続・竹林の愚人 播磨塚


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

播磨塚

播磨塚

播磨塚(はりまつか) 大阪市阿倍野区王子町4-3
播磨塚は南北朝の頃、住吉の合戦で南朝の忠臣楠正行に山名細川両将軍が率いる北朝軍が敗れた。
敗軍の中には播磨の太守赤松円心の子・貞範の率いる播磨の武士も多く戦死した。
貞範は将兵の遺骨を納め塚を築き、播磨塚と名付けて部下の冥福を祈った。
小町塚は古書「芦分船」には小野小町の塚であると説明しているが、小町が阿倍野の地で死んだという記録はない。
この塚は小町の美貌や才能にあやかりたいとの念願から信仰などの目的のために造られたものと思われる。
  阿倍野区史跡顕彰委員会

meisyo_201403092023183ec.jpg

『摂津名所図会』  播磨墳(はりまづか) 
経塚の側にあり。接ずるに、むかしこの地みな墓所にて、荒墳となり、田園を開きしなり。
これらみな以前の残墓なるべし。ゆゑに姓名さだかならず。
関連記事

テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報

  1. 2014/03/10(月) 07:10:45|
  2. Historic sites
  3. | コメント:0
<<経塚跡 | ホーム | 北畠顕家卿之墓>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bittercup

Author:bittercup
近畿の社寺仏閣と旧跡を巡っています。

Translate

検索フォーム

Loading

月別アーカイブ

カテゴリ

Table of Contents (46)
BOOK (1275)
Shrines (1717)
Historic sites (739)
Retro (114)
SIGHT (382)
NEWS (185)
GOODS (86)
PC (40)
Lecture (18)
Greeting (14)
Blog (7)
TRAIL (9)

FC2カウンター

リンク

