続・竹林の愚人 神戸~尼崎 海辺の歴史
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

神戸~尼崎 海辺の歴史


神戸‐尼崎海辺の歴史―古代から近現代まで (のじぎく文庫)神戸‐尼崎海辺の歴史―古代から近現代まで (のじぎく文庫)
(2012/04)
辻川 敦、大国 正美 他

Amazonを見る

盛岡秀人 「西攝の古代人と海とのつながり」
紀元3世紀後半~4世紀前半、阪神の海岸部に浜堤のような砂粒堆積物の上や海岸平野部に全長80~100mクラスの古墳が築造されており、往時にあっては沖合を航行する船舶から順次望見でき、大阪湾北岸海路の重要性を肌身で感じたと想像される。
最も古い時期に造られた西求女塚古墳(神戸市灘区都通3)は、西郷川によって形成された扇状地の末端近くに営まれ、『大和物語』や『万葉集』にも登場する古墳で、あたかも西方世界を意識して畿内勢力が布石したかのようである。
西求女塚古墳の東約2kmに処女塚古墳、さらに東2kmには東求女塚古墳が、さらに少し奥まった東灘区の山麓傾斜地にはヘポソ塚古墳があり、海の見える高みの翠ケ丘丘陵上に阿保親王塚古墳(芦屋市)が築造され、尼崎市西部の水堂古墳にまで連なる。
これらの古墳は大和の中枢勢力とも緊密な関係にあって、海上交通などの制海に係わった豪族たちの墓と考えられる。

古墳時代の中期、5世紀後半~末頃、前期古墳の途絶後、この地域の首長たちが奥津城として重視した場所は、海側に最も張り出して目立つ芦屋市東部の翠ケ丘丘陵であった。
この丘陵には中期後半から後期初頭にかけて、より海に面した地域に大型の首長墳を連続的に築造されている。
最近の調査では若宮古墳がみつかり、北西の標高10m付近に金津山古墳、その西方に打出小槌古墳が築造されている。
播磨灘の沿岸部の古墳が中期前半に活況を呈するのに対し、摂津西部側の古墳は中期後半以降のものが断然多くなる。
地域首長層と政権中枢勢力との政治的な関係が大きく変わる政変があったことは確かで、中期の中頃以降に再度、地域への挺入れに方針の大変動が生じたということだ。
そのキーポイントは、やはり海の通行権との関わり、そして古墳時代の海運やそのルートの実効支配であったと考える。

打出小槌古墳では入れ墨を表現した人物埴輪が出土しており、海人を率いた氏族のものとみてよい。
大型の靭形埴輪の鰭部には、赤色顔料とともに九州系の装飾古墳に使用された鉱石を原材とする緑色顔料が塗られていた。
その意匠の一つ、巴形透かしは北部九州地方の古墳の形象埴輪に存在し、また、円筒埴輪には停泊船をモチーフとする船の絵が描かれており、被葬者の慣海性を示す。
『日本書紀』雄略紀9年2月条に海路の守護神「胸方(むなかた)神」のために九州方面に派遣された「凡河内直香賜」(おおしこうちのあたいかたぶ)が登場する。
海岸部に位置し、北部九州との関係を示す物証を顕著に有する打出小槌古墳は、まさにこの香賜を埋葬した古墳であるかもしれない。

芦屋市の山麓部にある旭塚古墳は、既に1960年に小林行雄氏が発掘しているが、2008年の芦屋市教育委員会による調査では、墳丘は上部をすでに失ってはいるものの、巨石を使用した大型横穴式石室の羨道床面や前庭は播磨高砂の竜山石の砕石を大量に敷いていた。
また、墳丘裾部に須恵器には山陽地方で焼かれたものが含まれていた。
墳丘・外部施設・石室・出土品のすべての要素が播磨以西の地域と関係づけられ、こうした幾外的な様相から、埋葬された人物は芦屋地域の豪族ではなく、播磨や吉備の地域と緑深き人であったと考えられる。
築造された時期は7世紀の中頃、断行された大化改新が過ぎ、前期難波宮の造営が始まった頃のことである。
関連記事

テーマ:読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2012/12/27(木) 07:00:32|
  2. BOOK
  3. | コメント:0
<<大阪の神さん仏さん | ホーム | 地球に残された時間>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bittercup

Author:bittercup
近畿の社寺仏閣と旧跡を巡っています。

Translate

検索フォーム

Loading

月別アーカイブ

カテゴリ

Table of Contents (46)
BOOK (1275)
Shrines (1718)
Historic sites (739)
Retro (114)
SIGHT (382)
NEWS (185)
GOODS (86)
PC (40)
Lecture (18)
Greeting (14)
Blog (7)
TRAIL (9)

FC2カウンター

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。