続・竹林の愚人 近江から日本史を読み直す

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

近江から日本史を読み直す


近江から日本史を読み直す (講談社現代新書)近江から日本史を読み直す (講談社現代新書)
(2007/05/18)
今谷 明

Amazonを見る

近江は、天皇(大王)家の成立と深くかかわっており、のちに「継体天皇」と呼ばれる人物がこの近江から誕生する。
戦前まで、この継体天皇の出自についてうんぬんすることはタブーであった。
『日本書紀』の6世紀前半部分についての記述態度は、武烈天皇の悪逆非道を強調して、この王統断絶の必然性を強く示唆し、継体天皇から始まる政府が新王朝であることを言外にほのめかしている。
武烈天皇崩御後の皇位継承は、まず丹波桑田郡(京都府亀岡市付近)に居住する仲哀天皇の5世孫(仲哀は応神天皇の父)、倭彦王を擁立しょうとして失敗し、その結果、迎えたのが応神天皇の5世孫、男大迹王(継体)であったと『書紀』は記している。
しかし、『書紀』には応神天皇から継体の父・彦主人王の間の3代については名を伝えていない。
皇統の由緒を伝えるべき『書紀』としては奇妙なことである。
加えて、先に血筋の遠い仲哀5世孫を迎えようとした点が矛盾する。
倭彦王擁立は、『書紀』編者が、継体による皇統簒奪を隠蔽しょうとした作為的な曲筆だと、史家に疑われるゆえんである。
また、推古朝期(6世紀末~7世紀初)に成立したとされる『上宮記逸文』には、継体の先祖の名を列挙しているが、それによると継体は垂仁天皇の6世孫、継体の母・振媛も垂仁の7世孫としている。
すべて史実であるとすると、継体天皇ははじめ「三輪大王家(垂仁)の末裔」と称し、8世紀初の『記紀』の編纂段階で「応神5世孫」とすり替えられたことになり、まことに奇々怪々だ。
                                                   
近江の高島郡(現在の高島市)には、継体天皇の遺跡と称する場所が多い。
延喜式内社・箕島神社付近を「三尾の別業」に比定する説が有力である。
北西の山麓には田中山王塚古墳があり、これが宮内庁で彦主人王墓に比定している陵墓だ。
箕島神社の南側、鴨川の南岸にある鴨稲荷山古墳も、彦主人王周辺の人物の墓地で、埋葬者は継体擁立に功績のあった三尾氏の族長の一人と考えられている。

息長氏の地盤は湖東地方の旧坂田郡近江町(米原市)、中世、「息長庄」と呼ばれる東大寺領の荘園があったことが知られている。
琵琶湖を隔てた対岸は、ちょうど高島市の三尾の里になる。
三尾に継体の父、彦主人王の別業(別荘)があったとの伝承は、まさに息長氏を継体の出身氏族とする説にふさわしい。
息長氏関連の奥津城(墓所)としてふさわしいのは、山津照神社古墳で、6世紀前半の築造とみられ、継体擁立の時代と合致している。

継体天皇崩御後の混乱を欽明天皇が収拾したのもつかのま、欽明の末子の代に至って、592年崇峻天皇が暗殺される。
そのあとを受けて即位した推古天皇の摂政となった聖徳太子は、大王(天皇)を中心とする中央集権国家建設の必要性を痛感し、範を大陸に求め、隋の統治技術と文物を導入しようとした。
遣隋使・小野妹子を出した小野氏は、大和の豪族・和邇氏の一族と推測されるが、『新撰姓氏録』には、妹子が「近江滋賀郡小野村」に住したとあり、小野を本貫(本拠地)とする土豪とみるのが有力である。
妹子や小野氏の祖神を祀る小野神社は妹子の生まれた場所ともいわれる小野神社で、小野神社の南、約500mには小野道風神社、さらに500m南下したところの小高い丘が、妹子の墓と伝承されてきた唐臼山古墳で、時代的には妹子の墓であっておかしくはないようだ。
関連記事

テーマ:読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2013/09/17(火) 07:00:41|
  2. BOOK
  3. | コメント:0
<<近江・大津になぜ都は営まれたのか | ホーム | ハワイ ¥1000でできること>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bittercup

Author:bittercup
近畿の社寺仏閣と旧跡を巡っています。

Translate

検索フォーム

Loading

月別アーカイブ

カテゴリ

Table of Contents (46)
BOOK (1275)
Shrines (1718)
Historic sites (739)
Retro (114)
SIGHT (382)
NEWS (185)
GOODS (86)
PC (40)
Lecture (18)
Greeting (14)
Blog (7)
TRAIL (9)

FC2カウンター

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。