続・竹林の愚人 御上神社

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

御上神社

御上神社

御上神社(みかみじんじゃ) 野洲市三上838
当神社の社記によると天之御影神は今から2200年前の孝霊天皇6年6月18日三上山に御降臨になったので神孫の御上祝等は三上山を神体山として鎭祭申上げた。
降って養老2年勅命によって現在の地に神殿を造営して遷祀されて。
爾来朝野の崇敬あつく清和天皇の御代に正一位、醍醐天皇の御代に明神大社、次に円融天皇の御代には勅願所と定められ四海大平の祈願を行われた。
武家政治になっても源氏9年郷社に、大正2年県社に、大正13年には官幣中社に御列格遊ばれたが昭和21年2月宗教法人となり神社本庁所属の別表社となった。

御上神社

御鍵取神社 天津彦根命・猿田彦命          愛宕神社  火産霊命

御上神社

楼門

御上神社

拝殿

御上神社

若宮神社 伊弉諾尊・菅原道眞公・天石戸別命・天御鉾命・野槌之命

御上神社

本殿(国宝) 祭神:天之御影命
桁行3間、梁真3間、一重、入母屋造、向拝1間、檜皮葺 鎌倉時代
建立年代は明らかではないが、洋式手法からみて鎌倉時代の建立と推定される。
入母屋造、漆喰壁および連子窓など仏教的要素が融合した神社建築で、簡素であるが優れた形をなしている。
中心部1間四方を母屋として正面に板扉を構え、その周囲に1間通り化粧屋根裏の庇を廻した構成であるが、側柱の間隔はすべて同じで、母屋の柱間はその1間よりやや広い。
母屋、側廻りとも隅柱上に舟肘木をのせ、向拝の猿股は内部彫刻を失っているが、柱上連三斗の組物と共に力強く、手挟みは珍しい形をしている。
反花を刻んだ縁束石が並んだところは壮観であり、その正面右端のものに建武4年(1337)の刻銘があり、縁廻りおよび向拝は、この時の改造とみられている。
 平成7年3月  滋賀県教育委員会

御上神社

大神宮 天照大神

御上神社

三ノ宮神社 瓊瓊杵尊
関連記事

テーマ:滋賀県 - ジャンル:地域情報

  1. 2013/10/13(日) 07:10:31|
  2. Shrines
  3. | コメント:0
<<野洲の社寺 | ホーム | 悠紀斎田>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bittercup

Author:bittercup
近畿の社寺仏閣と旧跡を巡っています。

Translate

検索フォーム

Loading

月別アーカイブ

カテゴリ

Table of Contents (46)
BOOK (1275)
Shrines (1718)
Historic sites (739)
Retro (114)
SIGHT (382)
NEWS (185)
GOODS (86)
PC (40)
Lecture (18)
Greeting (14)
Blog (7)
TRAIL (9)

FC2カウンター

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。