続・竹林の愚人 2011年10月

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隠れキリシタンの里


茨木市立文化財資料館 茨木市東奈良3-12-18
平成23年10月15日(土)~11月28日(月)


1階展示室が模様替えし、茨木市内の文化財を表示する大形デイスプレーが新設されました。


修復なった東家本『マリア十五玄義図』がお目見えです。


厨子入り銅板油彩聖母子像
マリアの長い黒髪や着物に和洋化が見られる。
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  1. 2011/10/31(月) 07:29:41|
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新・ムラ論TOKYO

新・ムラ論TOKYO (集英社新書)新・ムラ論TOKYO (集英社新書)
(2011/07/15)
隈 研吾、清野 由美 他

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秋葉原界隈は、昭和初期に東京市の青果市場「神田分場」が設けられ、東京大空襲で焦土と化し、その後、戦後の闇市から発展してきた。
1930~40年代はラジオの町、50~60年代は家電、70~80年代はオーディオ・マイコン、90年代はパソコン。
「萌え」に向かって大きく変貌するのは、90年代の半ばから。
「週刊ダイヤモンド」の秋葉原特集号(2010年9月25日号)は、秋葉原の変化を「アキバ変態(メタモルフォーゼ)」と表した。
秋葉原クロスフィールドは、東京都のテコ入れで2006年にグランドオープンした超高層再開発ビル群。
2001年に、東京都の保有地にコンペ方式で公募し、NTT都市開発・鹿島の2社による特別目的会社とダイビルの共同計画案が選ばれた。
広場を作って20世紀の都市計画的には優等生だけど、東京中どこにでもあるキレイなオフィスビルです。
中には「オタク」「マニア」をテーマにしたショップスペースもあるが、近くにあるJRガード下の「ガンダムカフェ」の活気と比べると、静けさが支配する場所です。
山手線で辿ると、東京の隣に下町の神田が来て、さらにその隣にあるのが秋葉原で、ここは場末といっていい。
そんなポジショニングの上に、家電という大衆消費文化や、オタクたちの文化が花開き、世界的に有名になった。
秋葉原の魅力は今も昔も場末のバラック性と、それがゆえの祝祭性にあるわけで、その主役はドロドロしたものを持った村人です。
そこに大きなビルと浄化された市民を持ってきても、村人と溶け合うことはできない。
戦後の経済成長の時代に、アメリカ式の市民生活が宣伝されたが、アメリカの最大の欠点は、ピューリタン的に、何でもかんでも浄化しすぎてしまうこと。
その浄化という病気が、縁の芝生の上の白い郊外住宅という形に象徴化されていた。
それを日本人が、馬鹿みたいにあこがれたところから、すべての間違いが始まる。
人間が持つ欲望をどう取り扱うかは、カエサルの時代から権力者たちが都市計画のテーマにしてきたこと。
ローマ帝国の基礎を作ったアウグストゥスが、都市計画で処理したナンバーワンが「広場」です。
秋葉原にはまさしく「すれちがいの館」という場所があり、あれこそが21世紀の「広場」ですが、大手ゼネコンに勤めるような優秀な人たちには理解できない。
メイドカフェも、AKB48劇場も、恐ろしく細分化されたマニア向けの店も、すべて人間の性欲がすれ違うために用意された21世紀の演劇的空間です。
へンタイ性こそ、世界に冠たる日本文化であることは確かで、江戸時代の浮世絵も、秋葉原のアダルトアニメやエロゲーの類も、他民族には真似できない豊富な想像力、妄想力に満ちています。
あのイマジネーションのパワーを、どのような形で建築というものに翻訳するかが、建築家のワザの見せどころで、1950年代、東京の歌舞伎座を復興設計した和風建築の大家、吉田五十八だって、大阪の新歌舞伎座を設計した村野藤吾だって、そういうヘンタイワザが突出していた。
オットー・ワーグナーが活躍した19世紀末から20世紀初頭のウィーンでは、ウィーン郵便貯金局だけでなく、普通の橋でも、ワーグナーが関わった建造物には、すべてエロチックな雰囲気がかもし出されています。
その祝祭空間を彼がウィーンに用意したから、クリムトやココシュカといった画家や、マーラーのような音楽家が出現した。
日本には吉田五十八や村野藤吾による、巧妙に設計されたエロ建築があったのに、20世紀のアメリカによる清潔な価値観で一掃されてしまった。
日本の演劇的空間が年々貧しくなる中で奇跡的な位置を獲得しているのが秋葉原です。
でも、そこにも浄化のシンボルとして、秋葉原クロスフィールドという巨大な「物質」が私たちの目の前にある。

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  1. 2011/10/30(日) 07:00:07|
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水都大阪フェスタ2011 再びラバーダック登場


水都大阪フェス2011 水辺のまちあそび 10月22日(土)~10月30日(日) 中之島公園ほか
「水都大阪2009」では橋下徹大阪府知事と平松邦夫大阪市長の仲の良さそうな(?)ポスターでした。
今年はとてもシンプルなものです。


フローティング・ダッグを見に、まずは中之島公園へ。


バラ園の先に顔を覗かせています。


前回はお尻を向けて浮かんでいましたが、今回は正面を間近に見ることが出来ました。

ラバー・ダック

「ラバー・ダック」には国境は関係なく、そして人を癒す力を持っています。
世界の緊張を和らげることができる魅力があります。
私は「ラバー・ダック」が、日本の人々に、特にこの困難な時期に必要とされる力を与えることを望んでいます。
新穀な問題が多い今こそ、これまで以上に人々が連携し、互いを家族のように思いやるようになればと思います。
このことは、私の作品が意図することでもあるのです。
世界は1つ、そして私たちは1つのファミリー。私たちは思っている以上にお互いを必要としているのです!
フロレンタイン・ホフマン

レプリカ(限定5,000個/ホフマン氏のメッセージ入り)1,500円(震災復興支援金500円含む)
主催者の千島土地株式会社からも500円を拠出して、1点につき1,000円が寄付に当てられるという。
今年もレプリカダッグを買いそびれました。


テレ金  
公衆電話ボックスを巨大な水槽に改造し、無数の金魚を遊泳させる作品。
金魚すくいや餌用として大量に生産される金魚のあり方を見直し、伝統文化として培われてきた金魚の美を改めて体験することで、新たな美しい日本の文化として開花させることを目指す。

郡山の金魚屋さんの出品です。

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  1. 2011/10/29(土) 07:05:24|
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宇治電ビルディング


宇治電ビルディング 大阪市北区西天満4-8-17
1937年竣工。長谷部・竹腰設計事務所設計。
宇治川を利用した電力会社・宇治川電気の本社ビル。
1942年、国家総動員法により宇治川電気は関西配電(現・関西電力)に編入され、
1960年まで関西電力の本社ビルとして使われた。

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  1. 2011/10/29(土) 07:00:19|
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資生堂という文化装置

資生堂という文化装置 1872-1945資生堂という文化装置 1872-1945
(2011/04/27)
和田 博文

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第2次世界大戦以前の日本では、ココ・シャネルやエドワード・モリヌーと肩を並べる洋服の日本人デザイナーは存在していなかった。
日本でモードの担い手だったのは百貨店で、高島屋は百選会委員会がシーズンの趣意や流行色を決定し、全国の染色製造業者の出品を審査していた。
ただクチュール産業に相当するシステムが存在したのは和服の場合である。
和服にもモダニズムを見出すことはできるが、仕事をしてスポーツを楽しむというように、身体性を前景化させる女性に、元禄時代に形式が成熟した和服は、対応する術を持っていなかった。
日本でモダン都市の女性文化を映し出す鏡のような場所に位置していたのは資生堂である。
資生堂はモード・ファッション・化粧・髪型をリードしただけではない。
パリと連動しながら、商業デザイン・美術・食文化を発信する文化装置として機能していたのである。
1923年9月14日の関東大震災以降、飲食店数が飛躍的に伸び、外食の習慣が一般化すると、1924年2月に創刊された『資生堂月報』は、この頃のレシピの姿を記録している。
資生堂からすぐに連想される西洋菓子といえばアイスクリームで、夏ではなく冬に味わう氷菓が「通人」には喜ばれた。
1928年5月に資生堂化粧品部が竹川町角で装いを新たに開店し、出雲町店は木造2階建てで新築され、フランス料理や飲み物を提供する資生堂パーラーとして開店した。
銀ブラを楽しむ人々がここを訪れるのは、音楽が流れる吹き抜けの空間で食事をしたいからである。
美術史家の安藤更生は『銀座細見』に、資生堂の空気が大好きだと告白している。
ヴァニラ・ソーダやコーヒー、機敏に動くボーイ達。
しかし安藤が最も気に入っていたのは、パリの香りだった。
1930年代半ばになると喫茶店が流行するが、資生堂は銀ブラの途中に立ち寄るハイセンスな休憩スポットとして人気が高かった。
壇泥生の「銀座喫茶店鳥瞰」(『食道楽』1937年2月号)に、休憩スポットの数は多いが、資生堂は「銀座ではこゝが第1」と書かれている。
「巴里へ出したつて倫敦へ出したつてヒケをとることなし。珈琲でもお茶でも第1流」で、接客態度も心地良かったからである。
銀座は街頭自体がモードの発信地になり、街頭を歩きさえすれば、現在はどんなファッションが流行しているのかをたちどころに知ることができる。
資生堂自体がモードの担い手なので、『資生堂グラフ』や『花椿』を手にとればモードの情報は溢れていた。
サトウ・ハチロー『僕の東京地図』(1936)「僕の銀座 あなたの銀座」の節に資生堂の1頁広告が掲載されている。
「殿方にはどんな化粧品が必要か?」と問いかけ、「御調髪」「御髭剃り」「御美容」の3つに分類して紹介し、末尾に「殿方の御身だしなみとして、資生堂の各種の香水をお薦め申します」という一文も見える。
資生堂にとって「整容」は化粧とほぼ同義で、「文化生活」に不可欠なアイテムだった。
「文化人」「近代紳士」と呼ばれるための必要条件と言い換えてもいい。
資生堂はファッションと化粧と髪型をトータルに捉える視線を、1920~30年代の女性に提示してきた。
同時に資生堂は、商業美術をリードする資生堂意匠部と、アートを展示する資生堂ギャラリーと、グルメを楽しめる資生堂パーラーを擁することで、この時代の文化装置として機能してきた。
しかし、戦争の長期化に伴って化粧品や香水が代用品となり、『花椿』が休刊したのを皮切りに、文化装置は急速に機能しなくなっていく。

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  1. 2011/10/28(金) 07:00:59|
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和本入門

和本入門 (平凡社ライブラリー)和本入門 (平凡社ライブラリー)
(2011/09/10)
橋口 侯之介

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日本人は無類の本好きといわれている。
それほど本に魅せられてきた原点は、江戸時代に本の大衆化が進んだところにあった。
今日でも学術専門書はA5判やB5判で、エンターテイメント系の本はB6判や文庫判だが、その起源は江戸時代にさかのぼり、硬い本は「物之本」、文芸的な書物は「草紙」と区別されていた。
物之本は大本(今のほぼB5判)か半紙本(A5判)で、草紙は中本(B6判)か小本(文庫判)と相場が決まっており、今日のサイズとぴったり符合するのである。
往来物といって寺子屋などの教材になった本が江戸時代にはたくさん作られたが、そのせいもあって当時の識字率はたいへん高かった。
そのうえ大衆本は蕎麦より安価だったので、小ぶりな草紙は、いきで気楽な読み物として庶民層にまで広く受け入れられていった。
また学問は武士階級だけでなく町人や農民にまで広がり、全国に家塾ができて、そこで物之本もたくさん読まれた。
想像以上に盛んな書物の流通網ができあがっていたので、全国すみずみまで本がいきわたっていた。
さらに江戸時代には、優れた出版プロデューサーとでもいうべき人材がいく人も出現し、そこで練られた企画は斬新で、数々のヒット作を生んでいった。
それが本の世界の厚みを増して、質量ともに世界的な日本人の本好きをつくりあげていったといえるのである。
日本の本には巻末に奥付があって、刊行年月日や発行者が必ず書かれているが、この位置は世界的に見るとむしろ少数派で、欧米では扉(タイトルページ)に記されている。
もともと平安時代以来の写本に奥書といって誰がいつ、どこから写したかなどを書き込んできたのが、中世以降の印刷物にも引き継がれ、さらに江戸時代の18世紀中頃、大岡越前守が定めた出版条目によって普及した。
以来日本の出版物には刊行年月と、どこの本屋が刊行したかを奥付で表記するようになったのである。
ただ、奥付だけではほんとうの印刷時期までは確定できない。
木版印刷用の板木は丈夫で長持ちしたので、100年はあたりまえ、なかには200年以上経って増刷することもよくあった。
そのため、できたての板木を用いた初刷本と、すり減った板木による後刷本とでは出来栄えが違い、和本の世界では、この初刷か後刷かということをやかましくいう。
このほか、中国の古い時代にできあがった本作りの基本が和本にも伝えられ、書名や著者名の書きかた、板木の彫りかたなど細部にいたるまで伝統と格式ができあがった。
表紙とか見返しというのは奈良時代の書物がまだ巻物で作られていた頃からの用語だし、本を1巻、2巻と数えるのはそのときからの名残である。
本の最初に序が入り、おしまいに跋が入るのも和本ではふつうのことだが、今でも「まえがき」と「あとがき」として残っている。
和本には和紙の柔らかい感触、しっとりとした墨の味わいがあって、全体からほのぼのとした癒し系の雰囲気がにじみ出ている。
そのうえ和紙は丈夫で長持ちし、きちんと保管できれば、和本は千年もつことがもう証明されている。

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  1. 2011/10/27(木) 07:00:08|
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『沈黙の春』の50年

『沈黙の春』の50年―未来へのバトン『沈黙の春』の50年―未来へのバトン
(2011/09)
原 強

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アメリカの海洋生物学者レイチエル・カーソンの『沈黙の春』が雑誌『ニューヨーカー』に掲載されたのは1962年6月16日のことでした。
『沈黙の春』は、DDTをはじめとする農薬・殺虫剤など化学物質がとめどなく使用されたならば自然の生態系はどうなるのか、そこに生きる生きものはどうなるのか、さらに人間にはどんな影響がでるのかということを鋭く問いかけた警告の書です。
彼女の警告は大きな反響をよびおこし、アメリカ社会を変えたといわれています。
「20世紀というわずかのあいだに、人間という一族が、おそるべき力を手に入れて、自然を変えようとしている。」
ひとつは「核」、もうひとつの「おそるべき力」が「化学物質」です。
レイチェル・カーソンは、これらの「おそるべき力」が「第2次世界大戦のおとし子だった」と指摘します。
いまでは10万種類にも及ぶ化学物質が開発され、さまざまな形で身の回りに出回っています。
「沈黙の春」では、毒の連鎖による人間の健康障害は、まず、肝臓から起るといわれています。
続いて神経系統が冒され、ガンへと移行し、近い将来、4人に1人がガンで死ぬという時代が来るというのです。
そして、更に深刻に考えなければならない事実として、遺伝子の損傷という問題があげられています。
彼女は「私たちは、いまや分れ道にいる」といいます。
2012年は、『沈黙の春』が出版されてから50年目の年にあたりますが、今、あらためて『沈黙の春』を手にするとき、浮かび上がるテーマは「別の道」ということです。
2011年3月11日午後2時46分、「東日本大震災」が発生しました。
「マグニチュード9.0」という巨大地震とそれにともなう大津波、そして福島第1原発の「苛酷事故」が重なりあい、かつて経験したことのない事態をまねいたのです。
制御不能になった原発の姿を前に、私の頭に浮かんだのは「人間自身がつくり出した悪魔が、いつか手におえないべつのものに姿を変えてしまった」というシュヴァイツァーの言葉でした。
これはレイチェル・カーソンが『沈黙の春』のなかに引用している言葉ですが、彼女が『沈黙の春』をシュヴァイツァーに献呈していることをあわせて考えるとき、とても意味深いものであるといってよいでしょう。
そもそも、原発については、それは技術的にみて「未完成」な科学技術システムであるとの批判がされてきました。
原子炉の安全管理について不安があるだけでなく、使用済み核燃料や放射性廃棄物の処理体制がととのっていないことについては「トイレなきマンション」との指摘もされてきたところです。
そして何よりも「地震列島・日本」ということを考えた時、あまりにもそのリスクが大きいということは、今回の事態からみてあきらかなのです。
あまりにも短絡的すぎるとの批判もあるでしょうが、私は、今回の「東日本大震災」のもとで、「原発ゼロ社会」への道を選択することが、「別の道」という考えに学ぶことだと思っています。
まずは地震のリスクが大きい地域の「危険な原発」は運転しないこと、運転開始後40年以上が経過した原発は運転停止することが必要です。
日本の原発をすべて廃炉にし、放射性廃棄物を安定的に管理できるようになるためには、長い年月が必要でしょうが、理屈にあわない原発推進を行ってきたのも「国策」でしたから、再生可能エネルギーの計画的推進や、原発に頼らない地球温暖化対策を「国策」とすれば、いまは困難でもエネルギー政策の根本的転換は可能になるのです。

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  1. 2011/10/26(水) 07:00:51|
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中国社会の見えない掟


中国社会の見えない掟─潜規則とは何か (講談社現代新書)中国社会の見えない掟─潜規則とは何か (講談社現代新書)
(2011/09/16)
加藤 隆則

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中国人の民度の低さを認識し、体制内での漸進的改革を主張した梁啓超は、「中国人は私徳だけを論じ、公徳を取り上げることがなかった」と言った。
儒教は身分秩序に基づく君臣の忠や父子の孝を説いてきたが、君主の私物である民の私は否定されたため、一個人と社会とが関係する公徳の育つ場がなかった。
梁は明治期の日本に亡命して西洋の近代思想に触れ、中国国民の中にある「奴性」を克服し、独立した個人を作り出すことが先決と考えた。
梁は、国の独立の前に個人が独立すべきと考え、「公徳があって新たな道徳が生まれ、新たな国民が誕生する」「公徳は立国の源である」と述べた。
福沢諭吉の「一身独立して一国独立する」に通ずる考えだ。
中国人にとって、道徳を語ることは長い歴史と向き合う営みである。
戦国時代の法家の書で「衣食足りて礼節を知る」の出典でもある『管子』は、「礼義廉恥は国の四維」と言い残した。
儒教においての恥は、刑罰という強制力によってではなく、内面に働きかけて人を導く道徳の欠くべからざる基礎と考えられた。
これが日本に伝わり、ルース・ベネディクトは欧米の「罪の文化」と対比して、日本文化を外からの批判を恐れる「恥の文化」と表現した。
儒教の原点である『礼記』は「礼は庶人に下らず、刑は大夫に上らず」と言った。
士大夫階級の規範を規定する礼は、無知な一般庶民が守れるようなものではなく、逆に庶民を統制するための刑罰は、礼の徳を備えた士大夫には無縁である。
儒教社会の身分秩序は結局、植力者を法から解き放ち、庶民に刑を押しっける口実を与えた。
公徳の確立が妨げられている要因の一つに、道徳教育が政治目的のために行われる点が挙げられる。
建国後は社会主義思想を宣伝するための思想教育に主眼が置かれたが、文化大革命期は「毛沢東語録」が教育のすべてとなり、道徳教育は政治に飲み込まれた。
文革期のスローガン「大公無私」は、大公=毛沢東のためその他個人の私利を捨てさせた。
私の利益を放棄する犠牲的精神が社会を支配するならば、個人の尊重、権利保護の上に成り立つ公共の空間は生まれてこない。
1990年代以降、市場経済化に伴う腐敗現象の深刻化や求心力の衰退、一党独裁に対する批判などを受け、愛国主義教育が強化される。
愛国主義を植え付ける道徳教育は政治教育に過ぎず、むしろ個人の独立を損なう。
中国では、立ち遅れた公徳とは好対照に、私徳がことのほか重んじられる。
しばしば驚かされるのが、中国では血縁関係も法的関係もない父母、きょうだいが多数いることだ。
権力がものを言う社会で自分を守るためには、法に頼るよりも個人的な人間関係を広げる必要がある。
中国人は身近な関係においては義理人情をことのほか重んじるが、一方、公徳は等閑視される。
公徳は私的関係を超越し、外部からその関係を規定するルールだからだ。
中国人は私的関係を犠牲にしてまで、なじみのないルールに従おうとは考えない。
中国人と友人関係を築くと、どんな困難もないと思えるほど、たいていのことは犠牲にして助けてくれる。
逆に、仕事上の付き合いだけであれば、約束事がいとも簡単に覆される。
本人に私的な事情が生ずれば、仕事上の関係は二の次となる。
人間関係を重んじる中国社会の特徴を前向きにとらえ、「楽感文化」と評する見方がある。李沢厚が名付けたもので、自然との一体化を求め、調和を尊び、人生を肯定的に見る人間本位の生き方を指す。
自然を対立長い強固な専制体制の下、中国の人々は、人間社会の善意を説く儒教と無為自然を描く老荘の道家思想によって、老練な生活の知恵を育ててきた。
こうした楽感文化によって私徳が発達してきたが、その分、公徳をないがしろにする精神構造が育った。
交通取り締まりのキャンペーン中はお上の顔色をうかがいながら、終わってしまえば「風は去った」とやり過どす庶民の姿は、楽感文化がもたらしたものに違いない。

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  1. 2011/10/25(火) 07:00:16|
  2. BOOK
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祥山寺


祥山寺(しょうざんじ) 東京都新宿区若葉1-1-2


忍者地蔵


「江戸切絵図」に祥山寺の周りに伊賀町の字が見えます。

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  1. 2011/10/24(月) 07:15:21|
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東福院


東福院(とうふくいん) 東京都新宿区若葉2-2-6
真言宗 宝珠山 御府内八十八ヶ所霊場21番札所  本尊:不動明王像
慶長16年(1611)麹町9丁目横町に創建、寛永11年当地へ移転。


豆腐地蔵

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  1. 2011/10/24(月) 07:10:40|
  2. Shrines
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近畿の社寺仏閣と旧跡を巡っています。

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