続・竹林の愚人 Ulupo heiau

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Ulupo heiau

Ulupo heiau

Ulupo heiau ウルポ・ヘイアウ   Kailua YMCA裏手
オアフ島最古の神殿。

Ulupo heiau

Ulupo heiau
このヘイアウには、ハワイ諸島の先住民とも考えられている伝説の民メネフネ達が、手から手へ石を手渡しで運び一晩で建設したという言い伝えがあり、ウルポには「夜のインスピレーション」という意味があります。
カメハメハ1世によるハワイ王朝統一以前のハワイには、南方からハワイに渡来した「ウル」と「ナナウル」の2人の兄弟によってハワイ2大部族の系譜が始まったという伝承があります。
ウルポ・ヘイアウは、ウル部族の首長らの信仰の場と考えられ、首長たちの神聖な出産場所としても使われていたと考えられています。
このヘイアウは北極星に向けて建てられており、その規模はおよそ長さ42m、幅54m、高さ10m。
現在カワイ・ヌイ湿原になっているところはかつて入り江で、養魚場として使われていたようです。
その入り江の周辺にはタロをはじめとした農地が拡がり、カワイ・ヌイの農作物の豊作祈願のため、農耕の神様「LONO(ロノ)」を祭る神殿として使われていたと考えられています。
カメハメハ1世がオアフ島を征服した1795年以降、生贄を祭壇に祀るルアキニ式のヘイアウとして使用されたようです。
ウルポ・ヘイアウの周りにはいくつもの湧き水があり、お供え用の豚を洗うために使われ、1950年代までは飲料水としても利用されていました。


heiau.jpg

ビショップミュージアムの復元模型。
関連記事

テーマ:ハワイ - ジャンル:旅行

  1. 2013/06/05(水) 07:05:45|
  2. Historic sites
  3. | コメント:0
<<Hamakua Marsh | ホーム | Kailua>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bittercup

Author:bittercup
近畿の社寺仏閣と旧跡を巡っています。

Translate

検索フォーム

Loading

月別アーカイブ

カテゴリ

Table of Contents (46)
BOOK (1275)
Shrines (1717)
Historic sites (739)
Retro (114)
SIGHT (382)
NEWS (185)
GOODS (86)
PC (40)
Lecture (18)
Greeting (14)
Blog (7)
TRAIL (9)

FC2カウンター

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。