続・竹林の愚人 桜生史蹟公園

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

桜生史蹟公園

桜生史蹟公園

桜生史蹟公園(さくらはざましせきこうえん) 
大岩山古墳群は、野洲町冨波・辻町・小篠原一帯の大丘陵を中心に立地し、冨波古墳・古冨波山古墳・大塚山古墳・亀塚古墳・天王山古墳・円山古墳・甲山古墳・宮山二号墳の8基が国史跡に指定されています。
ここ桜生には全長50mの前方後円墳である天王山古墳、直径28mの円墳である円山古墳、直径約30mの円墳である甲山古墳があり、いずれも近江を代表する後期古墳です。
古墳の一部が崩れたために1994(平成6)年から文化庁・滋賀県教育委員会の補助を受け、保存のため発掘調査と整備を行い「桜生史跡公園」として公開することになりました。
 1999(平成1)3月   野洲市教育委員会

甲山古墳

甲山古墳(かぶとやまこふん)

甲山古墳


甲山古墳


甲山古墳

甲山古墳
甲山古墳
標高110mの丘陵先端につくられた6世紀前半の円墳で、直径約30m、高さ10mの規模をもち、内部には西に開口する横穴式石室があります。
整備前は、部屋(玄室)手前の天井石が落下しており、内部に大量の土砂が堆積していました。
また、墳頂部も陥没し、墳丘盛土も流出しつつあり危険なことから、通路(羨道)び石組みを積み直し、墳丘盛土についても復元整備を行いました。
石室は、奥に向かって下がっている通路(羨道)があり、部屋(玄室)は、奥から見て右に袖をもち、長さ6.8m、幅2.8m、高さ3.3mの規模で、床面には玉石が敷き詰められています。
中央部には、長さ2.6m、幅1.6m、高さ約2mの熊本県宇土半島の凝灰岩でつくられた家形石棺を安置しています。
整備に伴う発掘調査によって装身具(金糸、銀製くちなし玉、空玉、碧玉製切子玉、ガラス玉)、鉄製の武具(甲冑、大刀、矛、鏃、刀子)、馬具(金銅製鏡板付轡、金銅製透彫入雲珠、馬甲)などが出土し、特に金糸や馬甲は珍しいものです。


円山古墳

円山古墳(まるやまこふん) 野洲町大字小篠原字大岩山4番地の1

円山古墳

円山古墳

円山古墳


円山古墳
円山古墳                               
大岩山から北西に延びる丘陵上に位置する直径28m、高さ約8mの6世紀のはじめに造られた円墳で、墳頂は標高126.3mを測ります。
西側に入り口を持つ石室は、奥に向かって天井石が1岩ずつ階段状に低くなり、床も斜めに下がる約6mの通路(羨道)があります。
部屋(玄室)は、奥壁に向かって左側に袖を持ち、長さ4.3m、幅2.45m、高さ3.1mを測り、床には玉石が敷き詰められています。
玄室入り口側に、長さ2.85m、幅1.43m、高さ1.83mの熊本県阿蘇凝灰岩をくり抜いた家形石棺があります。
調査により蓋の縄掛突起は長辺部に2対だけでなく、短辺部にも1対あることがわかりました。
また、その奥に沿って、二上山産出の凝灰岩でつくられた印籠型の受け部を持つ組合せ式家形石棺もみつかりました、
盗掘を受けてはいたものの、石室からは約10,000点のガラス玉、鉄製冠の立飾、銀製の耳飾などの装身具類、装飾をこらした刀類、鉄矛、鉄鏃、珪甲などの武器や武具、馬具などが出土しました。
2001年3月  野洲市教育委員会

天王山古墳

天王山古墳(てんのうやまこふん) 野洲町大字小篠原字天王山92番地の1

天王山古墳

天王山古墳

天王山古墳
天王山古墳
大岩山から甲山古墳へ続く丘陵上に、北に前方部を向けた6世紀初頭の前方後円墳です。
全長50m、高さ約8m、前方部幅約25m、後円部径24mを測り、前方部の頂きが標高119.3m、後円部の頂きが標高119.2mと前方部が後円部より大きく、また、わずかに高くなっています。
大岩山古墳群中唯一の前方後円墳であり、比較的形状も良く残っているため現状保存を行うこととし、墳丘確認を目的とした地中レーダー探査と試掘調査を行いました。
その結果、後円部からは明確な埋葬施設は確認できませんでしたが、盛土内から須恵器や土師器のほか朝鮮半島の軟質土器や陶質土器器台片などが出土しました。
また、自然地形を整形し墳形を整えた比較的盛土の少ない古墳であることがわかりました。
花崗岩の板石が露出していた前方部からは、西に入口を持ち全長約4.3m、部屋(玄室)の長さ約2.4m、幅約1.0m以上の、奥壁に向かって左に袖を持つ小さな横穴式石室が発見されました。
石室は板石状の花崗岩を積んで築かれており、通路(羨道)は狭く、短い構造をしています。
 2001年3月   野洲市教育委員会

関連記事

テーマ:滋賀県 - ジャンル:地域情報

  1. 2013/10/09(水) 07:00:30|
  2. Historic sites
  3. | コメント:0
<<大岩山古墳群 | ホーム | 宮山二号墳>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bittercup

Author:bittercup
近畿の社寺仏閣と旧跡を巡っています。

Translate

検索フォーム

Loading

月別アーカイブ

カテゴリ

Table of Contents (46)
BOOK (1275)
Shrines (1717)
Historic sites (739)
Retro (114)
SIGHT (382)
NEWS (185)
GOODS (86)
PC (40)
Lecture (18)
Greeting (14)
Blog (7)
TRAIL (9)

FC2カウンター

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。