺される。
今、国民の5人に1人、4,500万人が医療保険に入っていない。
2000年の大統領選挙のとき、フロリダ州では出口調査でゴア候補が5万票以上上回っていたのに、公式の集計は逆の結果だった。
合衆国市民権委員会の報告ではフロリダで約18万票分の投票用紙が破棄されたという。
2004年の選挙でも、8時間待たされた挙句に投票させてもらえなかった人達がいた。
オハイオ州の黒人居住区では投票機械の数が1,000人以上に1台しかなく、投票するのに5、6時間かかった。
ヤングスタウン地区では、電子式投票機械でケリーのボタンを押しても「ブッシュ候補に投票でよろしいですね?」と表示されたが、そのまま放っておかれたという。
選挙直後、電子式投票機械の不具合についての苦情報告は1,000件以上にものぼった。
2002年春、ブッシュ政権による新しい教育改革法案が議会を通った。
「落ちこぼれゼロ法案」と呼ばれるこの法案は、全米の高校からドロップアウトする生徒をゼロにすることだが、その条項に「すべての高校は軍のリクルーターに生徒の個人情報を渡さなければならない。また、軍の関係者に就職説明のために生徒と接触することを許可することを義務づける」とある。
世界の富の25%を所有する大国アメリカだが、8人に1人が貧困生活(2人家族で年収140万円以下)を送り、貧困児童数が先進国中最多の1,300万人だ。
1998年の国連食糧機関の調査では、アメリカ国内の飢餓人口は中東と北アフリカの数字を合わせたよりも多く、3,100万人にのぼる。
そんな中、アメリカ軍は大学費用、医療保険などを条件に新兵を勧誘する。
弱者に厳しいアメリカ社会で若者たちは経済的に追いつめられて入隊し、最前線に追いやられ、殺しのマシーンとなるのだ。
そして、帰還した彼らはPTSDに悩まされる。
2004年の陸軍の調査によると、イラクにいるアメリカ兵の6人に1人が重度の精神障害をもっているという。
国防総省はこの先、精神的治療が必要になる兵士は10万人を超すだろうと予想している。
ブッシュ政権は、イラク戦争が始まってから、戦争予算と軍のリクルート予算を増やす一方で、毎年1億ドルずつ退役軍人協会(VA)の予算を減らした。
結果、ホームレスとなった50万人の帰還兵の10万人しかVAのサービスを受けられず、残りの40万人はなんのサービスもうけられないままに放り出されている。

テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

  1. 2008/12/23(火) 16:32:52|
  2. BOOK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

bittercup

Author:bittercup
近畿の社寺仏閣と旧跡を巡っています。

Translate

検索フォーム

Loading

月別アーカイブ

カテゴリ

Table of Contents (46)
BOOK (1275)
Shrines (1717)
Historic sites (739)
Retro (114)
SIGHT (382)
NEWS (185)
GOODS (86)
PC (39)
Lecture (18)
Greeting (14)
Blog (5)
TRAIL (8)

FC2カウンター

リンク