続・竹林の愚人 吉祥院天満宮

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

吉祥院天満宮

吉祥院天満宮 京都市南区吉祥院政所町3

御幸橋
御幸橋(みゆきばし) 昭和40年2月竣工。今ではコンクリートで護岸を固められ、大きな排水溝と成り下がった天神川に、ありふれた鋼鉄製小橋といったところですが、この天満宮の正面橋は、菅公200年祭の際には鳥羽天皇が渡られたといい、唯一、名前にその面影を残しています。

鳥居 東
鳥居(東) 明治11年2月建立。

臥牛
臥牛

狛犬
狛犬 明治22年建立。

神馬
神馬

拝殿
拝殿 菅原道真公没後31年目の承平4年(934)に、朱雀天皇の勅命により創建された最初の天満宮。平成14年改築。

本殿
本殿 祭神:菅原道真公
昭和28年改築。

小宮社
小宮社 秋葉山・琴比羅社・吉野社・松梅社・白太夫社

稲荷社
稲荷社 祭神:正一位 春房稲荷大明神

吉祥天女社
吉祥天女社(吉祥院) 
祭神:菅原清公卿・観世音菩薩・吉祥天女・薬師如来・菅原是善卿・伝教大師・孔子
平安遷都とともに文章博士として恒武天皇に随行された道真公の祖父清公卿は遣唐使の命を受けて唐へ渡航中暴風に遭遇。船上にて吉祥天女の霊験を得て入唐、無事任務を終えて帰国後、自邸内にお堂を建て吉祥天女を祀った。江戸中期頃再建。平成20年改修。

硯の水
硯之水(すずりのみず) 近年まで清水が豊富に湧き出していた井戸が涸れ、菅丞相硯之水碑が残るのみで、復活を望む声に応え、昭和61年4月に井戸を掘り硯型の碑を建たもの。

舞殿
舞殿

鳥居 南東
鳥居(南東) 蔓延元年8月建立。脇に菅公誕生碑があります。

鳥居 南
鳥居(南) 明治4年8月建立。七男畠蹟が右手にあります。

社務所
社務所

ガス塔
ガス塔 由緒を語る表示板が朽ちておりますが、神戸居留地に残るガス塔とよく似ています。

東福門院門
東福門院唐門 明正天皇の生母、徳川和子ゆかりの正門にしては・・・?

奥田碑
奥田穂之碑(おくだほのひ) 紀伊郡吉祥院村の篤農家奥田作兵衛が、播磨国から移入した種で収穫量が増え、紀伊郡内に広めて「奥田穂」とよばれるようになった。この碑は奥田穂の由来を記し、奥田作兵衛の功績を顕彰するため、明治 18(1885)年に建てられたが、表面が剥落したため、作兵衛の子孫により平成16年12月に再建された。

境内図
関連記事

テーマ:神社めぐり - ジャンル:旅行

  1. 2009/06/22(月) 08:00:11|
  2. Shrines
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<文章院聖堂御跡 | ホーム | 菅公旧跡>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bittercup.blog.fc2.com/tb.php/1399-5f1d10f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

bittercup

Author:bittercup
近畿の社寺仏閣と旧跡を巡っています。

Translate

検索フォーム

Loading

月別アーカイブ

カテゴリ

Table of Contents (46)
BOOK (1275)
Shrines (1717)
Historic sites (739)
Retro (114)
SIGHT (382)
NEWS (185)
GOODS (86)
PC (40)
Lecture (18)
Greeting (14)
Blog (7)
TRAIL (9)

FC2カウンター

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。