続・竹林の愚人 光明寺

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

光明寺

光明寺

光明寺(こうみょうじ)  長岡京市粟生西条ノ内26-1
当寺は西山浄土宗の本山で、寺伝によれば、建久9年(1198)に蓮生法師(熊谷次郎直実)により建立され、法然上人を開山第1世としています。
境内は広く、洛西一の伽藍を誇り、主要な建物は山内に点在して廊でつながれています。
応仁、元亀、天正の兵火にあい、江戸時代には享保19年(1734)の火災により焼失し、大半の建物はそれ以後の建立です。
總門をくぐり、美しい石畳の参道を登ると、正面に壮大な御影堂が、その右奥には阿弥陀堂があります。
御影堂は宝暦3年(1753)の再建で、派手な装飾はないが全体的後世の整美性を意匠の主眼としたものです。阿弥陀堂は寛政11年(1799)の建立で、本堂より少し華やかな造りになっています。
御影堂の後方にある御廟は明暦2年(1656)の再建で禅宗様を基調とした華麗な造りです。
軒下回りの組物には多くの彫刻が施され、廟内の板壁は飛天や雲、蓮の花などが極彩色で描かれています。
その前にある拝殿は山内では最も古い承応2年(1653)の建築です。
御影堂の左下に は元文元年(1736)の釈迦堂、勅使門があり、庫裏、講堂へと続きます。
天保4年(1833)に建立された講堂は食堂とともに浄土宗寺院でも檀林(仏教の学問所)に関する類例の少ない遺構群であります。
  平成5年2月  長岡京市教育委員会

光明寺

浄土門根元地

光明寺

総門

光明寺

阿弥陀堂

光明寺

御影堂

光明寺

御本廟

光明寺

勅使門

光明寺

圓光大師火葬跡

光明寺

鎮守社

光明寺

観音堂

光明寺

経蔵

光明寺

鐘楼

光明寺

圓光大師御石棺

光明寺

光明寺

閻魔堂



『都名所図会』
報国山光明寺(ほうこくさんこうみようじ) は粟生野にあり。宗旨は浄土宗、西山流義の一本寺なり。
本尊は円光大師の坐像にして自作なり。法然上人、四国へ左遷したまふとき、母儀の消息をもつて作りたまふ本尊なり。世に張り籠の御影といふ。
阿弥陀堂の本尊は恵心僧都の作にして、江州堅田浮御堂千体仏の中尊なり。
熊谷蓮生法師諸国を負ひ巡りてこのところにとどまり、艸庵をいとなみて安置す。
法然上人の廟・蓮生の塔は、本堂のうしろの山上にあり。石棺は阿弥陀堂の傍らにありて、方丈には御鉢の釈迦仏を安置す。 
それ当寺の草創は、法然上人の滅後十六年にあたつて、叡山の衆徒念仏宗の繁茂することを深くねたんで、上人の御作『選択集』を隠して、『弾選択集』を並榎聖者定照房といふもの著し、隆寛律師のもとに送る。
隆寛、すなはちその答へに『顕選択集』を述べて、「汝が僻案のあたらざることは暗夜の礫のごとし」と書す。
山徒おはいに憤りて、三塔に触れ流し、大衆蜂起して円基僧正に讒し、奏聞を遂げて隆寛を遠流に行ふ。
また上人の墳墓を破却せんと評義まちまちなることを、徒弟これを聞いておほいに欺き、御墳を他所へうつすべしと、夜に入りて人しらず石棺を掘り出だし、そのほか上人所持の影像をそへて、太秦来迎坊のかたに送る。
その翌年、安貞二年正月にいたりて、上人の石棺より光明かかやきしかば、来迎坊あやしみ、光のすゑを尋ぬるに、太秦より遥かの南のかた、粟生野のはとりに至る。
すなはち、このところに任する幸阿弥陀仏のもとに来りてその趣を語るに、幸阿弥も不思議の霊告ありて、互ひに符合す。
それより上人の徒弟、太秦より石棺を粟生野にうつしてこれを開き見れば、上人の面貌あたかも存日のごとし。
すなはち当寺の山腹において茶毘す。時に忽然として紫雲空にたなびき、異香四方に薫ず。
すなはち舎利を拾ふて廟堂を造立し、浄土一宗の宗廟となす。紫雲覆ひしところに松ありて、これを紫雲松となづく。いま堂前にあり。己上、当寺縁起の意をとる。
惣じて当山は殊勝の地にして、山林の陰には宝閣そびえ、常行念仏の声たえず、講堂には万巻をひらいて真如の月を探る。
秋葉閑かに風を待ちて、黄金を布くの祇陀園ともいひつべし。
当寺の本堂は近代の建立なり。恰好比類なし。後代造立の規矩とす。
関連記事

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2013/11/24(日) 22:48:22|
  2. Shrines
  3. | コメント:0
<< 西梅田会場 キャンドルナイト | ホーム | A Totem Pole History>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bittercup

Author:bittercup
近畿の社寺仏閣と旧跡を巡っています。

Translate

検索フォーム

Loading

月別アーカイブ

カテゴリ

Table of Contents (46)
BOOK (1275)
Shrines (1718)
Historic sites (739)
Retro (114)
SIGHT (382)
NEWS (185)
GOODS (86)
PC (40)
Lecture (18)
Greeting (14)
Blog (7)
TRAIL (9)

FC2カウンター

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。