続・竹林の愚人 wheelchair scooter

wheelchair scooter

岡田敏一 「ニセ車椅子で行列飛ばす不正が横行」 産経ニュース 2013.06.09.12:00
ニューヨーク・ポストが5月14日にスクープし、翌日にCNN、16日にはタイム電子版など、全米メディアが一斉に報じたとんでもない出来事がある。
「ディズニーワールド」(フロリダ)で、一部の富裕層の母親たちが、アトラクション待ちの長い行列を避けるため、障害者を雇って家族の一員に見せかける“極悪ツアー”に大金を支払っていた。
「ディズニーワールド」では、車椅子や電動スクーターが必要な障害者がいる団体では、障害者1人につき6人までは行列に並ばなくてよい優先制度がある。
それを悪用したのがこの“極悪ツアー”。
旅行会社「ドリームツアーズフロリダ」が主催する「VIPツアーズ」の参加費は1時間$130(約13,000円)、と高額だが、ディズニーの正規のVIPツアー「ファストパス」の1時間$310~380よりも安いという。

この“極悪ツアー”の報道と前後して、5月13日付CBSテレビや5月16日付ABCテレビでは、全米の主要空港で多発する車いすを不正利用したセコ過ぎるズル行為の実態をリポートしていた。
米の空港では、車いすの利用者はセキュリティー・チェックの長い行列に並ばなくても優先的にチェックを受けられる。
そのため、ニューヨーク州郊外のウェストチェスター郡の空港では「車いすの貸し出しは年間100件程度だったのが、今では1日約100件になっている」。
米国脊髄協会のクレオ・キング会長は「虚偽申告のケースが何件あるかは分かりようもない」と困惑している。
------------------------------------------------------

このように問題となる程に、車椅子優先が米国では当たり前となっています。
前回ご紹介したようにThe Bus では車椅子専用のスペースがあり、介護なしで乗車しています。
また、大手スーパーでは買い物用に大きなカゴ付きの電動スクーターが設置されています。
国内でこのような電動スクーターが設置されているのを見かけたことがないのですが、
イオンさん、セブン&アイさん、ぜひともご検討のほど。

costco.jpg

costco

Walmart.jpg

Walmart



The Home Depot
関連記事

テーマ:ハワイ - ジャンル:旅行

  1. 2013/06/13(木) 07:00:11|
  2. NEWS
  3. | コメント:0
<<Card Clip | ホーム | Happily Homeless in Honolulu>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bittercup

Author:bittercup
近畿の社寺仏閣と旧跡を巡っています。

Translate

検索フォーム

Loading

月別アーカイブ

カテゴリ

Table of Contents (46)
BOOK (1275)
Shrines (1718)
Historic sites (739)
Retro (114)
SIGHT (382)
NEWS (185)
GOODS (86)
PC (40)
Lecture (18)
Greeting (14)
Blog (7)
TRAIL (9)

FC2カウンター

リンク