続・竹林の愚人 奈良町天神社

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

奈良町天神社

奈良町天神社

奈良町天神社(ならまちてんじんじゃ) 奈良市高畑町1049
当神社の境内地を含むこの丘陵一帯は、平城京がわが国の首都であった8世紀、平城の飛鳥とよばれた聖地でありました。
ここにまず祀られたのが国つ神の中心の1柱である少彦名命で、手間天神とよばれ医薬や学問の神としてあがめられました。
平安時代になって、奈良の菅原の地を出自とする菅原道真の名声が高まり、道真の霊を祀る天満宮が各地に奉祭されるのにともなって、ここの神域にも相殿が建てられて御霊信仰の主神であり、学問勉学の神でもある菅原道真公の霊(天満天神)が併せ祀られることになりました。
社伝によると平安時代の白河天皇の時であるということです。
その後、元興寺禅定院あるいは興福寺大乗院の鎮守となり、近世には奈良奉行や近郷の信仰を集めて現在に至りました。     天神社社務所

奈良町天神社


奈良町天神社

総霊社

奈良町天神社

割り拝殿

奈良町天神社

奈良町天神社

祭神:少彦名命・菅原道真

奈良町天神社

浅間社

奈良町天神社

秋葉社

奈良町天神社

祓戸社

奈良町天神社

稲荷社


奈良町天神社


柿本社

奈良町天神社

住吉社
関連記事

テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

  1. 2014/08/27(水) 21:10:27|
  2. Shrines
  3. | コメント:1
<<奈良の社寺 | ホーム | 瑜伽神社>>

コメント

いよいよ九月です。

■bittercupさま。
どういう心境のご変化なのでしょうか。
記事の整理をされたり、ご更新が無かったり。。。。
ブログも長年やっていると、何だか「飽きる」心境になることがあります。
でも、私には、こういう文芸の道しかないので、半ば「惰性」で続けています。
どうしても書きたい、ということのない人はブログを止める人が多いです。
SNSも何かテーマが無ければ興味を失うでしょう。
ところで、あなたの、この記事の「高畑町」辺りには知人が居るので、
よく散歩したものです。「高畑町」という地番のつくところは広くて、
この記事のはじめに写真の載る天神社なんかは、春日大社の一の鳥居のある道路
(何という名前なのか)より西ですから、違和感があるのですが、現実の地番が、そうなっているのだから仕方ありませんが。。。
とりとめもないことを書きました。
とにかく、いよいよ九月です。不純な天候で多くの災害が起こったりしています。
何とか平穏な日々であってほしいものです。
昨日は、知人のやっているフラダンスの大きな会が奈良100年会館であり、満員でした。
主宰する先生が傘寿ということでした。ハワイからもフラの人やミュージシャンが招待されていました。
皆さん、いろいろ、やることをお持ちで結構なことです。
では、また。
  1. URL |
  2. 2014/08/31(日) 10:08:50 |
  3. sohya #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bittercup

Author:bittercup
近畿の社寺仏閣と旧跡を巡っています。

Translate

検索フォーム

Loading

月別アーカイブ

カテゴリ

Table of Contents (46)
BOOK (1275)
Shrines (1717)
Historic sites (739)
Retro (114)
SIGHT (382)
NEWS (185)
GOODS (86)
PC (40)
Lecture (18)
Greeting (14)
Blog (5)
TRAIL (9)

FC2カウンター

リンク

