続・竹林の愚人 富松神社


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

富松神社

富松神社

富松神社(とまつじんじゃ) 尼崎市富松町2-23-1
社伝で云う抑々当社は奈良時代、行基猪名野笹原開耕した時の23ケ坊の1つにして、素盞鳴尊薬師伝を祀り厄災除祈願所として造営されたのであります。
平安期に荘園制度が施行されてより、藤原大納言家関白一条家の荘園となり、春日大社の末社として奉祀された。
その後、戦乱により堂塔悉く烏有に帰し往古の面影は止めませんが、聖地の現況と樹木等により昔時が偲ばれます。
下って徳川時代になって尼崎藩主松平公の厄災祈願所として特別の庇護を受け盛況を誇ったのであります。
明治の廃藩により当神社境域は内務省主管地として国の管理に移管せられ、立花村川辺郡県より年々祭祀料の奉幣があり(国家神道)東富松区にては氏神社として維持経費の奉幣があり、社有田地もあって神社の基礎は確立して居った。
戦後世情の変化により神社の基礎はこわれ、昭和23年より伊勢神宮を本祖とする神社本庁に所属、宗教法人富松神社として現在に至って居ります。

富松神社

舞殿

富松神社

拝殿 祭神:素盞嗚尊
富松神社神社の創立時期は明らかではありませんが、本殿は、寛永13年(1636)に社司良雄が再建したもので、その後、承応2年(1653)、寛文11年(1671)など数回の修理を経て今日に至りました。
本殿は一間社春日造で正面の扉や縁まわりに補修のあとがみられますが、そのほかはよく保存されています。
組物(三つ斗組)、蟇股などは極彩色で、壁には絵画が描かれており、華麗な桃山時代の余風をよく伝えています。
春日造の特徴は、かつて富松神社が春日神社の末社であったことを意味しているように思われます。
本殿は、昭和43年3月29日に兵庫県指定文化財に指定されました。 尼崎市教育委員会

富松神社

愛宕社 火之加具土神

富松神社

三社 熊野三山社・皇大神宮社・白山比売社

富松神社

金刀比羅社 大物主命

富松神社

天神社 菅原道真公

富松神社

巌島社 市杵島姫命

富松神社

金福稲荷社 金福稲荷大明神

富松神社

春日大社遥拝所

富松神社

行者堂
関連記事

テーマ:兵庫県 - ジャンル:地域情報

  1. 2013/09/20(金) 07:10:27|
  2. Shrines
  3. | コメント:3
<<八幡神の正体 | ホーム | 友行 須佐男神社>>

コメント

スサノオ

いつも拝読させていただいております。富松神社は元日と夏の能が著名です。これも霊を弔う意味があるのでせうか…

それにしても尼崎は牛頭さん即ちスサノオさんを祭神とする神社の多い事。姫路は大歳さんが多いですね。
  1. URL |
  2. 2013/09/26(木) 11:09:29 |
  3. ジンジャー #-
  4. [ 編集 ]

ジンジャーさま

確かにスサノオ社が多いですね。
信長の有岡城(伊丹)攻めで、北摂の寺社が焼かれ、
その難を避けるため、信長の信仰する牛頭天王社に名を改めた社が結構あります。
ところが、尼崎の場合はそれだけではないようですね。
  1. URL |
  2. 2013/09/26(木) 21:59:44 |
  3. Bittercup #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

織田信長が伊丹に攻め込んだんですか、なるほど父親は神主ですから、牛頭さんを祀ってればなんとかなるかもしれ無かったですね。

あくまで私論で恐縮ですが、更に時代考証もいい加減なんですが、尼崎藩は現在の神戸東灘区辺りまでありますので、淀川・神崎川・武庫川などいくつもの河川が流れており当然洪水とかの災害に見舞われたのではないか…?と

そこで古事記にもあるように、大泣きして山から水を大量に出す(枯らすのではない)スサノオ尊が祀られたんじゃないか?
そのように思ってます。
  1. URL |
  2. 2013/09/27(金) 14:29:27 |
  3. ジンジャー #lH9P8MKE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bittercup

Author:bittercup
近畿の社寺仏閣と旧跡を巡っています。

Translate

検索フォーム

Loading

月別アーカイブ

カテゴリ

Table of Contents (46)
BOOK (1275)
Shrines (1717)
Historic sites (739)
Retro (114)
SIGHT (382)
NEWS (185)
GOODS (86)
PC (40)
Lecture (18)
Greeting (14)
Blog (7)
TRAIL (9)

FC2カウンター

リンク

