続・竹林の愚人 神道

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

神道


図説 神道 ---八百万の神々と日本人 (ふくろうの本/日本の文化)図説 神道 ---八百万の神々と日本人 (ふくろうの本/日本の文化)
(2013/02/16)
三橋 健

Amazonを見る

神社の歴史と社殿の様式
古墳時代の祭祀遺跡は、神社の成立を考えるうえで重要で、三輪山の麓にある祭祀遺跡・山ノ神遺跡からは須恵器、子持勾玉、白玉などが出土した。
わが国最古といわれる大神神社が三輪山の麓に鎮座し、現在も神社建築で最も重要な本殿が建っていない。
大神神社の近くの石上神宮は大正2年(1913)まで本殿はなかった。
拝殿の奥に禁足地があり、そこを神地・布留高庭・御本地などと呼んで崇拝していた。
明治7年(1874)に禁足地の発掘調査が行われ、霊剣が出土し、それを奉斎するために現在の本殿が造営された。
春日大社も元来は本殿がなく、天平勝宝8年(756)6月9日作成の「東大寺山堺四至図」には御蓋山の真西の麓に空地があり、そこに「神地」と書いてある。
原始の神社祭祀の遺跡といわれている磐座は磐倉・岩倉とも書き、神霊の鎮まる堅固な岩石のことで、そこへ神霊を招いて祭祀を行ったという。
三輪山の辺津磐座を中心とする禁足地遺跡は、本殿成立以前の神社の古い形を伝えている。

三輪山の麓の瑞離宮で天下を治めた第10代崇神天皇は、天照大神の神威を畏み、同床共殿をやめ、豊鍬入姫命に託して、倭の笠縫邑に神籬をたてて祀った。
「崇神紀」6年(紀元前92)の条のこの記事は、人間が神を認識しはじめたことを示すもので、日本の神信仰史における画期的な出来事である。
ついで、翌7年11月の条に、崇神天皇は「天社・国社、及び神地・神戸を定む」とあり、神社を天社・国社に種別して、社格を制定したものと解される。
また「天武紀」10年(681)正月の条には「修理天社地社神宮」と記す。
「神社」という語は「天社」「国社」のすべてを包含した略語であり、それが案出されたのは天智天皇のときに制定した「近江令」においてであったと推測する。

7世紀後半以降、律令国家が形成されていくなかで、神社の制度も整備された。
『延書式』第9・10巻の「神名帳」(式神名帳)記載の神社を式内社(官社)という。
その数全国5畿7道に鎮座する天神地祀3132座、社数2861所は、陰暦2月に神祀官で行う祈年祭において奉幣にあずかる。
平安初期の延暦17年(798)以降は、官社を官幣社と国幣社とに分け、諸国に鎮座の神社(国幣社)は国司が祭り、班幣も国司が行った。
朝廷が特別に定めた「名神」が285座(社数203社)。
さらに平安中期から後期にかけて、十六社・二十二社奉幣制が確立された。

朝廷による二十二社への奉幣、神社行事、平安中期から後期にかけて成立していた一宮・総社制は中世へと継承され、国街祭祀は一宮・総社を中心に行われた。
鎌倉時代、源頼朝が治承4年(1180)鎌倉に入り、源頼義が石清水八幡宮の分霊を勧請し、建久2年(1191)八幡宮を源氏の氏神、鎌倉幕府の守護神とした。
頼朝の政治理念は神社の崇敬と神事第一とするところにあり、貞永元年(1232)の「御成敗式目」の第一条には「神社を修理し、祭祀を専らにすべきこと」とあり、この式目は武家政治の規範として室町、そして江戸時代まで遵守された。
また武士に人気があったのは妙見宮で、妙見(北斗七星)は軍神とされたことから千葉氏や相馬氏が篤く信仰した。
  
江戸幕府の寺社奉行は将軍直属で、三奉行の最上位に位置し、全国の寺社を管理した。
一方、寛文の頃、水戸藩、会津藩、岡山藩などでは、由緒や祭神などの不明な淫神・邪祠の類を破却することが見られた。
また、一郷一社制を定めて小祠の合併を断行し、あるいは寄宮と称して多くの小祠を一カ所に寄せ集める政策がとられるなどの神社整理が行われた。
 
関連記事

テーマ:読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2013/05/23(木) 20:11:06|
  2. BOOK
  3. | コメント:0
<<方言漢字 | ホーム | 虎宮火>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bittercup

Author:bittercup
近畿の社寺仏閣と旧跡を巡っています。

Translate

検索フォーム

Loading

月別アーカイブ

カテゴリ

Table of Contents (46)
BOOK (1275)
Shrines (1718)
Historic sites (739)
Retro (114)
SIGHT (382)
NEWS (185)
GOODS (86)
PC (40)
Lecture (18)
Greeting (14)
Blog (7)
TRAIL (9)

FC2カウンター

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。