続・竹林の愚人 安威川ダム再開
FC2ブログ

安威川ダム再開

私の水辺
「私の水辺」大発表会 北部実行委員会  平成24年3月11日(日) 11:30~12:00
鈴木氏 安威川ダム建設事務所  イオン茨木ショッピングセンター

2010年8月20日に、大阪府の橋下徹知事は安威川ダムの利水事業から撤退する方針を表明したはずでしたが、立寄ったショッピンギセンターで「私の水辺」という催事があり、ダム工事は再開の方向だというので聴講しました。

北摂豪雨
昭和42年7月の北摂豪雨では、2500戸の床上浸水、茨木市では死傷者が61名、河川堤防2箇所、橋梁13箇所が決壊、茨木川と安威川の合流の堤防、さらに安威川の堤防が決壊して新幹線の鳥飼基地まで水が流れた。
そこで、すこしでも危険を減らそうと計画されたのが安威川ダムでした。

地図
水色が浸水地域 低地にある摂津市ではほぼ全域が浸水被害にあっています。

付替道路
22年9月に付け替え道路が全面開通しています。ダムに水没する地域の代替地を結ぶ生活道路も兼ねています。

人に優しく環境にやさしいダムということで、環境アセスメントに充分配慮して、さらに詳細な調査をしなさいということで、自然環境に配慮をして工事をしてきました。
この地域ではオオタカの生息も見られ、繁殖期には工事をしないということで、オオタカの巣立ちを確認しています。
フクロウについても工事地域に離れたところに巣箱を設置したところ2函に産卵が確認されました。

大阪府の河川整備委員会で今の計画で良いということで橋下知事(現大阪市長)に手渡され、「そういうことなら早く造りなさい」ということで、国にも去年の10月に報告し、今は国の有識者会議の審議を待っている状態です。
実は2月に会議があったのですが、石木ダムの反対派が押しかけて流会となてしまいました。
4月には開催される予定です。
ダムの周辺にはステーションゾーンを造る予定です。

安心米
大阪府が非常食として備蓄している「安心米」が振舞われました。
登山でお馴染みのアルファ米(乾燥米飯)の五目御飯で、水や湯で戻して食します。
賞味期限を見ると2012.03とありました。

2010年には大阪府安威川ダム建設事務所まで出かけて説明を受けたのですが、その時は知事が中止と言っていた時期でしたので要領を得ないものでしたが、今回は多目的ダムではなく、純然たる治水ダムとのこと。
しかしながら、渡されたパンフは前回と同じモノです。
水余りの大阪府が利水から撤退したのですから、ダムも小さくなって当然と思われるのですが・・・。
関連記事

テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報

  1. 2012/03/13(火) 07:00:09|
  2. Lecture
  3. | コメント:0
<<平清盛と平家物語 | ホーム | サン・チャイルド再び>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bittercup

Author:bittercup
近畿の社寺仏閣と旧跡を巡っています。

Translate

検索フォーム

Loading

月別アーカイブ

カテゴリ

Table of Contents (46)
BOOK (1275)
Shrines (1718)
Historic sites (739)
Retro (114)
SIGHT (382)
NEWS (185)
GOODS (86)
PC (40)
Lecture (18)
Greeting (14)
Blog (7)
TRAIL (9)

FC2カウンター

リンク