続・竹林の愚人 海から見た日本人

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

海から見た日本人


海から見た日本人-海人で読む日本の歴史 (講談社選書メチエ)海から見た日本人-海人で読む日本の歴史 (講談社選書メチエ)
(2010/04/09)
後藤 明

Amazonを見る

礼文島の船泊湾に総延長1kmにもおよぶ船泊遺跡がある。
放射性炭素の年代は今から約3500~3800年前で、出土した土器などから縄文後期中ごろに相当することがわかっている。
遺跡からは、メノウ製のドリルで穴を開けたピノスガイ製のディスク状平玉が墓から多数出土し発掘者を驚かせた。
さらに少数ながら南方のイモガイ、マクラガイ、タカラガイを利用した遣物も出ている。
また、埋葬址で見つかった風葬された人骨の手元に直径7.3cmもあるヒスイ製の大珠が置かれて、このヒスイは新潟県の糸魚川産と推測されている。

薩摩半島の黒川洞穴からはイモガイを縦割りにして、その頭頂部の両端に孔を2つ穿った垂飾品が出土している。
類似の資料は種子島の広田遺跡の下層人骨にもともない、さらに奄美大島奄美市長浜金久第3遺跡、沖縄県伊江島のナガラ原西貝塚、沖縄本島の読谷村大久保原遺跡、宜野湾市安座間原第1遺跡などでも発見され、縄文晩期の特徴と考えられている。
一般に奄美・沖縄の縄文晩期土器は本土の影響が強く、このころ琉球列島と九州方面で交易活動が行われていたことが推測される。

高橋貝塚からは南海産の貝類を素材とした貝輪が大量に出土しており、貝輪の第1次加工場であったことが推測される。
ここで作られた未成品は北部九州、瀬戸内沿岸、さらにそこから東方に運ばれてそれぞれの地で好みの形態の貝輪に加工された。

同じ縄文晩期から弥生時代初期、五島列島から玄界灘、響灘沿岸部に至る地域に住む人々は南九州とは別系統の集団で、朝鮮半島の支石墓をもつという共通点がある。
彼らもゴホウラ、イモガイ、オオツタノハなどの円形の腕輪を製作していた。
考古学者の木下尚子は、この地域の貝輪の特徴は朝鮮半島の人々の持つ青銅製あるいはガラス玉の腕輪の模倣ではないかと推測する。

北部九州人たちはゴホウラのみを使用して貝輪を作り、西北九州人たちはこれにイモガイとオオツタノハを加えて貝輪を作った。
前者は平面的で円環状の貝輪を好み、後者は立体的で非円環状の貝輪を作った。
さらに弥生時代相当の沖縄の遺跡では、本土に移出するために集積したと思われる貝集積遺構が発見されている。

イモガイやタカラガイは南太平洋メラネシア付近で貨幣や貴重な財として扱われる。
貝輪や貝貨に使うような貝は海岸にごろごろしているような貝ではなく、海底に棲むものを潜って採りに行くような種類であることが多い。
日本列島では旧石器時代にすでに海を越えた神津島の黒曜石資源の利用が確実となっている。
精巧な加工のできる石材は限られているから、旧石器時代の人類が良好な石材を探査するのはもっとも基本的な性に従っていたのであろう。
また執拗に貝輪用のイモガイをいろいろな形で方々から求める人々がいる。
良質の石材を取りに遠征するのも、特殊な貝を採るために舟で漁場に行って潜るのも、しばしば儀礼をともなう行為であった。
交易活動とは人類が本来的にもっていたハビトゥス(habitus)、ホモ・サピエンス共通の性向のように思われる。
それ以上に移動あるいは探査、「旅」をする行為そのものが、アフリカから遠路移動してきたホモ・サピエンスの行動様式にビルトインされているハビトゥスなのではないだろうか?
関連記事

テーマ:読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2013/08/29(木) 07:00:32|
  2. BOOK
  3. | コメント:0
<<海から見た歴史 | ホーム | 遙かなる海上の道>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bittercup

Author:bittercup
近畿の社寺仏閣と旧跡を巡っています。

Translate

検索フォーム

Loading

月別アーカイブ

カテゴリ

Table of Contents (46)
BOOK (1275)
Shrines (1717)
Historic sites (739)
Retro (114)
SIGHT (382)
NEWS (185)
GOODS (86)
PC (40)
Lecture (18)
Greeting (14)
Blog (7)
TRAIL (9)

FC2カウンター

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。