続・竹林の愚人 仏像と古代史
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

仏像と古代史


仏像と古代史 ミステリー案内仏像と古代史 ミステリー案内
(2012/02/17)
関 裕二

Amazonを見る

飛鳥大仏は、日本で造られた現存最古の仏像である。
いわゆる仏教公伝は、欽明13年(552)10月、百済から仏像と経論がもたらされたことを指す。
ただし、仏教がすんなり受け入れられたわけではない。
欽明天皇は仏像礼拝の是非を群臣に尋ねると、大連の物部尾輿らは、蕃神(海外の神)を礼拝すれば、国神の怒りを買うと反対した。
欽明天皇は帰依を断念し、仏像を蘇我稲目に与え、ためしに祀らせた。
蘇我稲目は仏像を小墾田の家に安置し、向原の家を浄めて寺とした。
ところが、この頃から疫病が流行り、物部尾輿らは天皇の許しを得て、仏像を難波の堀江に流し捨て、寺に火をかけた。
『日本書紀』敏達13年(584)是歳の条には、蘇我稲目の子で大臣の蘇我馬子は、百済からもたらされた石造仏を礼拝し、仏殿を建て、3人の女性に得度させ、大きな法会を行った。
ところが翌年、蘇我馬子は病に倒れ、占に父の祀った仏の御心が祟っているとあり、馬子は奏上し、敏達天皇は「稲目の崇めた仏を祀れ」と命じた。
しかし、疫病の蔓延は抑えられず、大連の物部守屋は「仏法のせいだ」と訴え、天皇も「仏法をやめよ」と命じた。
そこで、物部守屋らは仏像を焼き払い、焼け残りを難波の堀江に捨て、尼僧たちの法衣をはぎ取り監禁し、海柘榴市で鞭打ちの刑に処した。
だが、敏達天皇と物部守屋も病に倒れ、蘇我馬子は改めて三宝の力を借りたいと訴え、敏達天皇は蘇我馬子ひとりに崇仏を認め、3人の尼僧を馬子に返した。
この後、蘇我馬子は朝廷を動かし、物部守屋を討伐し(丁末の乱)、聖徳太子が大活躍した。

蘇我氏と物部氏の争いを宗教戦争と単純にくくることはできない。
3世紀のヤマト建国来継承されてきた前方後円墳体制は、崇仏派が優勢になった時点で崩れている。
巨大な古墳は、蘇我系の用明天皇の登場とともに廃止されたのである。
前方後円墳はヤマト建国の象徴的存在で、各地の首長霊祭祀を統一し、その方式を共有することによって、ゆるやかな連合体を形成した。
けれども、中央集権国家の建設が急がれた6世紀、前方後円墳体制はもはや維持できなくなっていたのである。

飛鳥寺は日本で最初の「仏法の興った寺」として法興寺と名付けられた。
蘇我馬子が仏法の守護神に、守屋討滅が成就した暁に寺を建立すると誓願し、法興寺は蘇我氏の氏寺として産声を上げた。
ところで、『元興寺伽藍縁起並流記資財帳』や『先代旧事本紀』には、蘇我馬子が物部守屋を滅ぼしたという話が出てこない。
その代わり『元輿寺伽藍縁起並流記資財帳』には、崇仏派の受難と、推古天皇の呼びかけによって物部氏と蘇我氏が和解した経緯が記されている。

飛鳥寺は数十年にわたる受難と迫害の末に築かれた蘇我氏の悲願の寺だった。
そしてこの後、さらに悲しい歴史を背負っていく。
飛鳥寺は乙巳の変(645)の舞台となり、蘇我本宗家滅亡を目撃した寺院としても知られるが、蘇我氏の氏寺であったため、反骨の寺へと変貌していく。
平城京遷都(710)に際し、藤原京の建造物が次々と新都に移築されていく中、旧都に居座り抵抗した。
そこで朝廷は新たに元興寺を建立し、一方、飛鳥寺は次第に荒廃する。
江戸時代には粗末な仮のお堂に大仏様が鎮座するだけだった。

蘇我氏は大悪人として石礫を投げられてきたが、近年、史学界も「蘇我氏は悪くなかった」と気付きつつある。
飛鳥寺の発掘調査の結果、大仏さんが座っている場所は建立時そのままだという。
大仏さんは、けっして「ぶれなかった」。
関連記事

テーマ:読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2012/12/25(火) 07:00:37|
  2. BOOK
  3. | コメント:0
<<地球に残された時間 | ホーム | マニア力>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bittercup

Author:bittercup
近畿の社寺仏閣と旧跡を巡っています。

Translate

検索フォーム

Loading

月別アーカイブ

カテゴリ

Table of Contents (46)
BOOK (1275)
Shrines (1718)
Historic sites (739)
Retro (114)
SIGHT (382)
NEWS (185)
GOODS (86)
PC (40)
Lecture (18)
Greeting (14)
Blog (7)
TRAIL (9)

FC2カウンター

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。