続・竹林の愚人 ホケノ古墳

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ホケノ古墳

ホケノ山古墳

ホケノ山古墳(ほけのやまこふん) 桜井市箸中字ホケノ山
この古墳はホケノ山古墳と呼ばれる3世紀後半に造られた日本でも最も古い部類に属する前方後円墳の1つです。
古墳は東方より派生した緩やかな丘陵上に位置し、古墳時代前期の大規模集落である纒向遺跡の南東端に位置します。
また、古墳からは以前に画文帯神獣鏡と内行花文鏡が出土したとの伝承がありますが、その実態は良く解っていません。
平成7年以降、古墳の史跡整備に先立って2次に亘る発掘調査が行われ、様々な事柄が解っています。
合計12本設定された調査区の中では周濠や葺石・周辺埋葬に伴う木棺の跡・沢山の土器片などが出土しました。
周濠は第1次調査の第1トレンチでは幅17.5mで、最も狭い所では第2次調査の第2トレンチの幅10.5mと、西側に行くほど幅が広くなっています。
葺石は墳丘側の総ての調査区において確認されています。
葺石の構造は地山を削り出しによって整形した後、2層の裏込め土を盛った上に、付近から採取できる河原石を小型・中型・大型の順で葺いています。
ただし、前方部側面は墳丘の傾斜が30度前後と、後円部の40~50度という急傾斜に対して極端に緩やかにつくられていました。
また、周濠や墳丘は前方部前面が旧巻向川によって削平されており、本来の規模や形状などははっきりしませんが、全長は85m前後と考えています。
今回復元している前方部については調査において確認された地山の削り出しに、本来あったはずの裏込め土や葺石を括れ部のデーターを基にして復元したものです。
桜井市教育委員会

ホケノ山古墳

前方部東斜面検出の埋葬施設
ここに復元しているのは第2次調査で確認された埋葬施設です。
墓壙の規模は全長4.2m、幅1.2m残存する深さは30~50cmになります。
墓壙内には南端に大型複合縁壷が、中央には底部を穿孔した広口壷が共判し、これに挟まれるように全長2.15m、幅45cm、現存する深さ15cmの組み合わせ式木棺の痕跡が確認できました。
また、木棺内部の南側から40×45cmの範囲に薄く撒かれた水銀朱も検出されています。
これらの状況からこの墓壙は埋葬に木棺を用い、複合口縁を有する大型壷・底部に穿孔のある広口壷を供献した埋葬施設であることが確認されました。
この埋葬施設は葺石をはずして、裏込め土から地山まで掘り込んで作られており、墳丘が完成した後に設置されたものと考えています。
また、構築の年代については供献土器以外は全く副葬品が見られなかったため、供献土器の年代に頼らざるを得ません。
これらの土器は、概ね3世紀後半の中に治まるものであり、他の墳丘や周濠に伴って出土した土器の年代と大きく矛盾することはないと考えています。  桜井市教育委員会

ホケノ山古墳




ホケノ山古墳

ホケノ山古墳の周濠状遺構
ホケノ山古墳では水をたたえるような周濠は確認されていませんが、古墳を東側の尾根から切り離すために掘削された周濠状遺構が確認されています。
ここには縁石で周濠状遺構の肩のラインを示しています。
周濠状遺構は墳丘の東側と北側の調査区で確認されており、幅は狭い所で10.5m、広い所では17.5mありました。
過去の調査の中で最も西側に設定された第一次調査の第一トレンチからは少量の加工木とともに数多くの土器片が出土し、これらは古墳の築造時期を推定する手掛かりとなっています。
周濠状遺構の平面形態は後円部側では墳丘に沿って丸く廻っていましたが、前方部側では一部しか確認されず、はっきりとした形は解っていないため、ここでは前方部に沿って外へと開いていく案に基づいてその形を復元しています。    桜井市教育委員会


ホケノ山古墳

ホケノ山古墳
関連記事

テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

  1. 2013/08/09(金) 07:00:44|
  2. Historic sites
  3. | コメント:0
<<慶運寺 | ホーム | 箸墓古墳>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bittercup

Author:bittercup
近畿の社寺仏閣と旧跡を巡っています。

Translate

検索フォーム

Loading

月別アーカイブ

カテゴリ

Table of Contents (46)
BOOK (1275)
Shrines (1718)
Historic sites (739)
Retro (114)
SIGHT (382)
NEWS (185)
GOODS (86)
PC (40)
Lecture (18)
Greeting (14)
Blog (7)
TRAIL (9)

FC2カウンター

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。