続・竹林の愚人 ノンステップバス


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ノンステップバス

The Bus の福祉サービスの充実ぶりに日本のバスはどうなのだろう?と思って少し調べてみました。


大阪市交通局 ノンステップバス


中央乗降口脇に折り畳まれたスロープ。 
床が低くなったため、前輪の上のシートにはよじ登らないと座れません。

尼崎市交通局
尼崎市交通局のノンステップバス。
ステップのない乗降口
尼崎市交通局

車いす固定場所
尼崎市交通局

中央乗降口のスロープ板
尼崎市交通局

1997年に初めて国産のノンステップバスが走り始め、平成15年12月に「標準仕様ノンステップバス認定要領」を定め、国土交通省が、平成16年度から補助金を交付して、ノンステップバスの普及促進を推進しているとのこと。

しかし、残念ながら、まだ車椅子の乗客を見かけたことがありません。

尼崎市交通局

ノンステップといってもそれは前部の床のことで、後部はエンジン・タイヤがあるため、旧来の床の高さでステップがあります。
この幅が狭く、安全確保のポールでさらに狭いため、混雑時にはどうしても前部に乗客が偏るようです。
関連記事

テーマ:近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山) - ジャンル:地域情報

  1. 2013/06/26(水) 22:22:31|
  2. NEWS
  3. | コメント:2
<<観光考古学 | ホーム | 琳派のデザイン学>>

コメント

こんばんは
私も数日前にこのノンステップバスの
車内の凸凹の多さに??と思ったばかりでした
特に一番後ろのステップ部分の無駄なスペースのせいで
後ろはガラ空きなんですがそれ以上詰められないんですね
一番前の座席も上がるのが大変なくらい高いですしね
そして、確かに今まで一度も車内で車椅子は見たことがないです

ただ、我々中高年健常者にも、乗降時のノンステップは楽ですけどね
  1. URL |
  2. 2013/06/28(金) 22:46:44 |
  3. Hulaさん #amXlFcx2
  4. [ 編集 ]

今月中旬から、友人に誘われて福祉のお手伝いをしています。
それだけに一人で何処にでも出掛ける車椅子利用者の方に関心があります。

他人に迷惑を掛けたくないという心理から出不精になっている?
街が対応できていないというインフラの問題?
バスより介護・福祉タクシーを利用している?

もっと日常生活の中で車椅子の方を見かけてもよいはずですが。
  1. URL |
  2. 2013/06/28(金) 23:18:38 |
  3. bittercup #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bittercup

Author:bittercup
近畿の社寺仏閣と旧跡を巡っています。

Translate

検索フォーム

Loading

月別アーカイブ

カテゴリ

Table of Contents (46)
BOOK (1275)
Shrines (1718)
Historic sites (739)
Retro (114)
SIGHT (382)
NEWS (185)
GOODS (86)
PC (40)
Lecture (18)
Greeting (14)
Blog (7)
TRAIL (9)

FC2カウンター

リンク

