続・竹林の愚人 2010年04月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大人のための新オーディオ鑑賞術

大人のための新オーディオ鑑賞術 (ブルーバックス)大人のための新オーディオ鑑賞術 (ブルーバックス)
(2009/06/19)
たくき よしみつ

Amazonを見る

日本国内の音楽配信サイトはDRM(コピーコントロール機能)付きのWMA形式のファイルで配信していますが、このファイルはiTunesやiPodでは再生できません。
iPodユーザーは、必然的にiTunes StoreからAAC形式で買うようになります。
マイクロソフト陣営はDRM付きWMAファイルをMediaPlayerでしか再生できないようにし、ソニーはウォークマンでATRAC3という独自形式をずっと続けてきました。
再生できるようにすることは簡単なのに、ユーザーを自社陣営に囲い込むため、ライバル陣営が推進するファイル形式をわざと再生できなくしているのです。
音楽配信ビジネスとして、最も先進的なのはLast.fmとSpotifyでしょう。
Last.fmは2002年にネットラジオ局としてスタートし、Spotifyは2008年夏にヨーロッパで登場し、合法的に無料音楽配信をしています。
今後はLast.fmやSpotifyのような、楽曲のフルバージョンをネットで配信し、気に入ったらファイルなりCDなりを購入できるサービス形態が世界の主流になっていくでしょう。
音楽配信ビジネスがDRM付きファイルで自分の首を絞めている間に、多くの音楽フアンはCDに回帰していきました。
音楽CDにはコピーガードがかかっていませんから、ツタヤの利用者は借りたディスクをリッビング(デジタルコピー)していることでしょう。
オーディオマニアの中には、今なお、超腎級のアナログレコードプレイヤーでレコード盤を再生している人たちがいますが、音楽のデータ管理はデジタルで行い、再生は思いきり贅沢なアナログで楽しむのです。
CDがいらないのですから、CDプレイヤーも、録音デッキもいりません。
プレイヤーやレコーダーは、パソコン内蔵のディスクドライブが代替してくれますから、あとはアンプとスピーカーです。
レコードやカセットテープなどのアナログ音源をデジタル化するのは、時間はかかりますが、デジタル録音機でデジタル録音すればいいだけです。
パソコンのライン入力端子にアナログ再生機からのライン出力をつないで、フリーソフトのSoundEngineなどで録音すれば、HDD内にデジタルファイルが作成されます。
パソコンの内部はノイズ発生源だらけなので、外付けのオーディオインターフェイスを使ったほうがよいでしょう。
最も確実で簡単な音源人手方法がアマゾンやヤフーオークションでのCD購入です。
永久保存用には劣化なしのWAVかFLACで、外へ持ち出して聴くためにはMP3で、という2段構えでファイルを保存します。
保存場所としては最も無理がないのは外付けHDDです。


スポンサーサイト

テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

  1. 2010/04/30(金) 07:00:30|
  2. BOOK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

科学は大災害を予測できるか

科学は大災害を予測できるか科学は大災害を予測できるか
(2010/02)
フロリン ディアク・川島 博之

Amazonを見る

ときに科学者は、研究補助金と引き替えに予測の公表を要求されることがあり、その補助金のために屈してしまう科学者もすくなくない。
しかし、ほとんどの科学者は、信頼に値する意見を述べようと努力し、予測を公表する場合には、その前提条件や精度や誤差範囲を明確にするのがふつうである。
ところがメディアがそうした「但し書き」を見落としてしまうものだから、一般の人々は大騒ぎをすることになる。
温室効果は、1827年にフランスのジャン・パティスト・ジョゼフ・フーリエが言及しているが、気候はたとえ変化するとしてもきわめてゆっくりだというのが科学者の共通認識だった。
1896年頃にスウェーデンのスヴァンテ・アレニウスは二酸化炭素が増えれば将来の気候は変化しうるとの結論を出した。
ウィスコンシン大学のリード・プライソソは1960年代半ばにアメリカ中西部の農耕が13世紀に衰退した原因を突き止めようとして、わずか3世代足らずの間に気候が大きく変化していたことが判明した。
同じ頃、カリフォルニア大学のハンス・スースが放射性炭素年代測定法で深海の粘土層に堆積されたプランクトンの外皮を調べたところ、過去数十万年の間に急激な気候変動が何度もあったことが判明したという。
かくて世界中の気候学者は、気候は予想外に短期間で変動すると考えるようになる。
地表面の気温に大きな影響を与えるのは水蒸気・二酸化炭素・メタン・オゾンなどのガスで、最も影響が大きいのは水蒸気である。
1950年代後半、アメリカのチャールズ・デービッド・キーリングらがハワイ島マウナロア山の頂上で大気中の二酸化炭素濃度の上昇をはっきりと確認する。
1968年にはロシアのミハイル・ブディコが現在のペースで排出すると、21世紀半ばまでに北極の氷は全部溶けてしまうと警告した。
近い将来、温暖化傾向が続くのは確実のようである。
気候のメカニズムを30年にわたって熱心に努力が続けられてきたが、わかっていないこともまだまだ多い。なにしろ気候というものは、実験してみるわけにはいかないのだ。
それでも多くの気候学者は、地球が温暖化していること、その原因が人間にあることを確信している。
しかし、「この世の終わりが来る」というような見方は行き過ぎであり、多くの科学者が、現在の地球温暖化フィーバーを憂慮している。
英国のチンダル研究所の所長マイケル・ヒユームは、地球の温暖化は事実だと考えているが、たとえは海水位が最大限どの程度上昇するかと尋ねられたら、「わからない」と答えるしかないという。
今後50年間で海水位が1m上昇する確率はゼロではないが、90%でもない。どっちなのかはっきりしろと迫られても、どちらとも言えないと言うしかない」。


テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

  1. 2010/04/29(木) 07:00:25|
  2. BOOK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハリウッドではみんな日本人のマネをしている

ハリウッドではみんな日本人のマネをしている (講談社プラスアルファ新書)ハリウッドではみんな日本人のマネをしている (講談社プラスアルファ新書)
(2009/11/20)
マックス 桐島

Amazonを見る

アメリカ人の気質はMight is Right(強い者が正しい)という語呂あ合わせ表現もあるほど「自分たちのやり方がベスト」と信じて疑わず、どんな時でも持論を曲げずに貫き通すことだろう。
そんなアメリカ人の気質、他の文化を無視した横暴ぶりから、ヨーロッパではUgly American(醜いアメリカ人)と揶揄されることもしばしばだ。
西部開拓時代以来の弱肉強食神話が、富豪とホームレスすなわち貧富の差、訴訟社会、ガソリンを食いまくるSUV(多目的スポーツ車)を産み、日常生活のレベルでも、高速道路でのロード・レイジ(他の運転者に怒りの矛先を向けるドライバー)やDV(家庭内暴力)、さらには学校構内での無差別乱射を引き起こすという事態にまで広がっている。
ハリウッドでは、国内をここまで荒ませてしまったアメリカ人気質を「ジョン・ウェイン志向」と呼ぶ。
アメリカ人の気質を象徴しているのは「土足で人の家に踏み込む」ことだ。これは比喩としての表現だけではなく、現実の生活レベルでの話でもある。
逆に日本では、玄関で靴を脱ぐことで「外」と「内」の切り替えが自然にできる。
こういう日本の習慣が、「ジョン・ウェイン志向」に嫌気がさしたハリウッド業界人の間で秘かなブームになっている。
現在、ハリウッド映画の題材になっているのは、マンガやホラー。アンクークラウンドのドリフトカー・カルチャーを描いた『ワイルド・スピード』シリーズなどが「ジャパン・クール」の象徴になっている。
マンガもホラーも自動車も、アメリカ文化に深く根付いたもの。つまり最先端のジャパニーズ・カルチャーは、アメリカ人にもなじみ深い分野で、かつアメリカの先を行っているものということになる。だからアメリカ人たちは「エキゾチック」という言葉でなく「クール!」といって褒めたたえるのだ。
スーパーモデル志願者がファッションセンスを競うテレビ番組、その最終審査の舞台になったのは、なんと東京は原宿だった。この地を閥歩するギャルたちの奇抜でカラフルなファッションこそが、世界的なファッション業界でも、「最先端」「他のどこにもないキュートさ」と評価されているのだ。サムライ、ニンジャのイメージなど、いまは昔というわけである。
あらゆる分野のメイン・ストリームで、日本人と日本文化はオリジナリティを高く評価されているのだ。
そしてオリジナリティは必然的に模倣される。いまやアメリカの各業界では「日本を真似ろ」「日本に追いつけ、追い越せ」がキーワードになっているといっても大げさではないくらいの状況だ。
バラク・オハマ大統領のキャッチフレーズにならっていうなら、いまのアメリカは日本を目指して「CHANGE」しょうとしているのだ。

テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

  1. 2010/04/28(水) 07:00:55|
  2. BOOK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田蓑神社


田蓑神社(たみのじんじゃ) 大阪市西淀川区佃1-18-14
神功皇后が九州からの帰路佃島に宿泊、住民たちが鮮魚を差し上げたところ大変お喜びになって、乗船の鬼板を取り出し、これと住吉大神を祭るよう言ったと伝える。
貞観11年(869)9月15日鎮座。寛保元年(1741)9月住吉神社と改名し、明治元年田蓑神社となる。


鳥居

 
狛犬 昭和62年10月吉日


拝殿

 
本殿  祭神:底筒之男命・中筒之男命・表筒之男命・神功皇后


社殿左の鳥居


東照宮 徳川家康公   金比羅宮  大物主大神


七重之社  天照皇大神・猿田彦命・事代主大神・大国主大神・応神天皇・少彦名大神・菅原道真公


稲生社  宇賀御魂神


紀貫之歌碑
   雨により田蓑の島をけふゆけど なにはかくれぬ物にぞありける  紀貫之
 『古今和歌集巻十七、雑歌上』 なにはへまかりけるとき、たみののしまにてあめにあひてよめる
 阪本二豊書 昭和49年5月18日建立。

佃漁民ゆかりの地碑(つくだぎょみんゆかりのちひ)
佃島は古来漁業において名があり、殊に正保年間には江戸鉄砲州東の地を開発、一部移住し佃島と名づけ今日の盛大に至らしめた。  大阪市 昭和39年3月建之

天正14年、徳川家康公が大阪住吉大社、摂津多田神社に参拝の折、神崎川の渡船を勤めた縁より、後に漁業権の特権を与えられ、また将軍家への献魚の役目を命じられ、佃の人等33名と田蓑神社宮司平岡正太夫の弟、権太夫好次が移住した。当所住居が与えられた安藤対馬守、石川大隅守の邸内に住吉四神の分神霊を奉戴して一時奉祭した。後に、寛永年間に幕府より鉄炮洲の地をいただき埋め立て造成し、天保元年、故郷の佃村にちなみ「佃島」と命名し移住。(現、東京都中央区佃島)また、正保3年6月29日住吉大神の社地を定め、住吉の四柱の大神と徳川家康公の御霊を奉られた。(現、東京佃島の住吉神社)

 
鳥居 狛犬


北鳥居

  『摂津名所図会』
佃住吉神祠(つくだすみよしのやしろ) 佃村の生土神なり。武州豊島郡佃島生土神。住吉神祠は当社の分社なり。
ゆゑに例祭同月同日なり。正月十七日・六月三十日・九月十五日
 田蓑島の古跡にして、当社御鎮座の由来は人皇十五代神功皇后三韓より御凱陣の時、しばらくこの所に御着岸ましましたまふ。そのとき当所の海士鮮魚を献じ奉りければ、勅命ありてこの王船の鬼板をもつてこの所に住吉大神を祭り奉れとてさづけたまふ。
この神宝今に伝はりて本殿に安置す。その後教千年を経て慶長のころ、当佃村・大和田村の漁船神君に鮮魚を献じ奉り、なほまたその砌、神崎川筋・大坂川内および西ごく海上の御隠密御用など承り、縁によりて御入国のみぎり漁師ども御供に罷り下りて魚漁いたし、すなはち鉄砲洲干潟を築き立てて拝領す。ゆゑに島の名を佃島と名づけ御除地にて、いまにいたりて御前へ御さかなを日々おこたりなく戯じ奉るなり。この由緒によりて、往古より氏神、住吉屋しろ境内において御宮を祭りたてまつるものなり。また江戸佃島住吉社内にもおなじことに祭り奉るなり。神主も当社神主平岡氏の分家なり。

テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/04/27(火) 07:20:26|
  2. Shrines
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

五社神社


東向大鳥居  文化10年12月吉日建之


五社神社(ごしゃじんじゃ) 大阪市西淀川区中島1-2-8
元禄元年中島新田開発の時、五社五柱の大神を勧請。
明治43年(1910)西島の住吉神社を合祀した。文化文政の頃の神官津田常則は、神勅を得て皮膚病治療の霊験を示し、くさ神様と呼ばれ多くの参拝者があった。     鳥居 文化7年11月吉日建之

 
狛犬


拝殿


本殿 祭神:天照大御神・豊受大神・素盞嗚尊・火之迦具土神・住吉三神

 
龍王社            金比羅宮                               靖国社

 
水天宮神社  天御中主神・国狭樋大神                   稲荷大神

テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/04/27(火) 07:15:34|
  2. Shrines
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

住吉神社(大野)


大野住吉神社(おおのすみよしじんじゃ) 大阪市西淀川区百島1-3-98
正保元年(1644)4月当地開発時の勧請。

標柱

 
狛犬


本殿 祭神:底筒之男命・中筒之男命・表筒之男命・神功皇后


金毘羅神社                               戎神社


稲荷神社  明治44年3月7日百島字上の島の村社稲荷神社を合祀。


大楠

「淳風美俗碑」大正14年(1925)12月7日、皇孫照宮成子内親王降誕時大野住吉神社有修築之事乃行 拝殿上梁之儀以記天慶美 初大野町共有財産一万六千円 此年四月町之併大阪市区故老協議挙共金供神社営繕之資修 神祠新拝殿改石垣年二月竣工 松置明神有依霊感愈赫衆請記之 余日此事也三美見焉 敬神也 尊皇也 不亦美乎乃記 大正丙寅三月 黄披藤沢章拝書


「講和記念碑」第二次大戦で神域荒廃し、昭和25年9月ジェーン台風の災禍により社殿はいたましきまで損傷、今講和条約調印終了し平和日本の再出発の時機到る。氏子一同大いに奮起し敬神の誠を捧げ、ここに神域の復興を図る所以なり。一同衷心世界平和を祈り講和記念碑を建立す。昭和26年10月宮司。

 「忠魂碑」題字陸軍大将荒木貞夫

テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/04/27(火) 07:10:09|
  2. Shrines
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

住吉神社(福町)


福町住吉神社 大阪市西淀川区福町2-15-6
明暦2年(1656)この一帯開発の鎮守として創建。
鳥居 文化4年(1807)6月吉日建之。


標柱 設神理以奬俗、敷英風以弘国 大正11年1月吉日

 
狛犬 大正13年8月吉日


拝殿


本殿 祭神:底筒之男命・中筒之男命・表筒之男命・神功皇后


金刀比羅神社


福戎神社


稲荷神社

 
明治七八年・大正三年戦役紀念  昭和4年建立。                 慰霊碑  大阪市長中井光次書 昭和28年建立。


神馬 大正11年12月奉献され昭和17年12月に金属供出された神馬を平成6年11月に再建。

テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/04/27(火) 07:05:03|
  2. Shrines
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

出来島


彦坂四郎兵衛墓(ひこさかしろべえはか) 大阪市西淀川区出来島3-2-2 出来島墓地
出来島開発の父、彦坂四郎兵衛の夫婦墓。
願譽淨誓居士 堤州西成郡出来島新田創業人、姓彦坂 俗名四郎兵衛 享保7年(1722)2月 六十有九没
淨譽智誓大姉 


首なし地蔵
天正9年7月摂津藩主荒木村重が謀反を起こしたため信長の軍勢が大和田の砦を攻略した。その時大地震が起こり城砦の陣営が混乱し本陣、尼崎城へ落延びる途中、中島川の中州(開拓前の出来島辺)で両軍が遭遇し十数名が討死したと伝えられている。
出来島村開拓後、不運と無念の霊を慰めるため、地蔵尊を献立したようです。現世でむくわれなかった無念を願う人には少しでも叶えたいと啓示があり無念地蔵とも呼ばれ不運を転換し地を満たし貧を救うと遠方からもお参りに来るという賑わいを見せ、又勝運も満たすと伝えられ地蔵尊の頭部を割り破片を懐に入れ賭博場に通ったと言われ現在の首なし地蔵の由緒となっております。出来島には『鯰絶ち』因習がありましたが、当寺の大地震の因による討死の悲哀の起因となったようです。

テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/04/27(火) 07:00:19|
  2. Historic sites
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

判官松之跡


判官松之跡(はんがんまつのあと) 大和田住吉神社境内
判官松の碑由来
平家物語巻第11逆櫓の記述によれば「元暦2年2月3日九郎大夫判官義経都をたつて摂津国渡辺(今の堀江)よりふなぞろへして八嶋へすでによせんとす。三河守範頼も同日都をたつて摂津国神崎(今の西淀川)より兵船をそろえて山陽道におもむかんとす」とある。
平家追討の軍勢は折からの台風の襲来にあい一時避難余儀なくされ、陣を張つたのがこの地である。
その時義経はあらためて住吉大明神に海上安全の祈願をし一本の松の苗を手植えした。それが判官の松の由来である。
亦一説に義経の軍が流れ着いた時、大和田の庄屋が鮒の昆布巻を献上しこまごまと生活の煩事を援助した。
喜こんだ義経は食事の箸を地中に立てその意を天に示した。どうしたことかみるみるうちに行きかえり松の姿に生長した。
尚この庄屋に「鮒子多」(ふじた)の姓を与えたとも伝えられている。(大和田墓地に鮒子多家の塚と墓石が現存している)爾来この判官の松は年と共に天を突き沖を往き交う船人たちに航海の指針として親しまれた。
明治10年雷火の為に不幸にも焼失の災にあい今はその大要を地元青年団が石に刻み後世に伝えている。


判官松伝承地(はんがんまつでんしょうち)  大阪市西淀川区大野2 大野下水処理場北1号門前
このあたりは 元暦2年(1185)源義経が平家追討の途次、しばしの休息をとったと伝えられる景勝の地で、明治の初めまで近くに判官松と呼ばれる老松と小丘が残っていた。    昭和63年3月  大阪市建立

テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/04/26(月) 07:20:18|
  2. Historic sites
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

住吉神社(大和田)


大和田住吉神社(おおわだすみよしじんじゃ) 大阪市西淀川区大和田5-20-20
元応2年(1320)の創建と伝えられ、付近の漁民や舟行安全の守り神として信仰された。
明治43年(1910)に八幡神社、翌年皇大神宮社(元禄元年(1688)に出来島開発の際に勧請)を合祀。


標柱  奉 納  大正7年12月

 
狛犬


拝殿


本殿 祭神:底筒男命・中筒男命・表筒男命・気長足姫尊


金比羅神社


稲荷神社


万葉の歌碑 正二位二寿基弘書 大正7年(1918)建立。
  濱津よく浦なつかしき神代より 千船の泊る大和田の浦  読み人しらず
大和田住吉神社 万葉歌碑の由来
万葉集にかいまみることのできる大和田を歌つた古い和歌の碑である。
併しこの歌の大和田の地は、神戸市の和田岬に近く、かつて大和田の泊とよばれた附近をよんだものであるとの説があるがこれは謬りで、摂津名所図会には、大和田が「御手村の西北に在り此所尼崎に近くして河海の界なり、故に魚鱗多し殊に鯉掴むという、なお浦浜古詠あり兵庫の和田岬とするのは謬也」とことわつている。
尚土佐日記の一文を引用しこの歌をのせているので、この万葉碑の重要性を再認識したいものである。

三善貞司 『大阪史跡辞典』 大和田万葉歌碑 
『摂津名所図会』はじめ大抵の本には「読人知らず」と出ているが、これは『万葉集』巻六の1067番歌で田辺福麿の作、しかも今の大和田を詠んだものではない。「敏馬(みぬめ)の浦を過ぐる時に作る歌」と詞書をもった長歌につけた反歌二首の一つで、敏馬というのは今の神戸市灘区岩屋、大石付近の海をいい、「敏馬の浦は大国主命の頃から多くの舟人で振ったが、本当に今も見事な白砂の浜が続いているよ」との意の長歌の後に、「大和田の浦は美しいから神代の頃から多くの舟がくるのだなあ」と反歌をつけたものである。
もともと大輪田の泊りという語は各地にあるが、単に大輪田といえば今の神戸、つまり和田岬にいだかれた兵庫港を指すのが常であった。奈良時代にはすでに瀬戸航路の要津で、延喜14年(914)の三善清行の『意見封事』に弘仁3年(812)6月大輪田泊修復と出ており、『摂津名所図会』等に「浜清くの古詠兵庫和田岬とするは誤りなり」とあるのは完全に誤りである。同社では『摂津名所図会』の記述を引用し、「大和田浦は当地、重要性を再認識せよ」との意の説明板を横に建てているが、いかがであろうか。田辺福麿は天平20年(748)左大臣橘諸兄の使者として大伴家持のもとに行ったことと、当時造酒司の令史だったことぐらいしか判らないが、江口から新庄迄の運河が延暦4年(785)にやっと完成しているのをみても、福麿が今の大和田で詠んだとは到底思われない。

 
慰霊碑  和 平成12年 遺族会建立。                       戦捷記念   陸軍大将鈴木荘六書

テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/04/26(月) 07:15:04|
  2. Shrines
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

bittercup

Author:bittercup
近畿の社寺仏閣と旧跡を巡っています。

Translate

検索フォーム

Loading

月別アーカイブ

カテゴリ

Table of Contents (46)
BOOK (1275)
Shrines (1718)
Historic sites (739)
Retro (114)
SIGHT (382)
NEWS (185)
GOODS (86)
PC (40)
Lecture (18)
Greeting (14)
Blog (7)
TRAIL (9)

FC2カウンター

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。