続・竹林の愚人 八幡神の正体

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

八幡神の正体


八幡神の正体: もしも応神天皇が百済人であったとすれば八幡神の正体: もしも応神天皇が百済人であったとすれば
(2012/12/13)
林 順治

Amazonを見る

天平7年(735)8月ごろ大宰府に発生した天然痘は、2年後の天平9年藤原不比等の子で武智麻呂・房前・字合・麻呂ら藤原四兄弟、小野朝臣老、長田王、丹比朝臣麻呂、百済王郎虞など中央政府高官の命を次々に奪います。
『続紀』には天然痘で亡くなった死者の数さえ記録していませんが、正倉院に残っていいる天平9年の諸国の正税帳の公出挙(稲の利息貸与)の返却免除額から死亡した公民の比率が25~35%と推定されます。
奈良時代前半の総人口450万人の100万~150万人もの死亡者が出た計算です。
その頃、聖武天皇の母藤原宮子をめぐつて起きた長屋王自殺事件が藤原四兄弟の策謀によることが広く知られ、また口分田配分の強行などがあいまって藤原氏へ不平不満が諸国に広がっていました。

藤原武智麻呂は天平3年~6年まで太宰帥を兼務し、弟宇合も兄についで帥となり、天平9年8月に天然痘でなくなっています。
宇佐八幡宮が九州の大社として朝廷より官幣社の取扱いをうけたのが、宇合が亡くなる2カ月前の天平9年4月1日です。
藤原広嗣の乱は天然痘で父宇合と叔父3人を一度に失った広嗣のあせりから生れたものですが、藤原広嗣の乱が落着する1ヵ月前には、こんどは聖武天皇の彷徨が伊勢国から始まり、平城京に戻る天平17年(745)5月まで続き、「謎の彷徨」と呼ばれています。
恐るべき疫病によって平城京が汚された畏怖と懺悔の心境に起因するものと考えられます。
謎の彷徨が始まった天平12年(740)聖武天皇は難波宮に向かう途中、河内国大県郡(現大阪府柏原市)の知識寺で盧舎那仏像を見て、大仏を造る決心をします。

八幡神が『続日本紀』に登場するのは聖武天皇の天平9年(737)4月1日条の「使者を伊勢神宮・大神神社・筑紫の住吉・八幡の2社および香椎宮に幣帛を奉り、新羅国の無礼のことを報告した」という記事が最初です。
『書紀』には八幡神の名はいっさい登場していません。
白村江の戦に備えて斉明天皇は中大兄と大海人皇子を連れて九州に遠征しますが、八幡神に戦勝祈願した気配はありません。
応神天皇は斉明天皇にとっても特別な存在であるはずで、その応神が生れた筑紫の然るべき地に斉明天皇が参詣しないのはおかしな話です。

聖武天皇の一世一代の念願は盧舎那仏を造立して国家鎮護と天皇家の安泰を祈願することでした。
清輔道生氏によれば、聖武天皇が東大寺の大仏道立の成就祈願のため八幡宮に勅使を送りますが、八幡大神が八百万神を率いて大仏道立成就に尽力するという「天平19年の託宣」や黄金が国内に出現するという「同20年の託宣」は、いかに神通力自在の八幡大神でも不可能だと指摘します。 
したがって神託を画策したのは宇佐八幡宮祝部大神宅女と同大神社女とみています。
2人が従8位上から外従5位下に昇進しているからです。
大神杜女と大神田麻呂が大神朝臣の姓を賜っていることから大神田麻呂もその一味としています。
大神氏に情報を伝えたのが、大神氏の始祖大神比義と同じ百済系渡来氏族の良弁で、鍛冶集団を出自とすると言われています。
陸奥国小田郡黄金出土の情報はすばやく良弁の耳に入り、陸奥国守百済王敬福は良弁の指示によって指定日に多量の黄金出土の奏上と献上にいたったのです。
良弁の地位を不動ものとするためにはさらに八幡大神を上京させることで、12月27日、八幡大神の禰宜尼・大神朝臣杜女が天皇と同じ紫色の輿に乗って東大寺に参拝します。
孝謙天皇太上(聖武)・皇太后(光明子)に続き、百官が東大寺に集まりました。
僧5000人を講じ、大唐楽・渤海楽・呉舞と五節の田舞・久米舞を上演させ八幡大神に一品、比咩神に二品を賜ったのです。
関連記事

テーマ:読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2013/09/21(土) 07:00:36|
  2. BOOK
  3. | コメント:0
<<日本地名の語源 | ホーム | 富松神社>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bittercup

Author:bittercup
近畿の社寺仏閣と旧跡を巡っています。

Translate

検索フォーム

Loading

月別アーカイブ

カテゴリ

Table of Contents (46)
BOOK (1275)
Shrines (1717)
Historic sites (739)
Retro (114)
SIGHT (382)
NEWS (185)
GOODS (86)
PC (40)
Lecture (18)
Greeting (14)
Blog (7)
TRAIL (9)

FC2カウンター

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。