続・竹林の愚人 2009年05月

卑弥呼の墓

卑弥呼の墓 歴史と科学のよき関係を(産経
 「卑弥呼(ひみこ)の墓」との説もある奈良県桜井市の箸墓(はしはか)古墳が、「放射性炭素年代測定法」という自然科学的手法によって、西暦250年前後に築かれた可能性が高いとのデータが国立歴史民俗博物館を中心としたグループによってまとめられた。「魏志倭人伝(ぎしわじんでん)」の伝える女王・卑弥呼の没年に近く、江戸時代以来の邪馬台国論争に決着がつく成果だという。
 サンプルの取り方や、測定方法によって誤差が生じることもある。さらなる蓄積を待ち、専門家がじっくりと議論して結論を出しても遅くはない。

土器年代測定…「誤差ある」反論も(読売
畿内説をとる白石太一郎・大阪府立近つ飛鳥博物館長(考古学)は「分析の精度は極めて高いと認められ、造営年代に科学的な裏付けが与えられた」と指摘。
九州説の高島忠平・佐賀女子短大学長(同)は「今回の測定法で築造年代が決められるのか疑問。邪馬台国の所在地を決めるにはさらに議論をすべきだ」と語る。

cut_03.jpg
箸墓古墳 
奈良県桜井市箸中に所在する箸中古墳群の盟主的古墳。
従来、構築年代が3世紀末から4世紀初頭とされ、卑弥呼が死亡した3世紀前半とずれがあった。

004_20090531102133.jpg
第7代孝霊天皇の皇女、倭迹迹日百襲姫命大市墓(やまとととひももそひめのみことおおいち)として宮内庁が管理。
古墳の中に入ってサンプルを採取すればはっきりすると思われますが、当然、立ち入り禁止です。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2009/05/31(日) 10:14:55|
  2. NEWS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オバマ大統領と日本沈没

オバマ大統領と日本沈没オバマ大統領と日本沈没
(2009/02/25)
古森 義久

Amazonを見る


クリントン政権は日本に経済や貿易で辛辣な非難を浴びせ続け、アメリカ製品の輸入で激しい圧力をかけ続けた。同大統領は夫人とともに中国政府につながる中国系米人などから不正な献金を受けていた。そんなヒラリー・クリントン女史が国務長官に任命された。
また、国防長官のロバート・ゲーツ氏を留任させ、財務長官にニューヨーク連邦準備銀行総裁のティモシー・ガイトナー氏を選ぶことで、ブッシュ政権時代の2人の重量級人材を登用したのである。
オバマ大統領は「リベラル」という彼本来の思想に近い人たちをも登用している。エネルギー・環境問題に関して、ホワイトハウスの科学担当顧問にハーバード大学教授で、核廃絶を唱えているジョン・ホルドレン氏が、アメリカ政府通商代表部(USTR)代表にテキサス州ダラスの黒人市長ロン・カーク氏が任命された。労働問題に関しては、労働長官に労働組合との結びつきが強く、左派リベラルのヒスパニックの下院議員ビルダ・ソリス女史が選ばれた。
しかし、オバマ政権に知日派は見当たらず、日本に強い人脈を有する人物もおらず、オバマ大統領が今後自身のリベラル思想をどう打ち出していくかが、日米関係に大きく影響する。
オバマ大統領はアフガニスタンでの対テロ闘争を重視し、米軍をさらに増派投入する方針を言明しているから、日本の米軍基地の重要性はますます高くなる。
しかし、日米共同ミサイル防衛がこんごどうなるか懸念される。オバマ氏は上院議員時代からこのミサイル防衛の構想自体に難色を示し続けてきたからだ。
アメリカは中国に対し、軍事や政治の面では、警戒し、批判し、糾弾までして、対決も辞さないという態度までとるが、経済となるとその反応はがらりと異なって、ソフトとなり、慎重となる。
2007年9月に中国政府が発足させた中国投資有限責任公司(CIC)は中国が国家として保有する外貨2兆ドル以上を投資資金として自由に使え、国家外貨管理局(SAFE)と競合して巨額の対外投資を実行する。「米中経済安保調査委員会」は、この中国の国家ファンドが21世紀の新たなモンスターになる危険性があると警告を発していた。
日本としてはオバマ政権の対中政策に関して最悪のシナリオを想定しておくべきだろう。
日本独自の利益を守るために、中国に対して強固な主張をしても、もはやアメリカの支援は期待できない。大統領の側近には中国の主張に同意する人たちが多数いるからだ。
だから日本はオバマ政権とぶつかっても、日本独自の対中政策の構築を進めるべきである。

cf.底辺のアメリカ人
巨龍・中国がアメリカを喰らう

テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

  1. 2009/05/31(日) 08:15:34|
  2. BOOK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポンハ村に帰る


菩提樹(노무현)

盧武鉉(ノ・ムヒョン)前大統領は歴史認識、独島問題等で日本と鋭く対立した。
叩き上げで大統領にまで登り詰めたさまは田中角栄を連想させ、国民に絶大な人気があった。清廉さが売りで引退後は政界から離れ、故郷で農耕雨読の生活をしていた矢先、歴代の大統領経験者同様、汚職の疑惑に問われ、そして死んだ。29日ソウル景福宮で国民葬が行われ、荼毘に付された後、再び故郷のポンパ村に帰った。

CHOE SANG-HUN  In Death, Roh Reverses His Fortunes Once Again (Newyork Times
盧氏は、死でもって劇的な逆転をしたようだ。
ショーン・ヘイズが云うように、しばしば韓国と日本では自殺が問題の受け入れられる解決と考えられているから。 

テーマ:政治のニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2009/05/30(土) 20:52:17|
  2. NEWS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「戦地」派遣

「戦地」派遣―変わる自衛隊 (岩波新書)「戦地」派遣―変わる自衛隊 (岩波新書)
(2009/02)
半田 滋

Amazonを見る


自衛隊の海外活動は、1991年の掃海艇ペルシャ湾派遣から始まり、92年の国連平和維持活動(PKO)協力法の成立で常態化し、2001年にはテロ対策特別措置法を制定して米国の「自衛戦争」支援のため海上自衛隊の艦艇5隻をインド洋へ送り込み、04年にはイラク特措法を根拠に、陸上自衛隊が戦火くすぶるイラクに「戦地」派遣された。
これらの活動が実績となり、06年12月、自衛隊法が改定されて海外活動が国防に準じる本来任務に格上げされた。
1991年のソ連崩壊をきっかけに米国は日本に対して、安全保障上のパートナーとしての関心を急速に失っていく。「機能する自衛隊」へと脱皮することで再び、米国の関心をつなぎとめようとした試みが、湾岸戦争後のペルシャ湾への掃海艇派遣、そして92年に成立した国連平和維持活動(PKO)協力法による自衛隊の海外派遣であった。
自衛隊の海外活動における最大の関心事は「武力行使しないこと」にあるが、「日本の独自判断による海外派遣」であるテロ特措法やイラク特措法は「停戦の合意」を条件にしていない。武力行使しないための歯止めは「非戦闘地域」への派遣とされている。
ところが、陸上自衛隊はイラク南部のサマワ宿営地で13回のロケット弾攻撃を受け、即席爆破装置による攻撃で車両が破損する事態にも直面している。
このイラク派遣は、小泉首相が世界に先駆けてイラク戦争を支持し、「それならば」と考えた米国が「ブーツ・オン・ザ・グラウンド」と命じたことから始まった。インド洋に補給艦などを出す際に米国から伝えられたのは、「ショー・ザ・フラッグ(日の丸を見せろ)」で、イラクでは「地上部隊を出せ」というのである。
1991年の湾岸戦争で、日本は130億ドル(1兆7,000億円)という巨費を拠出したが、自衛隊を派遣しなかったことから「血も汗も流さない」と国際的な批判を浴びたとされる。ところが、この130億ドルの大半が米国に戦費として支払われたようだ。クウェートへはわずか0.05%の約6億円しか渡っていないのだから、クウェート政府による感謝の広告に日本の名前がないのもうなずける。
小泉純一郎首相は世界に先駆けて米英両国によるイラク戦争を支援した見返りとして、米国に自衛隊派遣を求められ、日米同盟のシンボルとして派遣されたのである。ロシア、中国、フランスといった主要国が開戦に反対し、米国が国際的に孤立する中で、まつさきにイラク戦争を支持した日本はかけがえのない伴走者と映ったことだろう。
サマワでの活動は当初、米軍の戦闘支援にあたる兵端活動だったが、日本側が考えた支援策が米軍のニーズに合わなかったことから、イラク人を支援する施設復旧、医療指導、給水に落ち着いたのだが、これも本隊がサマワに派遣されて、病院、浄水場、小学校のどこででも過剰な支援を期待され、自衛隊の任務とはかけ離れた要求ばかりだった。
そこで、自衛隊が地元ニーズを聞き、外務省がODAを執行することになり、全人口の2%の過疎のムサンナ州に無償分の2億ドル(約240億円)が注ぎ込まれた。2年半の陸自イラク派遣にかかった費用は約722億円。政府が「戦地」派遣にカネを惜しまないことは証明された。
米国、英国、韓国などイラク派遣を命じた各国の大統領や首相が何度もイラクを訪問したが、派遣を命じた日本の政治家たちは、首相はもちろん閣僚のだれ1人として現地を視察しなかった。イラクを避けた理由は「危険」以外に見当たらない。

cf.自衛隊イラク従軍記
cf.「憂国」と「腐敗」

テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

  1. 2009/05/30(土) 08:00:46|
  2. BOOK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

敵基地攻撃能力

日本で台頭する対北朝鮮先制攻撃論(朝鮮日報)
北朝鮮の2回目の核実験が行われた翌日(26日)に開かれた自民党国防部会の防衛政策検討小委員会では、先制攻撃に必要な「敵基地攻撃能力」を保有すべきという主張が相次いだ。
自民党の中谷元・安全保障調査会会長代理(元防衛庁長官)は「座して死を待つのではなく、(攻撃)能力を持つことが抑止力だ」と主張した。陸上自衛隊出身の佐藤正久参議院議員は「イージス艦を改良し、巡航ミサイルを搭載すれば費用はそれほどかからない」と述べた。
自民党の山本一太参議院議員は先月9日、「北朝鮮の脅威に対応できる抑止力を考慮することは与党の政治家の責務だ」と語った。また安倍晋三元首相も先月21日、「敵基地攻撃能力の保有について論議することが重要だ」と述べた。

「対北朝鮮経済制裁の強化」「国連安保理での新たな制裁決議採択への働きかけ」「ミサイル防衛システムの更なる配備と開発」等に加え、「敵基地攻撃能力の保有」(=日米同盟の役割分担の見直し)を真剣に検討すべき段階に入った。(気分はいつも直滑降
 
皆様、あまりにも威勢がよいのでネオコンの発言かと思いました。
当然、ミサイル基地を叩いた後は速攻で制圧することになるのでしょうが、戦闘部隊の方は大丈夫でしょうか?まさか、ミサイル攻撃だけで済むなどと考えてはいないと思いますが・・・。
巡行ミサイルが安く済むとのことですが、米国の連邦議会行政監査局は古い衛星が2010年以降に故障するので、GPSの機能が低下してしまうと云っています。そうなるとピンポイント攻撃など不可能です。
皆さん、国防に熱心で制服組からブリーフィングを受けているようですが、三菱にたくさんミサイルを生産させるようにと誘導されてはいませんよね。


テーマ:国防・軍事 - ジャンル:ニュース

  1. 2009/05/30(土) 00:02:21|
  2. NEWS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナウシカ

日本のアニメ映画といえば、上田秋成『雨月物語』の「蛇性の淫」に題をとった『白蛇伝』(はくじゃでん)が有名です。1958年公開の日本最初のカラー長編アニメ映画をリアルタイムで見て、白に黒ぶちの子熊が気に入りパンダファンとなった私と異なり、この映画に感銘してアニメ界に入ったのが宮 駿(みやざき はやお)氏です。もっとも、氏も中編アニメ「パンダコパンダ」(1972)を作っていますから気に入ったにちがいありません。だれもパンダを見たことのないこの時期によく特徴を捉えて描かれています。

nadjaさんがDoblogから引っ越され、「風の谷のナウシカ」はアニメよりオリジナルがおもしろいとありましたので、お勧めに従って全7卷を完読すると、第1卷に宮崎氏のコメントがありました。

Leighton_Nausicaa.jpg Nausicaa(1878) Lord Frederick Leighton

ナウシカは、ギリシアの叙事詩オデュッセイアに登場するパイアキアの王女の 名前である。私は、バーナード・エヴスリンの「ギリシア神話小事典 」で彼女を知ってから、すっかり魅せられてしまった。

バイアケス人の国の王女ナウシカは、まだ結婚するには若過ぎると父親に納得させ、海岸を散歩したり、海で泳いだり、竪琴をひいたり、自作の歌を歌ったりして、幸せに島で暮していた。
ある時彼女は海岸に打ち上げられたオデュッセウスを見つけて、自分の城に連れてきた。両親たちは神託によって、難破船と見ず知らずの他人とほら話をする人間には気をつけるようにとあった矢先だ。
この見知らぬ人物の正体をつきとめようと、ナウシカは宴会で楽士の手からハープを取って即興で、英雄たちのこと、オデュッセウスのこと、トロイアに戦った双方の英雄たちのことを歌った。オデュッセウスは涙に濡れた顔をあげ、「王陛下、どうかこの不覚の涙をお許しいただきたい。だが美しい王女の歌われたオデュッセウスこそ、この私なのだ」。一同はどっと歓迎の歓声をあげた。
王と王妃は、王女がオデュッセウスに恋することを心配し、オデュッセウスに贈物を贈って、せきたてて船に乗せると、ナウシカは岸辺から船が見えなくなるまで見送っていた。
オデュッセウスがそれまでに出会った美しい女巨人、ニンフたちのなかで、浜辺を駆け回り、みごとな歌声の黒い目の乙女ほど、その心を動かしたものはいなかったという。
ナウシカの方は、最初の女吟遊詩人となって宮廷から宮廷へと旅し、オデュッセウスとその冒険のかずかずを歌い続け、最後にイタケの宮廷に至り、オデュッセウスの息子テレマコスと結婚したという。また、出会った盲目の詩人が彼女の歌を編んで、ぼう大な歌のつづれ織を作り上げたともいう。

エヴスリンは最後に書く。「この乙女は、偉大な航海者オデュッセウスの風雨にさらされた心の中に、格別な場所を占めていたのである」
ナウシカを知るとともに、私はひとりの日本のヒロインを思い出した。
たしか、今昔物語にあったのではないかと思う、虫愛ずる姫君と呼ばれたその少女は、さる貴族の姫君なのだが、年頃になっても野原をとび歩き、芋虫が蝶に変身する姿に感動したりして、世間から変わり者あつかいにされるのである 。


正しくは『今昔物語集』ではなく、『堤中納言物語』の「虫愛づる姫君」ですが、塚原鉄雄氏の注釈を参照しながら読むよりもYossieさんの現代語訳が今風で分かりやすいでしょう。
最後に「二の巻に、あるべし」とありますが、TV番組のTo be continued と異なり、物語終結の技法で続編はありません。ナウシカの王蟲(ワーム)好きはこの大納言の姫君そのものです。

私の中で、ナウシカと虫愛づる姫君はいつしか同一人物になってしまっていた。

さて、結末の異なるアニメとコミックのどちらがよかったか?それはご自身で確認して下さい。

テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

  1. 2009/05/29(金) 08:00:34|
  2. BOOK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

500人の町で生まれた世界企業

500人の町で生まれた世界企業 義肢装具メーカー「中村ブレイス」の仕事500人の町で生まれた世界企業 義肢装具メーカー「中村ブレイス」の仕事
(2009/02/19)
千葉 望

Amazonを見る


島根県の山の中、大田市大森町に義肢装具メーカーがある。石見銀山が全盛だった時代には20万人もの人が住んでいた。それが今では人口500人を切る過疎の町に「中村プレイス」があるのだ。
ここで、もっとも興味を持ったのは、人工乳房「ビビファイ」だ。乳がんや悪性の乳腺炎などの病気で乳房を切除した女性たちのための、新しいおっぱい。乳房の下には静脈が走り、乳首の色や大きさもさまざま。乳房を摘出し、心身の後遺症に悩む女性たちのための製品だ。
オーダーメイドの義足は、患者から石膏で型を取って作られていく。問題は体重が一点にかかる接触部分で、中村プレイスでは、ソケットの素材を肌の当たりが柔らく、木材と同じ通気性を持つ素材を開発している。
人間の関節と同じように曲がる金属の関節、脚や腕の切断面にしっかりと、しかし柔らかく当たるカップ状のソケット。義足の足の部分はシリコーンで覆われ、靴下や靴を着用できるようになっている。このような製品は島根県や鳥取県などの病院に義肢装具士が足を運び、患者のオーダーによって作られていく。型取りから製作、その後の微修正などが必要な手間のかかる仕事だ。
主力商品となったシリコーン製のインソールの他、取得した特許は国内外で100以上になるという。
中村は製品を携えて、世界の義肢装具の展示会に出ていき、今ではアメリカ、イギリス、ドイツ、オーストリアなど世界30カ国に製品を提供し、関節の障害を補助する装具類は「ジャパニーズバンド」と呼ばれるようになった。
島根県は高齢化が日本一進んでいるといわれ、中村は長年大森にいながらにして世界を相手にビジネスをすること、大森に若い世代が暮らして子供達たちを産み育てることを目標にしてきた。
07年には石見銀山が「世界文化遺産」に登録された。
その後、中村プレイスの社会貢献事業として「石見銀山文化賞」を創設。石見銀山が世界遺産に登録されたことに感謝の気持ちを表したいと考えたのである。

テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

  1. 2009/05/28(木) 08:02:54|
  2. BOOK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

楽天 マスク買い集め奨励

新型インフルエンザ感染防止のため休校していた大阪、兵庫両府県の学校のほとんどが25日に再開され、品薄でマスクを入手できない学童・生徒のために、教職員らがキッチンペーパーの手作りマスクを自作している程です。
同じ不織布ですから、厚生省お勧めのマスクと大して変わらないでしょう。
元々ウイルスを通さないN95マスクではなく、市販の不織布製マスクの使用を推奨しているのですから、ウイルスの吸入を完全に予防できるわけではありません。
ですが、小さい子供を持つ親の不安は大きく、不織布製マスクが手に入らない方は、ガーゼ製マスクを購入されています。

このような時期に、毎日放送のVOICEで「憤マンマスクを売れ!ネット商売のあきれた舞台裏に怒る店」と題して、楽天の店舗向けメールを取り上げていました。
入手困難で困っているマスクを売って稼ぎましょうと云うのは企業としてどうなの?というもの。

発信者は楽天西日本第一企画運営チーム。
既に完売してらっしゃいます! 
すごい勢いで売れていますね! 
650円で仕入れたマスクが2万ちょいで売れているらしいですよ。
ここ何日かでマスクを売っている店舗様は、なんと日商1000万円以上売れているそうです。
日商5000円以下の店舗様が600万円以上売ったとか。
そんな店舗様がゴロゴロ、すごいですね。
昨日、600万売った店舗さんもレディースファッションの店舗様です!
カテゴリーなんて関係ありません! 
配送は20日先になっても構いませんので、とりあえず注文をとって、売りましょう、
商売はタイミングとスピードです!

おかげで、「楽天 マスク 在庫あり」で取りあえず出品している店舗が続出。
注文が来ても現物を持っていないのですから、トラブル続出となっているようです。

テーマ:新型インフルエンザパンデミック特集 - ジャンル:ニュース

  1. 2009/05/27(水) 10:54:06|
  2. NEWS
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

「エコ罪びと」の告白

「エコ罪びと」の告白「エコ罪びと」の告白
(2009/04)
フレッド ピアス

Amazonを見る


数ヵ月まえ、M&Sでジーンズを9ポンドで買った。バングラデシュ製だった。M&Sはその製品を大手メドラー・グループの子会社から仕入れていた。ジーンズのデニム生地はナッサ・グループのもので、この会社は2002年、ウォルマートから「優良国際取引企業」に選ばれている。だが、M&Sはこれらの会社には紹介してくれず、向こうも取材を受けつけてくれなかった。
スウェーデン企業H&Mは扱う綿製品の約半分をバングラデシュで調達している。
自分が履いているジーンズを、誰がつくっているのか見るためにバングラデシュに行くと、この国の労働搾取工場はインドのそれ以下だろうという予想は当たっていた。暗く薄汚れた工場には窓に鉄格子がはめられ、非常口は閉鎖されていることも多い。ミシンの騒音は、耳をつんざかんばかり。現場監督は恫喝的で、仕事は想像を絶するほど退屈だ。
バングラデシュの労働法では、1ヵ月の残業は50時間を上限とし、女性を夜8時以降に働かせてはいけないことになっているが、夜どおし働かされることも、週に120時間就労することもあるという。
マークス&スペンサー、テスコ、H&M、サラ・リー、そしてリーボックなどを顧客にする縫製工場ハーベスト・リッチのことをコーシエツド・アラムが調べると「これらの多くのブランドは、労働条件を調べる査察員を派遣し、現場で聞きとり調査をさせている。しかし同じ工場のはずなのに、各社の査察報告書を読むと、それぞれまったく違っている。まるで、別の工場の報告書のようだった」
モハカリ地区のスラムで話を聞いた女性たちは、みんなダッカ近辺の農村の出身で、乏しい稼ぎから毎月実家に仕送りしていた。それでも彼女たちは一家のなかで豊かなほうで、ダッカの繊維工場で働くことは彼女たちの夢なのだ。バングラデシュで働く数十万人の女性たちは、イスラム国の歴史始まって以来、まがりなりにもはじめて経済的独立を確保しているのだ。
2006年、バングラデシュ政府は、10年ぶりに全国で法定最低賃金を引き上げ、いまでは1ヵ月1662タカ、1日当たり1ドル弱、1時間当たりでは5ペンス[10円]だ。M&Sがこの国に目をつけるのも無理はない。
バングラデシュの大手縫製会社を取材すると、「大手ブランド企業の社会的責任担当部門(CSR)の人たちが来て、基本的な製造環境の条件について合意書をつくっていく。でも、その翌日にはバイヤーが来て、価格を引き下げ、納期を前倒しにしてしまう。」
発注者側は価格以外のことは気にしていない。だから彼らは、生産地をスリランカ、インド、モーリシャスから、バングラデシュ、カンボジア、中国へと変えていくのだ。
バングラデシュの大手衣料品メーカーは、中央アジアのウズベキスタン産の綿の最大の買い手になっていた。
ウズベキスタンはアメリカに次ぐ世界で2番目の綿の輸出国で、1年に生産する88万トンの綿の大半は鉄道で南に向かい、イランの港町パンダルアッパースから南アジアや東アジアへと船積みされる。
ウズベキスタン国民の40%はいまも綿栽培に従事しており、それには数十万人もの学童も含まれ、ソビエト連邦崩壊以来、抑圧はますますひどくなっている。
綿輸出はウズムテリムペックス、ウズマカジムペックス、ウズプロマシムペックスなどの輸出商社が取り仕切っている。これらの商社を国の役人や政権に近い人間が牛耳っており、農民たちの取り分は隣国カザフスタンの農民のわずか30分の1だ。国際NGOインターナショナル・クライシス・グループは、これら商社がトンネル会社を用いて資金洗浄していることを突き止めている。
ごく簡単にいえば、私を含め多くの人たちが血眼になっている「よいものをますます安く」の情熱は、バングラデシュの労働搾取工場を助長させ、ウズベキスタンの人びとを奴隷同然にし、彼らの国土を荒らしている。そしてバングラデシュの繊維工場には、農村女性の解放という長い道のりを手助けする意味が多少なりともあるのに対し、ウズベキスタンの綿栽培にはいいことは何ひとつなかった。徹頭徹尾、悪の上にも悪なのだ。

テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

  1. 2009/05/27(水) 08:00:20|
  2. BOOK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北韓の核実験 韓国報道

北朝鮮が25日、2回目の核実験を行った。
アメリカのメモリアルデーに合わせた予定の行動であったようだが、盧武鉉(ノ・ムヒョン)前大統領の突然の死で、中が喪に服しているときに、不意打ちを食らった韓国の報道ぶりをチェックしてみた。

北の核とミサイルの脅威は放置できない(朝鮮日報
「北朝鮮が現在のように何ら制約なく核実験とミサイル実験を繰り返せば、韓国は遠からずICBMに核弾頭を搭載した核保有国・北朝鮮と相対することになる。
「核保有国・北朝鮮」は韓国を対等な相手とは見なさなくなるはずで、韓半島(朝鮮半島)の実質的な主役は北朝鮮だと振る舞い、韓国の運命を思い通りに左右しようとするはずだ。
国連の対北朝鮮制裁はこれまで成果を挙げられずにおり、北朝鮮も国連制裁を甘く見ている。
韓国は、核拡散防止条約とミサイル関連技術輸出規制、韓米ミサイル覚書などに手足を縛られ、北朝鮮の核とミサイルの脅威に対する実質的な対応措置を取る道が閉ざされている。
韓国と韓国国民の生存が脅かされる状況になれば、今のように手足を縛られた国際条約の制約を放置できないという覚悟で、北朝鮮の核と弾道ミサイルの問題に対処すべきだ。」

北朝鮮、核兵器を抱いて暮らすことを決心したのか (東亜日報
「金正日(キム・ジョンイル)集団が、危険な火遊びをしておきながら、並べ立てる詭弁にはうんざりする。北朝鮮は核実験でも足りず、ミサイルまで大量に発射した。
北朝鮮は、先軍政治を土台に、2012年に強盛大国入りするという目標を掲げ、タイムテーブルどおりに動いている。
北朝鮮政権は、核兵器さえ持てば、独裁体制を維持できると判断しているようだ。
国家安保が脅威を受けている状況で、野党民主党が北朝鮮の追加核実験に対し、「李明博政権の冷戦的対北朝鮮政策がもたらした結果」と声明を出したことは残念だ。」

天人共怒 北朝鮮の核実験!(ハンギョレ新聞
「世界各国は、このような金正日集団の戦略に対抗し、世界の平和を守るための自救策を講じなければならないと考える。.もはや彼らの蛮行を許してはならない。 」


保守派の朝鮮・東亜の強硬な社説は予想されたことだが、革新派のハンギョレでも一面は盧武鉉特集だが、コラムで取り上げ、失望感がうかがわれる。
金正日は同じ民族だからという韓国の民の信頼を見事打ち砕いた。

テーマ:国防・軍事 - ジャンル:ニュース

  1. 2009/05/26(火) 16:01:21|
  2. NEWS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

bittercup

Author:bittercup
近畿の社寺仏閣と旧跡を巡っています。

Translate

検索フォーム

Loading

月別アーカイブ

カテゴリ

Table of Contents (46)
BOOK (1275)
Shrines (1717)
Historic sites (738)
Retro (114)
SIGHT (382)
NEWS (185)
GOODS (86)
PC (39)
Lecture (18)
Greeting (14)
Blog (4)
TRAIL (8)

FC2カウンター

リンク