続・竹林の愚人 同志社大学今出川校地

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

同志社大学今出川校地

同志社大学今出川学舎

同志社大学今出川校地(どうししゃだいがくいまでがわこうち) 京都市上京区新北小路町612

同志社大学今出川学舎
彰栄館
1884年(明治17)竣工。面積275.86m2(述567.86m2)。
同志社に残る最も古い建物であり、現存する煉瓦造りの建物としても京都市内で最古のもの。
礼拝堂や有終館と同様に同志社を支援するアメリカン・ボード(会衆派教会系のミッション)から7,500ドルの寄付を得て、同志社教員(アメリカン・ボード宣教師)のグリーン(D.C.Greene)が設計した。
施行は日本人棟梁の尾瀧菊太郎。
外観はアメリカン・ゴシック調であるが、屋根は瓦葺き、内部の小屋組なども純和風の寄棟造りである。
鐘と時計とは、1979年、時計機械一式と建物とがともに国の重要文化財に指定された。
1979年から翌年にかけて、壁体の鉄骨補強工事を行った。
この建物をはじめ今出川校地では5棟の煉瓦造りの建物が国の重要文化財に指定されている。

同志社大学今出川学舎
同志社礼拝堂(チャペル)
D.C.グリーンによる設計で、1886年6月に竣工したプロテスタントのレンガ造チャペルとしては日本に現存する最古の建物です。
正面中央に円形のバラ窓、左右にアーチ窓を設け、その前に屋根と尖りアーチの入口を持っており、ゴシック建築の特徴が出ています。
1963年7月に重要文化財に指定されています。

チャペル

重要文化財の同志社礼拝堂(チャペル)・クラーク記念館「クラーク・チャペル」で同志社の卒業生、教職員とそのご家族の結婚式が挙げられるようになりました。

同志社大学今出川学舎
クラーク記念館
1893年(明治26)竣工。面積398.87m2(延799.39m2)。
新島襄が死去した翌年に亡くなった息子(B.S.Clarke)を記念して、ニューヨーク州ブルックリン市(現ニューヨーク市)在住のクラーク夫妻が、同志社のために捧げた寄付金をもとに建てられた神学館。
2階の北側が礼拝堂として使われた。
1963年に現在の神学館が竣工するまで「クラーク神学館」と呼ばれ、神学教育の中心施設であった。
亡くなったB.S.クラークを記念するタブレットには、The study of the Word of God was dear to him.とある。
設計は東京の「官庁集中計画」のためにお雇い建築師として日本に招聘されたドイツ人のゼール(R.Seel)で、来日前に手がけた西プロイセン州議会議事堂(現ポーランド、グダニスク市)を模して重厚なドイツ・ネオ・ゴチック調に仕上げられている。
特に天を突くようにそそり立つ尖塔は、同志社のシンボル的な存在となっている。
施行は京都の棟梁、小嶋佐平衛。
1979年、設計図、仕様書をも含めて国の重要文化財に指定された。

同志社大学今出川学舎
有終館
1887年(明治20)竣工。面積352.06m2(延704.12m2)。
当初は「書籍館」(初代図書館)として建てられた。
資金は彰栄館、礼拝堂と同様にアメリカン・ボード(会衆派教会系のミッション)からの寄付で、設計者は同志社教員(アメリカン・ボード宣教師)のグリーン(D.C.Greene)である。
施工は礼拝堂をも請け負った京都の棟梁、三上吉兵衛。
建物の平面は、十字形である。
もともと南面が正面であったが、1917年に今出川通の拡幅に伴い、今出川通に面していた玄関(階段)を現在のように東側に移した。
1920年、新図書館(啓明館)の竣工に伴い、海老名弾正総長により「有終館」と命名された。
1928年、火災のため内部が焼失した際、取り壊しの声も挙がったが、外壁内側を鉄筋コンクリートで補強し、再使用することになった。
1979年、国の重要文化財に指定された。
関連記事

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2014/05/12(月) 20:59:14|
  2. Historic sites
  3. | コメント:0
<<ハリス理化学館同志社ギャラリー | ホーム | 四條畷市立歴史民俗資料館>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bittercup

Author:bittercup
近畿の社寺仏閣と旧跡を巡っています。

Translate

検索フォーム

Loading

月別アーカイブ

カテゴリ

Table of Contents (46)
BOOK (1275)
Shrines (1717)
Historic sites (739)
Retro (114)
SIGHT (382)
NEWS (185)
GOODS (86)
PC (40)
Lecture (18)
Greeting (14)
Blog (5)
TRAIL (9)

FC2カウンター

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。