続・竹林の愚人 古代豪族と武士の誕生

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

古代豪族と武士の誕生


古代豪族と武士の誕生 (歴史文化ライブラリー)古代豪族と武士の誕生 (歴史文化ライブラリー)
(2012/12/20)
森 公章

Amazonを見る

中央集権体制への胎動
6世紀になると、倭国では5世紀以来の倭の五王の系譜を引く王統に男子が途絶。
近江・越を本拠とし、近江・尾張や河内などの豪族との婚姻関係を勢力基盤として、「誉田天皇(応神)五世孫」を称する男迩王(継体天皇)が、507年に倭王権の大王に就任している。
朝鮮半島では北方を高句麗に押さえられた状況で、百済・新羅は加耶地域の争奪に国土拡大・国家発展の方向を求めようとしていた。
こうした情勢のなか、527~28年には筑紫・火・豊=九州中・北部を拠点とする筑紫君磐井の乱が勃発する。
新羅の第1次金官国侵攻をうけて、倭国は近江毛野を安羅に派遣して、外交交渉に努めようとするが、磐井は新羅と結託して蜂起し、毛野の渡海を阻止した。
毛野は軍衆6万を引率したとあるが、乱後に渡海した際に、3000人の新羅兵到来を見て退却した旨が知られるので、外交使節の性格が強い毛野には随員も多くはなく、磐井の乱に対抗することはできなかった。
倭王権では物部免鹿火を派遣して、磐井を斬殺して乱を平定、磐井の子筑紫君葛子は糟屋屯倉を献上して贖罪を求めたという。

磐井の乱平定後に渡海した近江毛野の外交活動は失敗し、532年金官国は新羅に降服した。
この新羅の勢力拡大に対して、百済の聖明王は541年、544年の2度にわたる「任那復興会議」開催により、事態を打開しようとする。
ところが百済は直後に安羅付近に軍事進駐しており、百済による安羅確保策に過ぎないことが判明し、加耶諸国は反発に出る。
そこに反百済・親新羅の立場で、残された加耶諸国と共同歩調をとろうとするのが「任那日本府」だった。
倭王権が「日本府」に直接使者を派遣した事例はなく、「日本府」とは5世紀以来の多元的通交を反映した加耶地域居住の倭人集団と見るのがよい。
554年百済の聖明王が新羅に敗死し、新羅は加耶諸国を侵占し、562年には加耶地域の併呑を完成することになる。
『日本書紀』欽明紀では「在安羅諸倭臣等」の消滅、加耶諸国が滅亡に向かう段階以降に、国内支配体制強化に関わる記事が現れはじめる。
とくに吉備地域では吉備氏を完全に掣肘しており、これが可能になったのは吉備氏が半島に持っていた独自の通交ルートを喪失し、勢威を低下したことが大きい。
国際関係は国内政治とも深いつながりを持っていたのだ。

磐井の乱後に糟屋屯倉が献上されているように、屯倉は国造の服属を示す貢納の拠点として設置された。
倭王権の大王はその基盤となる畿内では管掌者に直接指示することができるものの、各地の屯倉を直接管理していたのは地方豪族に他ならなかった。
継体と尾張氏の間に生まれた安閑・宣化は畿内に基盤を持っていなかったので、后妃資養のための経済基盤作りに迫られ、それはまた王権の畿内支配強化にもつながっていく。
そして、倭の五王の系統を引く手白香皇女所生の欽明即位の段階では、継体・安閑朝の地方豪族の服属進展をふまえて、地方豪族に皇子女の資養を負担させるという発想が生まれ、それが諸王宮に関わる都民の設置、部民制的責納による人的・物的収取の実現に展開していくのだろう。
国造制や部民制の成立により、倭王権と地方豪族の関係が機構的に定着し、中央豪族も含めた全国的を豪族の把握、序列の標識としてのカバネの秩序構築が求められたのだろう。
全人民の定姓は最初の全国的戸籍である670年の庚午年籍を嚆矢としており、朝廷による豪族のカバネ編成も684年八色の姓(やくさのかばね)で完成する。
そこに達するにはさらなる中央集権的国家体制確立への長い道程が必要になるのだ。
関連記事

テーマ:読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2013/07/10(水) 22:52:14|
  2. BOOK
  3. | コメント:0
<<ヱヴァンゲリヲンと日本刀展 | ホーム | 伊勢神宮と天皇の謎>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bittercup

Author:bittercup
近畿の社寺仏閣と旧跡を巡っています。

Translate

検索フォーム

Loading

月別アーカイブ

カテゴリ

Table of Contents (46)
BOOK (1275)
Shrines (1718)
Historic sites (739)
Retro (114)
SIGHT (382)
NEWS (185)
GOODS (86)
PC (40)
Lecture (18)
Greeting (14)
Blog (7)
TRAIL (9)

FC2カウンター

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。