続・竹林の愚人 枚岡神社

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

枚岡神社

枚岡神社

枚岡神社(ひらおかじんじゃ) 東大阪市出雲井町7-16
河内国細見図この前の道は、東高野街道または、京道、紀伊道よもよばれています。
京都九条の教王護国寺(東寺)から伏見を経て、木津川を渡り、山城と河内の国境である洞が峠を越え、旧河内国に入り、生駒山脈の西麓を経て、大和川を渡り、石川沿いに南下して、紀見峠を越え、高野山へ至る街道です。
古代において、河内の平野部は、池や低湿地のため、この山麓ぞいの道は、河内で唯一の南北道として重要な役割を果たしていました。
南北朝の戦いのとき、生駒山麓一帯は戦場となり、楠木正行や高師直らが、この道を走り回ったことでしょう。
東高野街道に面して建てられているこの鳥居は、牧岡神社の一の鳥居で、神社までの参道は、松の馬場とよばれ、神社地です。
10月の秋祭りには、各地域のふとん太鼓が、ここに集合し、神社へ宮入りします。
東側にある燈籠は、以前、鳥居の中央部に建てられていました。
貞享2年(1685)の銘があり、市内で最も古い燈籠です。
安永5年(1776)に刊行された『河内国細見図』にも東高野街道に面して建てられている一の鳥居と平岡社(牧岡神社)までの松の馬場が載せられています。
  平成3年3月   東大阪市教育委員会
  
枚岡神社

二の鳥居

枚岡神社

社伝によれば、神武天皇御東征の砌、紀元前3年国土平定祈願のため、天種子命勅命を奉じて現社地の東方山上の霊地神津嶽に、天児屋根大神、比売神の2柱の神霊を奉祀せられた。
その後孝徳天皇白雉元年(650)平岡速等が、現社地に神殿を造営、山上より2柱の神霊を法遷し、次いで光仁天皇宝亀9年(778)香取鹿島より、経津主大神、武甕槌大神を勧請奉斎して以来、4柱の神霊が4殿に御鎮座なさっている。
悠久限りなき上代に勅旨にて創祀せられた故を以って、古来朝廷の尊崇最も厚く大同元年には封戸60戸を有し、貞観年中に神階正一位を授けられ、同時に春秋の勅祭に預り奉幣を受け、之を以って永例と定められ、更に延喜の制成るや大社として3大祭に案上の官幣に預り、名神祭、相嘗祭の鄭重なる祭祀を受け、殊に春秋の2回勅使を遣わされて厳粛なる牧岡祭を行わせらるる外、随時祈雨祈病大祓等の祈願奉幣に預る等、最高の優遇を受けた。
中世より河内の国一の宮として御社運益々繁栄し河内一円の諸衆を氏子とし、武家、公家、庶民に至るまで根強き信仰を集め、明治4年年神社制度が確立されるや、官幣大社に列格され御神威は益々高揚しその後幾多の変遷を経たが、創祀以来2600有余年の由緒を誇る大社としての格式と尊厳を保持し、今日に至っている。
尚摂末社として若宮社、天神地祇社が御鎮座になり、その南方の神苑には数百株の梅樹が植栽され、季節には参拝者の目を楽しませている。
 例祭 2月1日  秋郷祭 10月14・15日

枚岡神社

拝殿

枚岡神社

中門

枚岡神社

本殿  向かって右より  
第二殿比売御神
第一殿天児屋根命
第三殿経津主命
第四殿武甕槌命
枚岡神社

枚岡神社

『河内名所図会』 枚岡神社四座(ひらおかのじんじゃよざ)
出雲井村にあり。国民敬信して当国一ノ宮と称す。例祭九月九日、近村十四ケ村の本居として、祭祀をともにす。
祭神 南より一、大日霊尊。二、天津児屋根命。三、経津主命。四、武甕槌命。
若宮 天押雲命を祭る。本社、南にあり。
末社 豊磐間戸命・櫛磐間戸命、石段の下に鎮座。その外、末社多し。
猿田彦祠 若宮の南にあり。榊祠 神主の宅にあり。天磐立命を祭る。
『延喜式』云く、
大。月次相嘗新嘗。承和六年冬十月、授正三位勲二等天児屋根命従二位、従四位上比売神正四位下
関連記事

テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報

  1. 2013/10/16(水) 07:00:18|
  2. Shrines
  3. | コメント:0
<<枚岡神社 境内 | ホーム | シナ海域 蜃気楼王国の興亡>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bittercup

Author:bittercup
近畿の社寺仏閣と旧跡を巡っています。

Translate

検索フォーム

Loading

月別アーカイブ

カテゴリ

Table of Contents (46)
BOOK (1275)
Shrines (1718)
Historic sites (739)
Retro (114)
SIGHT (382)
NEWS (185)
GOODS (86)
PC (40)
Lecture (18)
Greeting (14)
Blog (7)
TRAIL (9)

FC2カウンター

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。