続・竹林の愚人 大念寺

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大念寺

大念寺

大念寺(だいねんじ) 寝屋川市堀溝2-9
融通念仏宗 一心山 鶯関院
正和3年3月願阿上人の開基。鶯関寺と称し、後今の名に改める。

大念寺

本堂 本尊;阿弥陀仏

大念寺

鐘楼
大念寺梵鐘  寝屋川市指定文化財
梵鐘は、高さ146.5cm、口径92cmで、市内最大のものです。
鐘に刻まれている銘文によると、寛文10年(1670)に和泉州日根郡嘉祥寺村(現在の泉南郡田尻町)の浄光寺の鐘として通蔵され、昭和3年(1928)に大念寺に寄進されたことがわかります。鐘の上部には「乳」(突起)が108個あり「百八煩悩」になぞらえています。
また、鐘身には6個の小さな孔が縦一列にあけられています。これは、戦時中の兵器生産
金属供出の際に、鐘の成分分析を行うためにあけられたものです。

大念寺

大念寺

大念寺十三仏板碑 寝屋川市指定文化財
ここ融通念仏宗一心山鶯関院大念寺の本堂西側の墓石群の中に、二基の十三仏板碑があります。
十三仏板碑には、初七日の不動明王から三十三回忌の虚空蔵菩薩まで、仏事供養を司る十三の仏が刻まれています。
また、死者の追善だけでなく、生前にあらかじめ死後の冥福を祈って仏事を行うためにたてられました。
大きいものは、高さ115cm、幅60cmで、輪郭の下部右に「慶長十六年辛亥」。左に「六月十五日」、中央に「本願人道永」、その左右に四行三段にわけて法名が刻まれています。
慶長16年は、西暦1611年にあたります。
小さいものは、風化が著しく、頭部が欠けていますが高さ90cm、上部の最大幅45cm、下部幅38cmで、左前に「慶長14年己酉十月十五日」、中央に「□□衆廿人」、その左右に五行二段に法名が刻まれています。
慶長14年は、西暦1609年にあたります。
関連記事

テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報

  1. 2014/05/08(木) 21:54:20|
  2. Shrines
  3. | コメント:0
<<寝屋川の社寺 | ホーム | 鶯関神社>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bittercup

Author:bittercup
近畿の社寺仏閣と旧跡を巡っています。

Translate

検索フォーム

Loading

月別アーカイブ

カテゴリ

Table of Contents (46)
BOOK (1275)
Shrines (1717)
Historic sites (739)
Retro (114)
SIGHT (382)
NEWS (185)
GOODS (86)
PC (40)
Lecture (18)
Greeting (14)
Blog (7)
TRAIL (9)

FC2カウンター

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。