続・竹林の愚人 楽園ハワイのロングステイは可能か?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

楽園ハワイのロングステイは可能か?

リタイヤ定年後団塊世代夫婦による、年二回のハワイ ホノルル ロングステイ」というサイトに、アメリカビザなしの最大90日、ハワイロングステイに掛かる費用が試算されています。

90日FIX往復航空券2人100,000円   200,000
燃料加算・空港諸税2人  55,000円   110,000
1ベッドルームコンドミニアム諸税混み3ケ月 4500$   500,000
国内交通費2人  5,000円    10,000
食費・生活費1日   30$×90   300,000
観光・娯楽費・交通費1日 50$×20   110,000
合計  1,230,000
燃料加算・空港税・ドル換算レートは2008年・9月現在で計算

実はリタイヤ組のハワイロングステイ生活費はこれだけではないのです。
生活の為の固定費は海外に住んでいても掛かります。
電気・電話・ガス・電話などの固定料金、マンション管理費・修繕積み立て、 固定資産税・国民健康保険など等諸々、これが最低限の生活でも月平均にすると7~8万は掛かります。
つまりかなり裕福なリタイヤ組でないと、ハワイロングステーは出来ないのです。
------------------------------------------------------------------
納得の数字です。
という訳で、貧乏な当方は2週間程度のショートステイを楽しんでいるのですが、そのショートステイも年々厳しくなっていくように感じます。
たとえば、The Busの運賃ですが、手元にある「ハワイ バスの旅」(2003/8)には大人$1.75とあります。
それ以前は確か$1で乗れた筈ですが、それが$2、$2.25となり、現在では$2.50と行く毎に値上げされています。

コインランドリーでは洗濯機や乾燥機に25セント硬貨を入れるのですが、2005年は洗濯機がたった3枚(75セント)だったのが、今では$2.5と硬貨が10枚も必要です。

昼食によく利用するボリュームたっぷりなプレートランチは$10前後でしたが、以前は$6(600~700円)程度。
全米一物価の高いとされるホノルルで、日常の食事に関しては日本より安いと思ったものです。
昼食に1000円なんて、日本のサラリーマンではちょっと贅沢にしたい時でしか払わない額では。
このことを現地で長らく暮らしている日本人の方にお聞きすると、やはり随分と住みづらくなったと言っていました。

現地スーパーでも随分安いと感じていたのですが、今では日本と余り変わらない感じです。
むしろ、オレンジジュースなどは日本の方が安いかも。

為替レートの推移 - 世界経済のネタ帳

円ドルの為替レートの推移を見ると、昨年末の80円台が例外で、100円台を維持しています。

消費者物価指数(年平均値)の推移 - 世界経済のネタ帳

一方、消費者物価指数を見てみると、日本がここ20年程フラットなのに比べて、アメリカは右肩上がりです。
やはり、実感通りの物価高が進行しているということですね。

次回は7日程度のPACでしか行けないかな・・・と、帰ったばかりなのに次の事を考えています。
関連記事

テーマ:ハワイ - ジャンル:旅行

  1. 2013/06/15(土) 07:00:00|
  2. NEWS
  3. | コメント:1
<<古代の暮らしと祈り | ホーム | Card Clip>>

コメント

よく判りました

■bittercupさま。
お早うございます。
詳しく書いていただいて、
よく判りました。
長かった日本のデフレも
一概に「悪かった」とは言い切れない、
という気がします。
インフレ・ターゲットが果たしていいのか悪いのか。
私の住む近郊農村のことですが、みんな何だか
とてもビンボーになっているように感じますね。
昨日は、いい雨でした。 では、また。
  1. URL |
  2. 2013/06/16(日) 05:15:25 |
  3. sohya #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bittercup

Author:bittercup
近畿の社寺仏閣と旧跡を巡っています。

Translate

検索フォーム

Loading

月別アーカイブ

カテゴリ

Table of Contents (46)
BOOK (1275)
Shrines (1718)
Historic sites (739)
Retro (114)
SIGHT (382)
NEWS (185)
GOODS (86)
PC (40)
Lecture (18)
Greeting (14)
Blog (7)
TRAIL (9)

FC2カウンター

リンク

