続・竹林の愚人 ナガレ山古墳

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ナガレ山古墳

ナガレ山古墳

ナガレ山古墳(ながれやまこふん)  奈良県北葛城郡河合町大字佐味田

ナガレ山古墳

前方部

ナガレ山古墳

後円部


ナガレ山古墳史蹟ナガレ山古墳は、昭和50年(1975)から昭和51年(1976)にかけて土取りにより一部が破壊されたため、国の史跡に指定され、保存されてきました。
昭和63年(1988)から発掘調査を行い、整備工事を進めてきました。
ー整備の概要ー
整備は、破壊された部分の墳丘を造り、東側には埴輪を並べ、葺石を葺いて築造当時の姿に復元しました。
西側は芝生を張って整備し、1600年前と後の姿を同時に見ることができるようにしました。
ー発掘調査の成果=
発掘調査では、2段分の円筒埴輪列と葺石を確認しています。
また、東側くびれ部の前方部寄りで、円筒埴輪を2列に並んだ通路を確認しました。
後円部墳頂の埋葬施設は明らかではありませんが、盗掘の際に捨てられた土から勾玉など多くの遺物が出土しました。
墳丘に並べられた埴輪には、円筒埴輪の他に朝顔形・蓋形・盾形・家形埴輪などがあります。
土師器や土製品も多く出土しており、これらの遺物から5世紀初めに築造されたと考えられます。

ナガレ山古墳

前方部墳頂
ナガレ山古墳前方部墳頂にも埋葬施設があり、箱形木棺を粘土で覆った粘土槨です。
木棺を覆った粘土の中に多数の鉄製品が埋納されていました。

ナガレ山古墳

後円部 円筒埴輪列

ナガレ山古墳 
ナガレ山古墳発掘調査により、墳丘裾の埴輪列に直交する2列の埴輪列を確認しました。
この2列の埴輪列部分は周囲より少し高くなっています。
また、2段目埴輪列もこの以降の延長線上で途切れており、墳頂部でも埴輪列は確認されませんでした。
このことから、この2列の埴輪列で区画された遺構は、葬列の時に墳丘を登る通路であったと考えられます。
北側の埴輪列では1本分間隔が広くなっている部分があり、くびれ部への出入口として意識されていたようです。
区ブレ部では滑石製模造品(鉄製の斧やナイフを模造した滑石の製品)が故意に割られ多様な状態で出土しており、滑石製模造品を用いた祭が行われたようです。
関連記事

テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

  1. 2014/02/20(木) 21:32:32|
  2. Historic sites
  3. | コメント:0
<<乙女山古墳 | ホーム | 馬見丘陵広域公園>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bittercup

Author:bittercup
近畿の社寺仏閣と旧跡を巡っています。

Translate

検索フォーム

Loading

月別アーカイブ

カテゴリ

Table of Contents (46)
BOOK (1275)
Shrines (1717)
Historic sites (739)
Retro (114)
SIGHT (382)
NEWS (185)
GOODS (86)
PC (40)
Lecture (18)
Greeting (14)
Blog (7)
TRAIL (9)

FC2カウンター

リンク

