続・竹林の愚人 コピーキャット

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コピーキャット


コピーキャット: 模倣者こそがイノベーションを起こすコピーキャット: 模倣者こそがイノベーションを起こす
(2013/02/08)
オーデッド シェンカー

Amazonを見る

模倣が過小評価されているのは、模倣が「イノベーションの神」に対する異端と見なされているからだ。
アメリカは個性を尊重する国であり、数々のイノベーションを生み出してきた歴史があるため、特にその傾向が強い。
20世紀の十大発明の8つがアメリカで生まれている。
ラジオ、テレビ、テレビ放送、航空機、大量生産車、無線電話、商用携帯電話、パーソナルコンピューターがそうだ。
社会はイノベーターに敬意を払い、子どもたちは「2番では駄目だ」と教えられる。

第2次世界大戦後、日本の自動車メーカーはアメリカの自動車を模倣することから出発し、日本のコピーキャットたちは、産業用ロボットから家庭用ビデオデッキまで、さまざまな製品分野を支配するようになった。
どれもアメリカで生まれたものばかりだが、日本企業の手によって、新しい商品に生まれ変わり、成功を収めたのである。

皮肉な話だが、日本企業が模倣していたのは、イノベーションの神が降臨する前のアメリカがかつてとっていた手法だった。
アメリカは、第2次世界大戦後に発明された140の重要なイノベーションのうち、84を生み出しているだけでなく、ヨーロッパで生まれた基礎研究や発明の成果を製品化して、商業的な成功につなげている。
だとすると、アメリカ企業が失っているのは模倣能力であり、それとともにイモべーション能力も失われていると言わざるをえない。

だが、日本企業からコスト管理を学び、韓国企業から猛烈さを学び、ドイツ企業から技術を探究する心を学び、アメリカ企業からマーケティング技術を学ぶことが現実的だとは言えない。
複数のモデルから必要な要素を取り入れるほうが、自社のシステムにうまく適合できるというものだ。

サウスウエスト航空は1971年に3機のボーイング737で運航を開始し、格安航空会社(ローコストキャリア)として成功を収め、航空業界に劇的な変化をもたらした。
サウスウエスト航空が競争相手と位置づけているのは、アメリカ最大規模のバス会社グレイハウンドだ。
サウスウエスト航空は革新的なビジネスモデルを最初に導入した会社であると同時に、ピープル・エキスプレス航空などの先行する格安航空会社の失敗の教訓が反映されている。

ウォルマートの創業者、サム・ウォルトンは、「私がやったことの大半は、他人のコピーである」と語ったと伝えられている。
アップルはアセンブリーイミテーションの達人であり、数多くの先人たちが通った道を歩んでいる。
ジョブズは「次の革命を起こそうとするな。スマートで手頃な消費者製品を作り出せば、それでいい」と語っている。

インポ一夕ーたちは、新しい領域のパイオニアになる利益を獲得しながら、うまくいくことが証明されているものを、基礎的な条件が似ているか、オリジナルよりも優れている環境の中で複製することでリスクを軽減している。
サウスウエスト航空は情報システムが十分に整備されていなかったというピープル・エキスプレス航空の重大な欠陥を修正している。
ウォルマートも、先行者が実践した要素を吸収しながら、サプライチェーンを改良し、急速に規模を拡大して、価値を高めた。
アップルもゲートウェイの直営小売店などの失敗例や、IBMのパソコン事業などの成功例から学び、さまざまな要素を結合するスキルを磨き、活用するようになった。
このグループは、市場の差異を利用して利益をあげる経営手法であるアービトラージ(裁定取引)戦略を実行したと言える。

インポ一ターはイノベーターでもある。
関連記事

テーマ:読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2013/08/11(日) 06:49:35|
  2. BOOK
  3. | コメント:0
<<上御殿遺跡発掘調査現地説明会 | ホーム | 黒塚古墳>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bittercup

Author:bittercup
近畿の社寺仏閣と旧跡を巡っています。

Translate

検索フォーム

Loading

月別アーカイブ

カテゴリ

Table of Contents (46)
BOOK (1275)
Shrines (1717)
Historic sites (739)
Retro (114)
SIGHT (382)
NEWS (185)
GOODS (86)
PC (40)
Lecture (18)
Greeting (14)
Blog (7)
TRAIL (9)

FC2カウンター

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。