続・竹林の愚人 ブータンから考える沖縄の幸福
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブータンから考える沖縄の幸福


ブータンから考える沖縄の幸福 (沖縄大学地域研究所叢書)ブータンから考える沖縄の幸福 (沖縄大学地域研究所叢書)
(2011/09)
沖縄大学地域研究所

Amazonを見る


ブータン4代目国王ジクメ・センゲ・ワンチエク国王が、1976年のコロンボ会議で、国民総幸福度(GNH)は国民総生産(GNP)より大事であると発言してから約40年近い年月が過ぎた。
ブータンのGNHコンセプトは、持続可能で公平な社会経済開発、自然環境の保護、伝統文化の保護、良い統治の4つの柱をもっている。
これらをベースにGNHを測定し、高いレベルを構築および維持しようとする試みである。
良い統治に関しては、優れたリーダーシップをもつ人材と透明性を持った統治構造が必要で、この点に関しては恵まれているのではないかと思う。
自然環境の保護と伝統文化の保護に関しても、隣国であるネパールの経験をしっかり学び、森林を60%以上維持し、ゴとキラといった伝統衣装の義務化といった一連の文化保護政策は、きわめて高く評価することができる。
最も気になることは、持続可能で公平な社会経済開発のことである。
実際に現地に行き、格差社会問題の視点からみると、王族と庶民の構造ではなく、富裕層と庶民層の構造のように見えてきた。
ブータンのホテルで働いている従業員の月収は、3500ニュルタム(約7000円)から4000ニュルタム(約8000円)だという。
ブータンで人気の高い職業は、公務員、教師、観光産業就労者の順である。
一般的に言われている給与レベルは、公務員が年間7~8万ニュルタム(約16万円)、教師が4~5万ニュルタム(約10万円)、観光産業就労者が3~4万ニュルタム(約8万円)である。
ただ公務員の場合、職位が高くなれば10万ニュルタムをはるかに超え、実際どれほどなのかわからないことが多い。
これらの職業の給与レベルが、社会的ステータスに多く反映され、多くの人々は国家公務員と教師を目指してがんばり、子供の教育に熱を上げるのである。
国家公務員と教師の仕事を得るためには、王立ティンプー大学や、外国留学が必要となる。
だから、多くの若者が外国大学の留学を願っているが、親の経済力が子供の将来に影響をかけるような世代世襲が起きている。
庶民層と富裕層を区分けするわかりやすいシンボルが自家用車の所有で、ホンダのフィット(140万円)、最も安いタタモーターズ(90万円)といったコンパクトカーが街を走っている姿を目にできる一方、富裕層では現代のサンタフェという四駆の高級車が人気だ。
トヨタのランドクルーザープラドは政府の公用車で、現地の道路状況から四駆車両の人気が高いのは理解できるものの、すべての政府機関公用車車両がこれほど高価な高級車である必要性に疑問がのこる。
高級公務員は外出する際、誰が見てもその身分をわかるように、特別な色をもちいた服装を身につけるようになっている。
お互いのことが比較的わかりやすい人口の少ない小規模なコミュニティーの中で、質素な生活と公平感というチベット仏教の教えを持つ社会として、なぜここまで明らかな外見による身分の区別が必要なのかと疑問がのこる。
経済的しあわせと社会的しあわせのバランスをとろうとしているGNHコンセプトと一連の経済政策は、格差社会という点からここ数年間のプロセスをみると、より拡大しているのである。
これこそ、ブータンの政策運営における喫緊の課題であろう。
関連記事

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2012/03/29(木) 07:00:44|
  2. BOOK
  3. | コメント:0
<<原子力の未来 | ホーム | 古墳とはなにか>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bittercup

Author:bittercup
近畿の社寺仏閣と旧跡を巡っています。

Translate

検索フォーム

Loading

月別アーカイブ

カテゴリ

Table of Contents (46)
BOOK (1275)
Shrines (1718)
Historic sites (739)
Retro (114)
SIGHT (382)
NEWS (185)
GOODS (86)
PC (40)
Lecture (18)
Greeting (14)
Blog (7)
TRAIL (9)

FC2カウンター

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。