続・竹林の愚人 2011年07月

市軸稲荷神社


市軸稲荷神社(いちじくいなりじんじゃ)豊中市刀根山2-2-33
附近の山に市軸さんという神を祀る祠があり、大正時代に刀根山元町に住んでいた女性に市軸さんが降り、市軸さんが山の祠より女性のもとに移りたいと言っているとのお告げで神社を創建したという。


二の鳥居


本殿 祭神:市軸大神  天照皇大神・豊受大神・末広大神・松江大神・末光大神
お寺のお堂のように座敷に祭壇が組まれており、昔はお見合いの相性判断を見てもらったといいます。


三島大神・岩姫大神・五社/三草大神・十柱/大山祇大神・春日大神・中禅寺大神・若宮大神


御多福社 お多福大神

昭和30年(1955)頃より2月2・3日にお多福のくぐり門を飾っている。
高さ3m・巾2mの板にお多福の顔を描き、口の部分に1.2m角の観音開きの門があり、かんざしをして願い事をしながら「頭いた」と3度繰り返しながらくぐるとよいとされる。
また、門前の両脇に束ねられたダイコンにかんざしを突き刺すと願いがかなうという。


与吉大明神  狸の石像です。

テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/07/31(日) 07:15:17|
  2. Shrines
  3. | コメント:4

正安寺


正安寺(しょうあんじ) 豊中市刀根山元町9-21
浄土真宗本願寺派 待兼山 刀根山御坊の境内にあり。
縁起に曰く「開基正住(俗称山口与右衛門)明応7年(1498)石山本願寺に於て本願寺第8世蓮如上人に師し当常楽台始所門外の北方旧寺領上地の分壱畝の地所に大永元年(1521)9月道場を創立して6代の間其所に住せんか。第6世道誓の常楽寺第10世准□律師に帰し、当懸所境内に移転して寺中となる。元和9年(1623)檀家協力して再建せしも、其後大破に及び、第13世観認の代に至り文政5年(1822)9月再々建し、明治44年(1911)第16世角音庫裏を改築せり。本仏寺号許可元禄9年(1696)12月4日にして、第8世了意の代なり。」


本堂 本尊:阿弥陀如来


刀根山動物霊苑 立派な墓石のペット霊園が多い中、手書きの墓標が慈しみを感じさせます。


テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/07/31(日) 07:10:00|
  2. Shrines
  3. | コメント:0

刀根山御坊


常楽寺(じょうらくじ) 豊中市刀根山元町9
存覚上人御旧跡 浄土真宗本願寺派 刀根山御坊 豊嶋山 常楽寺
貞治2年(1363)存覚上人が豊島庄(池田市石橋)に創建し、長禄3年(1459)に現在地に移建。
江戸時代には寺中譜代寺院2寺、与力寺院4寺、末寺13寺を擁し、参詣者で賑わったという。
明治に中本山制度の廃止で荒廃した。


本堂 本尊:阿弥陀如来


鐘楼 
重さ200寛(750kg)の大鐘楼は戦時金属供出されたが、瀬戸内の海軍製鉄所で終戦を迎え戻ってきた。


隠医東菴翁  150年忌  昭和10年5月建立  冨士川游 書 
貎視栄利而能済物古隠医也如被東庵真其人乎憑稜富貴憫恤貧賤仁術是事窮民頼其沢今世医奔競勢利恬不自恥令之聞翁之風豈能無忸怩哉桜井谷諸子建碑頌其徳亦可以為敬砭石也
麻田藩主青木氏の藩医・園井東庵は平素貧者には無料で治療し、米なども与えた。
生涯独身で晩年刀根山に居住し、死後その所有田を村に残した。
里人はその徳を慕い義斉明神としてその霊を祀り、今でも田地の収益で法要を営んでいるという。


義碑 村田丑松・村田座太郎・森田光造   昭和32年8月4日建立
戦後、米空軍将校のハウスとして占拠されていた待兼山町一辺が返還され、
昭和31年8月4日、金坂池からの用水路を再開しようと、溜まったゴミを取り除くため
マンホールに入った3名がメタンガスにより亡くなられた。



テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/07/31(日) 07:05:23|
  2. Shrines
  3. | コメント:0

刀根山城跡


刀根山城跡(とねやましろあと) 豊中市刀根山元町9
刀根山御坊由緒
本願寺第三世覚如法主の嫡男存覚上人が貞治二年に摂津の国豊島之庄(石橋)に創立し、当時は門前に下馬札が立てられ、本堂屋根には菊の御紋章があり、大名といえども素通りが出来なかったと言われた。当境内地は、約六百年以前織田信長が築いた利根山城跡である。

刀根山城砦
『摂州高附上』『摂津志』『絵本太功記』『真書太閤記』などより、織田信長が荒木征伐の為、摂州昆陽野に本陣を置き、刀根山に稲葉彦三郎、氏家左京亮、安藤伊賀守を配したとある。
門口・出口・あやめ口・東・西射場・大町の筋・馬塚という地名が残っており、その大きさを推測できるだけで、他に何もないようです。

テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/07/31(日) 07:00:21|
  2. Historic sites
  3. | コメント:0

文具術

[書類・手帳・ノート・ノマド]の文具術 楽しんで仕事の効率をあげる![書類・手帳・ノート・ノマド]の文具術 楽しんで仕事の効率をあげる!
(2011/01/28)
美崎 栄一郎

Amazonを見る



書類整理はA4クリアホルダーを使って書類を保管している人が多いはずです。
書類がバラバラにならないために、大事な書類の角を折れないようにクリアホルダーを使いますが、この業務フローは仕事の滞留が起こりやすくなります。
そうならないために、クリアホルダーは「プロジェクトごと」「案件ごと」に書類をまとめるようにします。
別々のプロジェクトの資料を同じファイルに入れないようにするのがコツです。
情報はストック(保管)するのではなく、フロー(処理)させるべきなのです。
クリアホルダーは書類をきれいに保管できるため、ついついストックしてしまいがちですが、活用してはじめて価値があるのが情報です。
そこで提案したいのは、「アクティブ・クリアホルダー」という、自分の処理できる処理量に合わせてクリアホルダーの枚数を制限する方法です。
自分の仕事のアクティブで処理できる数を最初に決めておき、その数を超えないように調整するのです。
仕事のパフォーマンスを上げるためには、新しい道具を使うのが速く、必要なのは気合いや根性だけでなく、質と速度です。
半歩でも進んだツールを使えば、仕事の景色は少しずつ変わっていきます。
紙を切るのに、手で破るより、ハサミで切るほうがきれいに切れ、直線であればカッターを使ったほうが速いことも常識でしょう。
しかしながら、テープを切るときに接着剤が刃に付きにくい加工がしてあるハサミや転がすだけで点線や波線で切れるロータリーカッターまで使いこなしている人は少ないかもしれません。
ミシン目を入れるには、点線のロータリーカッターを使えば、簡単に解決できます。
糊の付かないハサミを使えば、片づける時間は短くなります。
出張や外出中にも仕事をする時代になり、ペン型に統一して、ペンケースにすべて収めると、移動中にも便利なツールになります。
モチベーションを高くキープするのも、身につけるツールで解決することができるのです。
オフィスの光景として、付箋に伝言を書いて、PCのモニターやキーボードの近くに貼るというのがあります。
これは、付箋をコミュニケーションのツールとして使っているわけです。
コミュニケーションと考えると、お酒落な付箋、可愛い付箋というのが有効になるわけです。
ぐちゃぐちゃになっている席で普通の付箋が埋もれてしまうようなとき、立体付箋ははるかに目立ちます。
ほかにも、付箋をインデックスとして貼ったり、タスクを「目立たせる」ために、ほかの記述と区別して貼る方法もあります。
アイデア出しを効率的に行ったり、TO DOリストを上手に整理する方法もあります。
クリアファイルに貼ることでラベルになったり、本に貼ることで抜き書き用のメモ用紙になったり、キーワードにすぐたどり着く看板の効果もあります。
ツールの使い方や利用シーンという切り口で見直してみると、同じ道具でもさまざまな応用ができるマルチファンクショナルなツールになるはずです。


テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2011/07/30(土) 07:00:58|
  2. BOOK
  3. | コメント:0

ハコモノは変えられる


ハコモノは変えられる!―子どものための公共施設改革ハコモノは変えられる!―子どものための公共施設改革
(2011/01)
吉成 信夫

Amazonを見る


全国で宮澤賢治生誕百周年に湧いた1996年の夏、妻と娘と3人で岩手県東山町に移住した。その間、東山町立(現一関市立)「石と賢治のミュージアム」、葛巻町の廃校を再利用した民間環境教育施設(NPO立)「森と風のがっこう」と子どものための施設づくりに深く関与してきた。
2002年6月2日の地元の岩手日報に、「ふれあい子どもランド」の記事が「これでいいのか点検隊⑤ 交通手段どう確保 運営、誘客… 見えぬ展望」という見出しで報道された。
岩手県が58億の巨費を投じた典型的なハコモノ行政が山の奥で進んでいたのだ。
開館まであと1年を切って躯体工事や外装工事を終え、内装も半分以上進んでいた最中に館長職を引き受けた。
他の空間と連関性がない冒険の塔や、団体スケジュールの効率しか考えていない全天候キャンプファイアー場、屋外滑り台やスーパースライダーと同じものが2つ・・・。
例えて言うならあまり美味しくなさそうなコンビニ幕の内弁当という感じだろうか。
子どもたちが自由に落書きできる壁や絵本を寝ころんで読める部屋等、アイデアを思いつく限り集めてみたところで、イメージを具体化する取っかかりが見えてきた。
極めつけは、「トイレのベンチ」という巨大洋式トイレ型のオブジェで、白い便器の中に入ってうんちのようなとぐろを巻いた帽子をかぶって、はいチーズ!とにっこりできる場所を作った。
「うんちだいすき」は動物たちのおしりをぬいぐるみのように壁にひとつずつ掲げて、おしりの穴からぬいぐるみのうんちを取り出せるように展示したのだ。
変更したのはディスプレイデザインや部屋の空間造作だけではなく、スタッフ一人ひとりのサービスのあり方やサイン看板、バーチャルモーションライドで放映する映像フィルム作品の中身、館内検索ガイドに至るまで多岐にわたった。
そしてすべての発想の根底にあったのは、徹底的なイメージとデザインによる差別化を最短の時間で徹底的にやることだった。
子どもの森の館内外を問わず、場所や建物、部屋名や遊具の名称が事務的学校的だったから、来館する子どもたちに親しみを感じてもらえるように名称を変更した。
こうして2003年5月5日、「岩手県立児童館いわて子どもの森」が開館した。
忽然と山の中に誕生した県立施設であるため、利用者数が予想を大きく下回るのではないかという開館前の不安状態は、9月段階で累計来場者が20万人を突破した。
お金はかけられなくても自分たちのアイデアと労力で空間の魅力をさらに引き出そうと、プレーリーダーと職員が一丸となって遊び場作りを進めていった。
子どもの森は県立の児童館である以上、利用施設としての活性化を図ること、県内130箇 所にある市町村児童館の全県センターとしての機能を発揮することを開館時からの目標に掲げ、2年目には移動児童館とともに、各地で「情報交換会」を開催する事業を並行して始めた。
子どもの森のめざすべきゴールとして掲げた、「職員それぞれがそれぞれのやり方で、サービスの受け手である子どもたちの心からの満足を考えながら、あたたかいムードを発している」は7年の歳月を経て、ひとが入れ替わりながらも受け継がれ、ほぼ達成されたのではないだろうか。


テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2011/07/29(金) 07:00:07|
  2. BOOK
  3. | コメント:0

海外ドラマ裏ネタ缶

海外ドラマ裏ネタ缶海外ドラマ裏ネタ缶
(2011/02/09)
村上淳子

Amazonを見る

2009年に彗星のように現れ、全米でスーパー人気作になったのが『glee/グリー 踊る♪合唱部』だ。
10年のゴールデングローブ賞で見事、作品賞を獲得し、エミー賞では、最多20部門にノミネートされた。
その中身は、シンプルに言うと「負け組たちのハイスクールミュージカル」。
オハイオ州の廃部寸前のグリークラブ(パフォーマンスを重視する合唱部)を舞台に、パッとしなかった生徒たちがあれこれ葛藤しつつ、成長していく姿を描く。
『ハイスクールミュージカル』は、06年に全米でスタートし、のちに映画化されるまでに大プレイクした作品だ。
『グリー』のクラブ・メンバーはマイノリティーやハンデがあるキャラが半数を占める。
そんなマイナスからスタートした彼らが、回を重ねるごとに輝きを放つ姿に、思わずエールを送りたくなる。
実は、その圧倒的なパフオーマンスカの秘密は、主要キャストがブロードウェイなどで活躍する実力派揃いだから。
キャラ設定がここまでマイナーなのは、制作総指揮のライアン・マーフィー自身のバックボーンに深く関係している。
彼自身が、早くも15歳でゲイをカミングアウト。
まるで、そんな彼の分身のようなカート役を演じるクリス・コルファーもゲイ。
同じく、トレーニング・ウエアがトレードマークのスー役ジェーン・リンチも同性愛者。
そんなわけで、『グリー』は、〝ゲイ・フレンドリーのドラマ″としても、人気を博しているという。
さらに、超級ブレイクの背景には、ベストマッチな選曲と、iTunesのダウンロードを連動させた新戦略にある。
劇中で流れるR&Bからポップス、ラップまで新旧取り交ぜた名曲の数々が1話分に平均して6~7曲入っている。
番組を放送するFOX局は、ドラマOA後すぐにiTunesですべてダウンロード購入できるようにして、『グリー』の音源そのものを商品として世界中に発信。
第1シーズンの最終話で、州大会の演奏曲として登場するジャーニーの「Don't Stop Belivin'」は、番組が火付け役となり再ブレイク。
また、マドンナの楽曲で構成された第15話のサントラは、ダウンロードランキングのナンバーワンに輝いた。
第2シーズンの第2話には、ブリトニー・スピアーズが出演し、番組は最高視聴率をマーク。
全米では、その人気はもはや国民的で、主要キャストがホワイトハウスに招かれて異例のライブを行ったほど。
アメリカもなにかと暗い話題が多い世の中だからこそ、負け組たちのサクセスぶりが、大歓迎されたのかもしれない。



テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2011/07/28(木) 07:00:25|
  2. BOOK
  3. | コメント:0

大宅壮一生誕の地

大宅壮一生誕の地
大宅壮一生誕の地  高槻市冨田町6-20-10

   美しいバラの花は野茨の根の上に咲く  大宅壮一

大宅壮一(おおやそういち)
1900(明治33年)~1970(昭和45年)

大宅壮一氏は大阪府三島郡富田村に生まれ、家業の醤油屋を手伝いながら富田尋常高等小学校に通った。壮一氏は、当時から雑誌に作文や短歌などを投稿する文学少年だった。旧制茨木中学校(現茨木高校)四年の時、各地で起こった「米騒動」を目撃し、その報告演説がきっかけで自主退学。その後、超難関の「専検」に合格し旧制第三高等学校を経て、東京帝国大学(現東京大学)に進学したが、執筆活動に傾注するあまり中退した。以降は本格的な文筆活動に入り、文学評論や翻訳を手掛けた。
太平洋戦争中、軍の宣伝班の一員として東アジア方面に派遣されたが、戦争末期「文筆的断食時代」と称して東京の自宅で農作業に専念した。
戦後はジャーナリストとして復帰。反権力の行動派論客として政治、社会、文化など多岐にわたって評論活動を展開し「マスコミの帝王」と称された。その間、テレビ番組の低俗化を揶揄した「一億総白痴化」をはじめ、「駅弁大学」「口コミ」「恐妻」など時代を捉えた造語を数多く生み出した。
壮一氏が創設した「大宅壮一ノンフィクション賞」は、現在でも若手ジャーナリストの登龍門である。没後、日本で唯一の雑誌図書館として「大宅壮一文庫」が創設された。
当碑に刻んだ一文は、壮一氏がこよなく愛した直筆の言葉である。
      平成21年5月30日  大宅壮一顕彰碑を建てる会

テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/07/27(水) 07:05:25|
  2. Historic sites
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大阪春秋 143号

大阪春秋    143通号大阪春秋 第143号
(2011/07)
不明

Amazonを見る

宇田 正 「大宅壮一、その少年時代と揺藍の地」

大宅壮一は明治33年(1900)9月13日に北摂富田村の醤油製造販売業大宅八雄・トクの三男に生まれ育ち、地元の富田尋常小学校・同高等小学校に通う。
大宅壮一が生まれ育った北摂の富田の地は、古くより酒造地として栄え、『自伝』に「徳川時代には武人禁制で、完全なる町人の町だった」と記している。
壮一の祖父八右衛門が淀川の洪水で水に漬かった米を安く買い集めそれを炒って糀にして良質の醤油を作ることに成功したが、その家業を嗣ぐべき父や兄に経営を振起する商才がなく、祖父の歿した翌年に生まれた壮一に「家運の挽回」という使命を負わされる。
いずれは父から家をしっかりと受け継ぎ、文芸や哲学に親しむ地方の一インテリ実業家として、それなりの指導的地位に立つ人物に収まっていてもおかしくなかったであろう。
高等小学校に進んでからは、休暇になると姉の嫁いだ大阪の東平野町の質店で手伝いをしていた。
しかし、その間にも父の政治道楽や大酒癖などにより、自家の土地・建物が次々に処分され、使用人も減っていき、とうとう父の家業を手伝う破目になった。
やがて大正4年3月、地元の富田小学校を卒業した荘一少年は、本人自身も家族も予期しなかったもののはずみで北摂地域のエリートコースの第一関門たる府立茨城中学校に入学することとなった。
茨木中学には全校生徒に『生徒日誌』は各学年度に交付し、各自の日常生活や所感を記入させる制度があり、一部欠落があるものの『大宅壮一全集』29・30に収録されている。
大宅家は半農半工の家業で男子の労働力が不足しているため、自家の田畑の手入れ、米搗きなど日常的な作業はもちろん、水田の水管理・田植え・麦刈り・稲刈りなど季節ごとの百姓仕事や醤油製造販売の仕事一切と中学の勉強や読書・文筆活動とを強い意志と努力によって両立させながら、壮一少年は一人前にこなしていた。
4年間茨城中学校に通学していた関係もあり、その日常生活につながりの深い外の世界は、地元富田から東北約3kmの高槻の町よりもむしろ西南へ約4kmの茨木の町であった。
さらに、茨木から汽車に乗って家の用事で出向いた大阪の町であった。
安威川の橋を渡って茨木の町と結ぶ田園風景の中の道を、日々木綿筒袖に小倉袴、下駄という書生スタイルで闊歩していたのであろう。
彼は学業成績も学年で常に上位1桁前後をキープしており、少数ながら良き学友にも恵まれたようであるが、バンカラな校風やスパルタ式教育方針にはなじめなかったようだ。
それよりも、中学時代を通して親しんだのは「虎谷書店」で、少年雑誌に投稿して賞品を貰う楽しみを覚え、通学の帰りなどに立ち寄っていた。
大正7年春、4学年に進んだものの、家業と学業の両立に苦悩した彼の言動が学校当局の怒りを買い、さらに同年勃発した米騒動を煽動するような演説をしたというので、とうとう中学校を追われることになった。
そこで彼は奮起して難関の中学卒業検定試験を受けて合格し、京都の第三高等学校に進学、さらに東京帝国大学に学ぶことでようやく郷里を離れ、より大きな人生へとはばたく足場を堅めたのである。



テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2011/07/27(水) 07:00:59|
  2. BOOK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デザインの骨格

デザインの骨格デザインの骨格
(2011/01/29)
山中俊治

Amazonを見る




ボーイング777は"Working Together"というかけ声のもとに、全世界の航空会社や部品メーカーを巻き込んで、徹底した合議制で作られた飛行機です。
ボーイング社は、広範なニーズ調査から出発し、運用の現場から要望と問題点を吸い上げ、製造の現場からも改善提案を募ることによって、市場にきめ細かくフィットし、高品質、低運用コストの航空機を作り上げました。
開発責任者の何人かは、トヨタ自動車をはじめとする1980年代の日本メーカーに学んだ開発プロセスであると明言しています。
その結果、777は機体故障が極端に少ない航空機として、近年では最も成功した機種となりました。
でも、777の設計には美意識のようなものが希薄だったのです。
一方、747という航空機の構造や外観にははっきりとスタイリング上の意思を感じます。
ジャンボを特徴づけるコクピット周辺の豊かなボリュームと、ピンと跳ね上がる巨大な尾翼をつなぐ緊張感のあるライン。
それを中央で支える主翼の付け根のたくましいふくらみ。
そこから伸びる巨大な主翼のシャープさ。これらの要素が彫刻家の手になるかのように完壁なバランスで収まっています。
747の離陸を、真横よりも少し後方から見るのが好きです。
747は、エンジンを支えるパイロンの有機的なラインを始め、ディティールにも777にはない繊細さが込められています。
ボディから放たれる神々しいほどの生命感は、偉大なサッターとベテランぞろいだったという設計チームが込めた美意識なのでしょう。
航空機には、他の工業製品以上に、設計者の思想と美意識が強く形に現れると考えています。
航空機は、しばしば「機能的に洗練させるだけで結果的に美しいもの」として「機能美」の代表例のように語られて来ました。
しかし、その結果を見ると、同じような構成の旅客機でも美醜の差が歴然とあります。
777の取材を通じて、また、その後に航空機メーカーと仕事をする機会も得て、航空機設計はデザインそのものであると確信しました。
747の設計には、内装を除いてデザインの専門家が関わっていたと言う話は出てきません。
しかしそれでも、いやだからこそ、この機能と美意識の奇跡的な適合を成し遂げた「ジャンボ」を、20世紀デザイン史上の傑作であると認めざるを得ないのです。


テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2011/07/26(火) 07:00:41|
  2. BOOK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

bittercup

Author:bittercup
近畿の社寺仏閣と旧跡を巡っています。

Translate

検索フォーム

Loading

月別アーカイブ

カテゴリ

Table of Contents (46)
BOOK (1275)
Shrines (1717)
Historic sites (738)
Retro (114)
SIGHT (382)
NEWS (185)
GOODS (86)
PC (39)
Lecture (18)
Greeting (14)
Blog (4)
TRAIL (8)

FC2カウンター

リンク