続・竹林の愚人 よみがえる縄文の女神

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

よみがえる縄文の女神


よみがえる縄文の女神よみがえる縄文の女神
(2013/08/28)
渡辺 誠

Amazonを見る

縄文海進がおこる前の陸地は、現在よりも140mも下がった地点にあり、東京湾も伊勢湾も干し上がった陸地であった。
それが温暖化によって海水面がどんどん上昇し、縄文前期(約7000~5000年前)には現在の海のレベルより約3mも上がり、関東平野はほぼ水没した。
この縄文海進によって、朝鮮半島でつながっていた日本列島が大陸から離れ、四国や九州も本州から分かれたのである。
その後、水位は徐々に下がって現在の陸地の範囲に落ち着き、現在とほぼ同じ気候になっていたことから、日本列島には今と同じような森林地帯が広がってきたと考えられる。

縄文といえば縄文土器といわれるように、土器のつくられた時代が縄文時代の始まりになる。
最古の尖底土器は、約12,000年前(縄文草創期)のもので、一見不安定な形をしている。
これは、底部を石で固定したり、倒れないようにして火にかけて使うと考えられる。
ドングリ類のアク抜きのために工夫された土器で、熱の対流効果を高め、煮沸の目的で使うきわめて合理的な形である。
尖底土器は後に、平底になり、底の大きい土器と小さい土器とが並存していき、中期から晩期には文様や形が緻密になる。
基本的には、縄文土器は食べ物を者炊きしたり、貯蔵するためのものである。

縄文人は遺跡から発掘された弓矢などの石器、貝塚の調査などから、イノシシやシカなどの哺乳類やサケやマスなどの魚類を食べていた
縄文人の生業は、植物採集・狩猟・漁労の三本柱で、食物の種類は地域によって異なるものの、小動物よりも植物を主として食べていたと考えられる。
各地の遺跡から、クルミのほか、ドングリ類やトチの実、植物を採取するための打製石斧や植物を加工するための石皿・磨石・敲石などの生産用具が多数発見されている。
中には炭化したパン状やクッキー状の食物も出土しており、木の実、動物の肉などを混ぜてつくっていた。
海岸部ではマダイ・カツオ・マグロ、海のない内陸部ではフナ・コイなどの淡水魚を捕っていた。
土器の開発によってドングリ類の実が食べられるようになってから、やがて縄文前期になると製粉技術が登場し、アク抜き技術がさらに発達する。
土器の形が円錐形から体積が4倍も大きい円筒形に変わるのも、クズやワラビなどの地下茎や球根類の植物デンプンを製粉して沈殿させるのが目的であった。
さらにこの頃になると、打製石斧を先端につけた掘り道具も発達して、デンプンの確保が安定したことから、クッキーやパン状の食べ物もつくられるなど、野生植物の利用が高度に進んだと考えられる。
そして、縄文中期には、野生植物のなかでももっとも難しいとされているトチの実のアク抜き技術が完成し、この段階であらゆる植物が縄文人の食卓にのぼっていたと推察できる。

ドングリ類やトチの実のアク抜きのためには、多量に水を使い、何度もボイリングする必要があるため調理場が必要で、移動生活では無理がある。
こうして縄文の人々は、森の近くの土地に竪穴住居を建て、堅果類などの調理や貯蔵のために複数の家族単位で集まって暮らすようになり、定住生活を始めたと考えられる。
関連記事

テーマ:読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2013/09/30(月) 07:00:09|
  2. BOOK
  3. | コメント:1
<<生島神社 | ホーム | 自費出版入門>>

コメント

さっそく見ていただいて有難うございます

■bittercupさま。 (私のコメント欄の返信の転送)
朝のウォーキングから帰って汗をシャワーで流して、しばらく休息して起きたら、
あなたのコメントが入ってました。
時刻を見ると、あなたも朝は早いのですね。
個人旅行では行きたいところへは行けますが、
時間と経費がかさみます。
今回は自由行動の設定はなかったのですが、
多くのツアーは「自由時間」がありますから、
結構、好きなところが見られます。
では、また。
  1. URL |
  2. 2013/09/30(月) 09:29:20 |
  3. sohya #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bittercup

Author:bittercup
近畿の社寺仏閣と旧跡を巡っています。

Translate

検索フォーム

Loading

月別アーカイブ

カテゴリ

Table of Contents (46)
BOOK (1275)
Shrines (1718)
Historic sites (739)
Retro (114)
SIGHT (382)
NEWS (185)
GOODS (86)
PC (40)
Lecture (18)
Greeting (14)
Blog (7)
TRAIL (9)

FC2カウンター

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。