続・竹林の愚人 2012年12月
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

平清盛と後白河院


平清盛と後白河院 (角川選書)平清盛と後白河院 (角川選書)
(2012/03/24)
元木 泰雄

Amazonを見る

以仁王挙兵が鎮圧された直後の6月2日、平清盛は安徳天皇、高倉・後白河両院を伴って摂津国福原に向かった。いわゆる「福原遷都」である。
この「遷都」計画には、高倉・安徳という平氏出身の国母をもつ新王朝の新都を造営し、藤原氏、そして後白河院、八条院等と結合した旧都平安京を放棄するという目的があった。
奈良時代末、天武天皇の皇統が断絶したため、皇位は天智天皇の皇統に属する光仁天皇に移った。
光仁を継いだ桓武天皇は、天武皇統と結びついた平城京を離れ、新王朝の新都として長岡京、ついで平安京を造営している。
清盛も、それに倣ったものと考えられる。

新都福原への遷都完遂によって、清盛が創出しようとした新王朝は最終的に確立し、後白河院政も完全に否定されるはずだった。
福原遷都には安元3年の強訴直後に発生した太郎焼亡、翌年の次郎焼亡といった相次ぐ大火で荒廃した平安京を放棄するという側面もあった。
そして、園城寺・興福寺など、以仁王と結んだ寺院に囲繞された平安京を脱出するという、逃避的な側面もあった。
安徳天皇が頼盛、高倉院が清盛の邸宅を居所としたのに対し、後白河の幽閉先は、清盛の弟で後白河には昔から近侍してきた教盛の邸宅であった。
清盛は、当初の輪田京計画が頓挫しても、天皇・上皇を福原にとどめ、なし崩し的に宮都化してゆく構えを見せた。
これに対し、高倉院は亡き母建春門院の夢のお告げに事寄せて帰京を要請し、藤原隆季・平時忠といった上皇側近もこれに同調するが、清盛は要請を峻拒した。

8月下旬に、清盛は内裏の造営、八省院の建設など、福原への全面遷都の方針を打ち出し、9月に入ると、公卿の帰京も許さないという姿勢を示した。
公卿たちの邸宅も相次いで造営され、もはや福原遷都は確実となったかに見えた。
しかし、そうした清盛のもとに東国追討軍が富士川合戦で大敗し、無様に潰走したという報告がとどいた。
源頼朝が房総半島の豪族を組織して再起し、ついに追討軍に圧勝したのである。
もはや平氏政権の権威は崩壊し、反乱は容易に鎮圧できない情勢となった。
清盛に従順であった嫡男宗盛までが還都を迫って父と激論に及ぶに至った。
11月11日、清盛邸として造営された新造内裏への天皇桝配が行われた。
しかし、翌12日、ついに清盛も還都を決断し、11月26日、安徳天皇以下の一行は再び平安京に帰ることになる。
大事業である反乱鎮圧と新都造営の両立を困難とみた清盛は、ついに遷都を放棄したのである。
福原遷都には平氏一門の反発も強く、一門内の深刻な対立を抱えたままで、内乱を鎮圧することなど、とうて困難であった。

テーマ:読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2012/12/20(木) 07:00:49|
  2. BOOK
  3. | コメント:0

ゆめみるハワイ


ゆめみるハワイゆめみるハワイ
(2012/04/18)
よしもと ばなな

Amazonを見る

ハナウマベイ
長い坂を下ってハナウマベイに行って、思い思いに人々がシュノーケリングをしている混雑をかきわけて少しだけ沖に出たら、そこにはもう人がほとんどいなかった。
サンゴはかなり死んでしまっているけれど、海の中はとにかく魚だらけだった。
あまりにもおおぜいすぎて、こちらが小さくおじゃましている感じだった。
いる魚がみんな知っている大きさの3倍から6倍で、自然保護地区のすごみを知った。
守ったら、自然ってこんな再生の底力を見せてくれるのか。
それでもサンゴが死んでしまう、海の温度だけは変えられない。

ハナウマペイのビーチは国立公園内だから有料で、海に入る前にさんざんレクチャーを受けることになっている。
魚に触ってはいけない、海の中のものに触っちゃいけない、持って帰っちゃいけない、水着で突っ立ってそういう映画を観させられる。
めんどうくさい反面、こんなに守っているのに人を入れてもいいと考えるアメリカ文化の懐の深さも同時に知る。
知らなければ守る気持ちは起きないし、こんなすごいところに入った感動が、その人のその後の行動を変える、そういうことはあると思う。

実際に海に入ってみたらそういうわけで満員電車みたいに魚がいっぱいいた。
足が立たないところでじっとじっと魚たちを見ていたら、だんだん夕方に近づいてきたからか波の力が強くなり、海の中でも流れが巻いてきて翻弄されるようになってきた。
私がじっと見ていた海藻をつついている魚たちも、波が来るたび私といっしょにわ~つと流され、流された先でまた同じメンバーで海藻をつついている。
そんなことをくりかえしていたら、こんなふうに彼らといつまででもいられるような気がしてきた。
その場に溶けこんじゃったみたいな。

魚をずっと追いかけてるときって、まるで凧が空高くなっていって、ほとんどみえなくなって、もう存在している事実を知るのは手元の糸をぐいぐい引く風の力だけだ、というときみたいだ。
違う世界のぎりぎりにちょっとだけ接して、かすんだみたいな気分になって、これってほんとうのことなのかなって、なんかぼんやりしてしまう。

テーマ:読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2012/12/19(水) 07:00:52|
  2. BOOK
  3. | コメント:0

魂振り


魂振り: 琉球文化・芸術論魂振り: 琉球文化・芸術論
(2011/07/22)
高良 勉

Amazonを見る

あらゆる生命体はDNAという遺伝物質をもち、遺伝情報を伝達すると同時に、環境の変化によって、変容し組み換えが行なわれる。
このDNA遺伝子をモデルに、文化や精神、観念の継承や創造の問題が考えられないか?
米国の著名な進化生物学者S・グールドは「科学技術や文化」は「教えたり、書いたりすることによって」遺伝すると言っています。

1996年12月15、16日に、「沖縄文学フォーラム」が那覇市で開かれました。
メインテーマは「沖縄・土着から普遍へ-多文化主義時代の表現の可能性」でした。
「多文化主義時代」の到来とは、一方で「中心と周縁」というパラダイムが崩壊していく過程でもあります。
つまり、「西欧文化」とか「欧米文化」や「経済的先進国文化」の中心性や優位性に対する神話や価値観が崩壊しつつあるのです。
そして、そのことは、戦後50年余の間における「脱植民地主義時代」の過程とコインの裏表の係にあります。
21世紀において、最も注目され、重要な役割を担うのは世界の「先住民族の文化」だと思います。
筑波大学名誉教授の綾部恒雄は「現在、世界には三千数百の民族ないし民族集団が存在し、このうち少数民族とよばれる人々は3000を下まわらない」と述べています。

伊波普猷や比嘉春潮が表記しているように、私は「琉球民族」はアイヌ民族と同様、日本の先住民族だと考えています。
そして、自然人類学やウィルス学の方向も、学術的にアイヌ民族と琉球民族は日本列島の先住民族であることを定説化しつつあります。
日本最古の完全な人骨化石は沖縄島の南部・具志頭村の港川区で発見された「港川人」で、1万6千年以上前の人骨化石だと言われています。
この琉球弧には1万6千年以前から人類が住み着き、それは現在まで連綿と歴史を積み重ねてきた。
その長い歴史に耐えて、変容しながら蓄積された文化を研究し、明らかにしていくのが「沖縄学」の課題ではないでしょうか。
そして、その文化的諸相を最も観察しやすい場が、琉球弧の各シマ島の「神祭り」だと思います。

従来唱えられた「沖縄学」の思想や内容も再改革が必要です。
よく知られているように、柳田国男や折口信夫は「琉球は異族の地ではない。むしろ日本人にとっては源郷の地である」、「琉球には日本文化の古層がまだ残っている」と考えて、琉球の文化や民族を重視しました。
今後の「沖縄学」は、もはや柳田国男や伊波猷猷たちの「日琉同祖論」のイデオロギーから解放される必要があると思います。
琉球民族はアイヌ民族と同様、〈日本列島の先住民族の一つである〉という歴史的事実に立脚すればいいのです。
そうすると、アイヌ民族文化と同様、先住民族文化の「文化遺伝子」を保持している〈原種〉のひとつとして、世界の諸民族の文化と比較研究が可能となり、異文化交流も活発になっていけると思うのです。

テーマ:読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2012/12/18(火) 07:00:23|
  2. BOOK
  3. | コメント:0

世界へ羽ばたくキリシタン遺産

キリシタン遺物史料館
キリシタン遺物史料館 茨木市大字千提寺262
キリシタン遺物史料館昭和52年に開館してから25年を記念して、
「世界へ羽ばたくキリシタン遺産」を文化財資料館と協賛で開催。
12月12日(水)~1月28日(月)
キリシタン遺物史料館

キリシタン遺物史料館
                                  厨子入り聖母子画像
ほろひんしあ
断片4葉  聖母子像の裏から発見された。
1片は「ほろしんしあ」と読め、Prouincia(管区)もしくはProuincial〈管区長)の意味で、聖遺物とされたもの。
「銃丸に対して身を守る」護身符(cf.岡田章雄『南蛮宗俗考』)だという。
石山本願寺攻めに参加した者も身に着けていたのでしょうね。
キリシタン墓碑キリシタン墓碑キリシタン墓碑
慶長六年銘墓碑
    慶長六年
 千 佐保カタゝ
    四月一日
円頭型キリシタン墓碑慶長八年銘墓碑
    慶長八年 
 千 上野マリヤ
    正月十日
クルス山附近が新名神高速道路工事の為、こちらに避難しています。
おかげで、前回見る事の出来なかった慶長六年銘墓碑と円頭型キリシタン墓碑も見ることができました。

テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報

  1. 2012/12/17(月) 07:05:03|
  2. Historic sites
  3. | コメント:0

免山篤家住宅

免山篤家住宅
免山篤家住宅(めざんあつしけじゅうたく) 大阪府茨木市佐保1161
郷土史家免山篤さんの住宅は文化財に指定されています。
登録有形文化財(建造物) 2000年12月4日登録。 大正/1912。
茨木市の山中、文字通り免山にあり、佐保川を渡った山側に立派な石垣の上にあります。
文化遺産オンラインの説明によると、
石垣
屋敷西側の急峻な坂に面して築く。
玉石状の自然石を用い坂に沿って緩やかに曲面を造る巧みな野面積みで,南端部では高さ5mに及ぶ。
保存状態の良さは石積み技術の高さを示し,屋敷のみでなく集落を代表する景観を特徴付けるものとして価値が高い。

免山篤家住宅
西塀
屋敷地の西側道路に面した石垣上に築いた塀。
急峻な坂に面する西側では,道路との段差が小さい北半部分は高く,それより南の高い石垣上は低く築く。
半間毎に柱を立て桟瓦葺屋根をのせ,西面では石垣とともに屋敷構えの重要な構成要素となる。
土蔵
屋敷北西隅に北及び西面を道路に面して建つ。
切妻造,桟瓦葺,土蔵造で,上方約三分の一を漆喰塗,その下を杉焼板張りとする。
平屋だが立ちの高い特徴ある外観をもち,敷地北西隅を限る目立つ位置にあり,屋敷構えを構成する重要な建物となっている。
土蔵2
敷地北西隅の土蔵の東に接続して北側の道路に面して建つ。
西の土蔵と同形式だが,桁行が短く棟高,軒高もやや低い。
小規模だが軒蛇腹を造るなど本格的な造りで,西の土蔵と一体となって屋敷北面西半の景観を整える主要な要素となっている。
免山篤家住宅
北及び東塀
敷地北面の道路及び主屋東の露地境に築く。
半間毎に柱を立て桟瓦葺屋根をのせ,外側上半を黒漆喰塗,下半を竪板張とする。木部を赤く塗り,棟の屈曲部に留蓋風の役瓦を載せるなど意匠を凝らし,勝手,便所の壁も一連の仕上げとして屋敷表側の構えを整える。

免山篤家住宅
鬼門を守るのは京都御所では猿ですが、ここでは竹林の虎に鳩のようです。

免山篤家住宅
主屋
主屋は当地方における伝統的な農家の形式を踏襲するが,座敷廻りには床,棚,付書院を完備し,高い技術による瀟洒な意匠になる。
集落の中心にあって歴史的景観の核となるとともに,土間,勝手廻りに至るまで建築当初の形式がそのまま保存され価値が高い。

偉大な先達免山篤さんはこの5月12日に逝去されました。享年86歳。ご冥福をお祈りします。

テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報

  1. 2012/12/17(月) 07:00:45|
  2. Historic sites
  3. | コメント:0

中条小学校遺跡の現地報告会

茨木キャンパス
中条小学校遺跡(ちゅうじょうしょうがっこういせき) 茨木市岩倉町

立命校舎
サッポロビール茨木工場跡地に立命館大学新茨木キャンパスが建つことになり、校舎建設箇所の埋蔵文化財発掘調査の現地報告会が12月15日に開催されました。

地図2



A地区

A地区約3000m2の範囲からは1200以上の遺構が見つかっています。
柱穴・溝・土坑などが重なり合い、弥生後期の土器も出土。
この地域に連綿と居住していたことが分かります。

土坑
特筆すべきはB・C地域に渡る120基以上の穴が7列に南北方向に整然と並んでいること。
平均で縦2〜3m、横約1m、深さ約50cmの弥生時代後期後半頃の土坑群で、毎日新聞のキャプションには「古代の落とし穴?」と表現しています。
この土坑群は市松状に配列され、埋め戻された形跡がなく、遺物がないことから墓ではないとされます。
約700m離れた東奈良遺跡でも見つかっていますが、他に例のない珍しいもの。

土坑群
(現地説明パネルより)

東奈良遺跡と繋げると約1kmにもおよび、壮大な縄文人のアートに驚かされます。

古墳
C地区には複数の古墳が見つかっています。
早くも中世には削平されて、石室などの遺構は失われています。

埴輪
出土した埴輪片は古墳時代後期のものと考えられ、新池埴輪製作遺跡からのものでしょうか?

テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報

  1. 2012/12/16(日) 07:05:46|
  2. Historic sites
  3. | コメント:0

アジアの民間信仰と文化交渉

アジアの民間信仰と文化交渉アジアの民間信仰と文化交渉
(2012/09)
二階堂 善弘

Amazonを見る

妙見神と真武神における文化交渉
日本で広く信仰されている妙見神は、「妙見菩薩」「妙見尊星王」「北辰妙見菩薩」の称号を持っている。
さらに「鎮宅霊符神」と同一神であり、日本の原初の神の一つ「天之御中主神」ともされる。
一方で、妙見神は中国において有名な真武大帝(玄天上帝)と同じ神であるともされる。
真武は北方守護を任とする道教の武神で、その姿は冠を被らずに披髪(ざんばら髪)か冠を着け、裸足で手に七星剣を持つものがよく知られている。
真武大帝
真武大帝は四霊の玄武から発展した神であり、その亀と蛇を足の下に踏みつけている場合が多い。
千葉妙見大縁起絵巻
千葉妙見大縁起絵巻』を見ると、亀と蛇(玄武)に乗り、ざんばら髪で真武大帝と共通するところが多い。

密教経典の『七仏八菩薩諸説大陀羅尼神呪経』に、「われ北辰菩薩は名を妙見という。いま説かんとするところの神呪はもろもろの国土を護持する。所作するところはなはだ奇特なるがゆえに「妙見」と呼ぶのである。この閻浮提におり、衆星中の最勝であり、神仙中の優れた仙であり、菩薩の大将である。」と述べられている。
江戸期に流行した澤了の『鎮宅霊符縁起集説』には「抑、北辰尊星と申奉るは、天すでに開闢して円なる物現ず。其中に一点の神御座ます。神道には是を国常立尊と申奉る。此一点の御神、すなはち天の御あるじにて北辰尊星と号す。此一点の御星また陰陽を産給ふ、日月是れなり。この星又五を生じて、五星と化し五行と成る。是を神道には地神五代と申す。五行生じて人間生じ、この星又七を生じ七星と成り玉ふ。」と、北辰尊星、国常,立尊、真武大帝、鎮宅霊符神と著しく混淆し、神道の神なのか、密教の菩薩なのか、道教の神仙なのかも判然としない。

中国では妙見信仰が発展しなかったため、日本における独自の神格という形になってしまった。
真武大帝は北方守護の役割を担い、星神であるという特色もあり、妙見と性格が近く、宋代から明代に真武信仰が盛んになっていくにつれ、徐々に日本においても影響を与えていったものと考えられる。
その点、むしろ鎮宅霊符神の方が妙見神よりも真武大帝に近い形をしている。
まず真武と鎮宅霊符の習合があり、その後それが妙見神に影響を及はしたと考えられる。
その意味では「妙見神=真武大帝」とは言えない面がある。

妙見神は、神社では妙見神・鎮宅霊符神として、寺院では妙見菩薩として現在でも日本の至るところで祭祀され、よく知られているのは熊本八代の妙見宮に大阪能勢の能勢妙見山がある。
能勢妙見山は入口の所に鳥居があるが、日蓮宗に属する仏教の霊場である。
護符
この能勢妙見の霊符に描かれた妙見像は妙見神というよりは大将軍神に似ている。
大将軍は一般に牛頭天王の八王子(大歳・大将軍・太陰・歳刑・歳破・歳殺・黄幡・豹尾)の一つとされる。
妙見神も大将軍神も星の神ということで、その像容が影響を与えた可能性がある。

もっとも、日本の妙見信仰の祭祀は、各神が複合しているというより、独立した信仰が併存する形で行われている。
例えば、大阪星田の妙見宮では「妙見大神」「鎮宅霊符」「三宝荒神」の三種の神を併祀し、各神の祠もそれぞれ別になっている。
このように、妙見神は鎮宅霊符神のほか、三宝荒神とも関連づけられることが多い。
妙見神は、様々な神格が合わさった複合的な神と考えるべきである。
また形象面以外、妙見神は真武大帝とは別個の神と見なした方が自然で、むしろ鎮宅霊符神の方が真武大帝と非常に性格の近い神であると言えよう。

テーマ:読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2012/12/15(土) 07:00:10|
  2. BOOK
  3. | コメント:0

北の風 南の風


北の風 南の風北の風 南の風
(2009/11/24)
竹内 渉

Amazonを見る

北海道はいつから日本の領土になったのであろうか。
「北方領土」でさえ「我が国固有の領土」というキャッチフレーズからいけば、北海道も「我が国固有の領土」ということになる。

江戸時代の学者林子平の『三国通覧図説』の三国とは、琉球、朝鮮、蝦夷をさし、北海道は日本の領土外という認識である。
1868年、江戸幕藩体制から明治近代天皇制になり、1869年、明治政府はアイヌ モシリを北海道と改称した。
大地の住民であるアイヌを「化外の民」とし、アイヌ モシリを「蝦夷地」と呼び、外国と認識していたものを、突然一方的に日本領土としてしまった。

1957年に外務省がまとめた『外地法制誌』では、「一般通念で外地というと国の海外領域、新版図、植民地等を意味するが、戦後の一部の間には戦時中日本軍が占領していた外国領域を含めていう場合もある。しかし、本稿で外地とは内地=日本本土に対して、法制度上異なる地域、すなわち、日本の領域中憲法の定める通常の手続きで成立される法が原則として施行されない地域、換言すれば異法地域と指称するのである」と、日本の法律が一部でも適用されないところは外地、植民地と定義している。

参政権は衆議院議員選挙法(1889年)から適用除外されていて、北海道の人に参政権が完全な形で認められたのは1925年であるから、1899年に北海道旧土人保護法を制定した帝国議会には北海道選出議員は存在しなかった。
1947年まで地方自治体である北海道は存在しなかった、
この時代の北海道庁は国の特別官庁で、まさに、1957年の外務省解釈の言うところの『外地』としての『特殊事情』によって自治制度が施行されず、それによって憲法の『臣民の権利』が保障されずに、憲法の絶対主義的側面のみが『北海道庁』という特別統治機構を通して適用された北海道は植民地化されて日本の領土と化した、といえるであろう。

政府は、アイヌから大地を奪い、日本語の使用を強制し、アイヌの伝統的な生活までも破壊していった。
この同化政策という植民地政策により、アイヌ民族差別がいわば国策として作り上げられた。
アイヌも天皇の赤子として「平民」に編入し、日本国民に統合しながらも、「旧土人」と二級市民として扱い、法制度的にも差別してきた。
言い換えれば、先住民族アイヌを差別することによって、北海道の植民地化という侵略行為を「開拓」という名のもとに合法化したのである。

こうした歴史的事実から考えれば、明治以降の北海道は実質的に日本の領土と化してはいたが、1947年の「北海道」という自治体が誕生するまで「異法」地域であり、外務省の定義からいえば外地、すなわち植民地であったことになる。
であれば、北海道は戦後になって日本の領土になったということになる。

テーマ:読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2012/12/14(金) 07:00:24|
  2. BOOK
  3. | コメント:2

銀河教室


的川博士の銀河教室的川博士の銀河教室
(2012/03/30)
的川 泰宣

Amazonを見る

1955年のペンシルロケット以来、少しずつロケットを大きくしてきた東京大学の宇宙航空研究所が、最初の人工衛星を人工衛星を目指した打ち上げが1966年9月26日のL-4Sロケット1号機です。
そして1970年2月11日、L-4Sロケット5号機で最初の人工衛星『おおすみ』が誕生したのです。
2003年5月、鹿児島・内之浦のロケット発射場から、MIVロケットの先端に乗せられた 「はやぶさ」は、イオン・エンジンという新しいタイプのロケットを使って飛行しました。
「はやぶさ」は、これまで誰も見たことがないような鮮明な小惑星の写真をいっぱい送ってきてくれました。
2005年11~12月に小惑星イトカワに着陸・離陸した「はやぶさ」は、06年1月に奇跡的に通信が戻り、故障した2つのイオン・エンジンを1基分のエンジンとして運用するという奇策で、地球帰還の途につきました。
10年6月日日、7年にわたる60億kmの旅路を終えて、「ふるさとの星」地球へ帰還しました。
月を除く天体への往復飛行は世界初の快挙です。

この日、「はやぶさ」は日本時間19時51分に本体から地球帰還用のカプセルを分離し、22時51分ごろに大気圏に突入し、本体は燃え尽きました。
当初の計画では、本体はカプセルを分離した後、搭載している化学エンジンで加速して、大気圏への突入を避け、惑星間空間を飛行し続ける予定でしたが、イトカワ着陸直後に発 生した燃料漏れのため、大気圏に突入せざるを得なくなりました。

「はやぶさ」のカプセルから発見された微粒子が小惑星イトカワから採取されたものであることが確認されました。
月以外の天体の表面から物質が採取されたのはこれが世界で初めてのことです。
今後、イトカワの微粒子は、兵庫県の大型放射光施設「スプリング8」や日本の研究者、ミッションに協力してくれたアメリカとオーストラリアの研究者に配られ、より詳細な分析に入っていきます。

小惑星イトカワの母天体が約45億年前に誕生し、天体衝突が繰り返されて現在の姿になった可能性が高いことが示されました。
現在の学説では、太陽系は約45億6800万年前に誕生したとされています。
科学者たちは、イトカワの砂粒4個の内部観察から、そこに700~900度の熟変化が起きた痕跡を発見したのです。
こうした高温の熱変化は、長さわずか540mのイトカワでは起きえないもので、もともとはもっと大きな天体があって、その天体に別の天体が衝突したりしながら、イトカワが現在の姿になったであろうことが確認されたのです。

2010年、宇宙開発委員会に「はやぶさ」の後継機「はやぶさ2」についての提案がされました。
本格的に太陽系の起源に挑むことを目的とした「はやぶさ2」は、2014年にH-2Aロケットで打ち上げることを目標にしています。
「はやぶさ2」では、目標天体に接近して衝突体を地表に突入させ、爆発によってクレーターを作って、表面がえぐりとられて深部から露出したサンプルを持ち帰ります。
現在1999JU3という炭素を多く含んでいるタイプの小惑星を目指します。
サンプルを持ち帰ることができれば、太陽系の起源はもちろん、地球の生命がどうやって誕生したかという謎を解き明かすための貴重なヒントが得られるものと期待されています。
2014年に打ち上げられると、到着するのは2018年、地球へ帰還するのは2020年となる予定です。
楽しみですね。

テーマ:読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2012/12/12(水) 07:00:37|
  2. BOOK
  3. | コメント:0

1日30分で、英語が話せる!「4つの習慣』勉強法


1日30分で、英語が話せる!「4つの習慣」勉強法1日30分で、英語が話せる!「4つの習慣」勉強法
(2012/05/20)
安河内 哲也

Amazonを見る

日本人が英語を話せない理由として、とにかくシャイだということもありますが、そもそも日本人は話すトレーニング自体をあまり受けていないのです。
日本人でパブリック・スピーチを行える人はきわめて少ない。
また文化的にも、ペチヤクチャとよくしゃべる人よりも、おとなしく静かな人のほうが好まれる傾向があります。
あれこれ言わなくても通じ合う暗黙のコミュニケーション、つまり「以心伝心」のメタ・コミュニケーションが発達しているということも一因になっています。
これらの日本人の美徳とされる要因は、グローバルな場ではむしろ裏目に出ることを意識しましょう。

人間の記憶領域は「理論(知識)」をつかさどる領域と「動作」をつかさどる領域に分けることができると思います。
言語の場合、何も考えなくても自然に使えるようになるために、最終的には「動作」の領域に持っていくことが目標になります。
子どもの場合は、言語のルールを自然抽出しながら、恐ろしく長い時間をかけて最終的に動作化していきます。
そのため、大人が最短で言語を習得するためには、子どもが自然抽出するルールを「英文法」という形で記憶領域の「理論」の部分に強制注入するのです。

最低限の知識を得たら、あとはひたすら音読による反復練習をすればいい。
練習したら、演奏したり試合をしたりするのと同じように、実際に使ってみればいいのです。
 1.文法・フレーズを理解して覚える。
 2.覚えたフレーズを音読・暗唱する。
 3.メンタルバリアを取り払い、実際に現場で使い続ける。
 4.間違えたところを修正する。
 もちろん、実践するためにはそれなりの時間と根気を必要とします。
この方法で英語を勉強すれば、日常会話はすんなりと行えるようになります。

90年代以降、多数の企業がTOEICテストのスコアを採用条件に入れるなどの状況を経て、TOEICは加速度的に受験者数を伸ばしていきました。
人々はよいスコアを取るために、リスニングを含めて今まで取り組まなかった領域にまで積極的に英語学習を行うようになりました。
ただその一方で、TOEICテストの影響力が大きくなった結果、英語の勉強ではなくTOEICテストのためだけの勉強をする人がとても多くなっています。
TOEICテストにおける韓国と日本の平均点は100点以上の差があると言われています。
韓国や中国にとっての英語は交渉などでアピールするための道具であって、使えなければ意味がないのです。
一方日本で行われている英語教育は、高校や大学の受験など、紙の上だけのテストでいい点を取るためのもの。
TOEICは日本人にこれまで意識していなかった「聴く/読む」を意識させました。
ただ、これはあくまでも「聴く/読む」ことだけなので、TOEICテストで999点のスコアを取っても英語があまり話せない人というのはたくさんいるのです。
「聴く/読む」だけでは英語の持つ4つの技能のうちの半分しかありません。
残りの半分、「話す/書く」能力を身につけて、はじめてバランスのとれた英語力になります。

これから英語を勉強して使えるようになりたいという人は、「はじめる」「続ける」のふたつの法則だけを守ってください。

テーマ:読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2012/12/10(月) 07:00:01|
  2. BOOK
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

bittercup

Author:bittercup
近畿の社寺仏閣と旧跡を巡っています。

Translate

検索フォーム

Loading

月別アーカイブ

カテゴリ

Table of Contents (46)
BOOK (1275)
Shrines (1718)
Historic sites (739)
Retro (114)
SIGHT (382)
NEWS (185)
GOODS (86)
PC (40)
Lecture (18)
Greeting (14)
Blog (7)
TRAIL (9)

FC2カウンター

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。