続・竹林の愚人 東園田遺跡のすべて

東園田遺跡のすべて

尼崎市教育委員会主催 尼崎市立田能資料館 後期企画展
taitoru.jpg

東園田遺跡(尼崎市東園田2丁目)は、尼崎市の北東、猪名川下流域の標高約3mの沖積地(河川によって運ばれた土砂が堆積してできた土地)に立地しています。
遺跡からは、弥生時代(約2000年前)から鎌倉時代(約800年前)ごろまでのムラの跡が見っかっています。
特に、弥生時代おわりごろから古墳時代初めごろの土器が大量に見っかっており、多くの人々がくらしていたものど考えられます。
 なお、東園田遺跡の北西約1.4kmには、国指定史跡の田能遺跡(尼崎市田能6丁目)が所在しています。
田能遺跡は同じ猪名川下流域に立地している弥生時代前期から後期のムラの跡です。
東園田遺跡とは、ムラのあった時期が重なる期間があります。
また、東園田遺跡や田能遺跡は、現在は海から離れていますが、弥生時代には海に近く、タコ壺や土鍾なとも見っかっています。

東園田遺跡

第41次発掘調査(平成24年9月13日~平成25年3月8日)では、西側と東側の南半部にかけてL字形に第1調査区、東側北半部を第2調査区と設定し、調査を実施しました。その結果、第1面では古墳時代前期、第2面では弥生時代後期後半、古墳時代前期、第3面では弥生時代後期後半(一部、弥生時代中期後半)の遺構が見つかりました。
掘立柱建物や竪穴住居が複数見つかり、古墳時代前期において、ムラの居住域であったことがわかりました。
また、北側には、自然流路がいくえにも重なっており、中からは、砂利などとともに大量の土器や木製品などが見つかりました。
南側の遺構面を削り取っていることからも、洪水のおきたことがわかりました。
第2面北側は、第1面で見つかっている自然流路によって遺構面が削られていたため、第2面の遺構はほとんど見つかりませんでした。

東園田遺跡

第3面の落ち込み状遺構からは、弥生土器のほか大型石庖丁や石庖丁が見つかりました。
時期的には弥生時代中期終わり頃のものと考えられますが、人為的に振り込んだものではないようです。

東園田遺跡

尼崎市内で、大型石庖丁がほぼ完全な姿で見つかったのは、はじめてのことになります。

第41次調査の調査地は弥生時代後期から古墳時代前期ごろの東園田のムラの居住域であったと考えられます。
弥生時代中期の遺構もはじめて確認され、ムラの成立が中期に遡ることが明らかになりました。
たたし、上層の堆積状況から見ると、弥生時代中期はまだ海に近い不安定な地盤てあったと考えられ、居住にはほ適していなかったようです。

東園田遺跡

第29次調査では、大量のイイダコ登が2か所にまとまって発見されました(イイダコ壷群1:492個、イイダコ壷群2:26個)。
発見当初、イイダコ壷は水場のくぼみの中に保管されていたものと考えられましたが、その後の整理で1点、シカを描いたイイタコ壺が見っかり、特別な遺構の可能性がでてきました。

東園田遺跡
シカの絵は、弥生時代に多く描かれる図柄で、銅鐸にも描かれることがあります。
単なるイラストではなく、弥生人からの何らかメッセージが込められているようです。
タコ壺のほか、漁網に取りつけて使用する土鍾も見っかっています。
ムラ人は洪水に悩まされる一方、海に近いこの地で、海の恵みを受けて生活していたことがわかります。

東園田遺跡

東園田遺跡
儀杖形木製品(ぎじょうがたもくせいひん)
東園田遺跡では木製品が大量に出土しています。
実用的な竪杵・砧・縦斧柄・鋤状木製品のほか、祭祀用の儀杖形木製品や鳥形木製品なとも見っかっています。

東園田遺跡
安田靫彦「大和のヒミコ女王」(1972)
儀杖形木製品は手に持って使ったと考えられますが、東園田遺跡のものは「ひれ」があって何かに差し込んで使ったようです。
関連記事

テーマ:兵庫県 - ジャンル:地域情報

  1. 2014/02/26(水) 05:17:17|
  2. Historic sites
  3. | コメント:0
<<ウクライナで起こっていること | ホーム | 北今市1号墳>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bittercup

Author:bittercup
近畿の社寺仏閣と旧跡を巡っています。

Translate

検索フォーム

Loading

月別アーカイブ

カテゴリ

Table of Contents (46)
BOOK (1275)
Shrines (1717)
Historic sites (739)
Retro (114)
SIGHT (382)
NEWS (185)
GOODS (86)
PC (40)
Lecture (18)
Greeting (14)
Blog (7)
TRAIL (9)

FC2カウンター

リンク