続・竹林の愚人 恵解山古墳

恵解山古墳

恵解山古墳
恵解山古墳(いげのやまこふん) 長岡京市勝竜寺・久貝
恵解山古墳は、古墳時代中期(4世紀末~5世紀末)に築造された全長約128mの乙訓郡地域最大の前方後円墳です。
桂川右岸の標高約16mの台地の縁に造られています。
周囲には、幅約30mの周濠があり、周濠を含めた古墳の全長は約180mに達します。
古墳は3段に築かれ、斜面には砂岩やチャートの河原石がふかれ、各段と頂部平坦面には埴輪が並べられていました。
後円部には、死者を埋葬した竪穴式石室があったとみられます。
前方部の中央には刀剣などの鉄製武器が約700点納めてあり、京よふでは他に例がなく、全国的にも珍しいものです。
恵解山古墳は、その規模や構造から5世紀前半頃に桂川右岸の乙訓地域全域を治めた支配者の墓と考えられます。
恵解山古墳

恵解山古墳 
後円部

後円部は、直径約78.6m、高さは約10.4mと推定しています。

頂部は、早くに大きく削られて、江戸時代から墓地として利用されてきました。

墳頂部の中央には、周辺から出土した板状の石材から、死者を葬るための竪穴式石室があったと考えられます。

ここでは、後円部裾の葺石が検出されました。

斜面に他より一回り大きい基礎石が前方部裾にあり、後円部にないことが注目されます。

西くびれ部最上段斜面の葺石の様子は、最下段斜面に復元的に再現しています。

恵解山古墳 
武器埋納施設

ここには、多量の鉄製武器類が木の箱状の入れ物に納められていました。

その大きさは、長さ6.5m以上、幅約80cmです。

箱の底には刀が、その上に剣と槍が、さらにその上に短刀と大量の矢が束ねられて整然と置かれていました。

約700点もの鉄製品は、葬られた人の権力の高さを物語っています。

このほか、前方部斜面の崩れた土の中から、鉄製品が多く出土しています。

刀や剣、鏃などの武器も含まれていますが、鉄製の斧、鎌、鋤先などの農工具類が多く、斧をかたどった石製品もあります。

武器対埋納施設とは別の、農工具類を中心とした埋納施設があったと思われます。

恵解山古墳 
前方部の葺石

ここでは、実際に使われていた石材を使って葺石を復元しました。

裾部に人頭大の石を置き、縦や横方向にも大きめの石で区画しながら、その間を拳大の石を差し込むように積みあげています。

葺石は、古墳の南西側にある小泉川から採取した河原石で、砂岩とチャートがほとんどです。

葺石に覆われた古墳は、白く輝く石の山として、強烈な印象を与えたことでしょう。

恵解山古墳 
埴輪列(西くびれ部)

ここは東くびれ部で、第1平坦面に並べられた埴輪が、長さ約12mにわたって見つかったところです。

後円部を巡る埴輪列が、前方部へと、緩やかな曲線を描いて続いていました。

これらは円筒埴輪と呼ばれる土管状の埴輪です。

その多くは、土中に埋めていた底部が残っているだけでした。

並べられた埴輪が、心々で約40cm間隔に立てられている状況から、恵解山古墳全体で約1800本以上の埴輪が使われたと推定できます。

恵解山古墳
西造り出し

ここは、前方部西側に取りつく、東西約8.5m、南北約12mの四角い施設で、特別な葬儀が行われた場所とみられます。

造り出し上面は、埴輪で囲われていました。

その東辺の埴輪列は、北よりで食い違って、そこから中へ入る仕組みになっていました。

造り出しの取り付き部分には、そこを島に見立てた入江上状の表現があり、当時の死生観を知るうえで興味深いものです。

恵解山古墳 
東造り出し

東造り出しは、東西約14.5m、南北約17.5mの広さがあります。

西造り出しとは異なり、大きく不整形な姿をし、周りの緩やかな斜面には、小石を敷いて州浜のようになっています。

その上端には、人頭大の石が並べてあります。

また、南西隅には南に延びる張り出しがあり、東斜面から水鳥形埴輪が出土しました。

水辺に佇む水鳥を表現したのでしょう。

ここでは、小石で覆われていた範囲を芝で覆い、石列は、飛び石で表現しています。

恵解山古墳 
関連記事

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2015/02/21(土) 22:00:33|
  2. Historic sites
  3. | コメント:0
<<樫本神社 | ホーム | 大阪市下水道科学館>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bittercup

Author:bittercup
近畿の社寺仏閣と旧跡を巡っています。

Translate

検索フォーム

Loading

月別アーカイブ

カテゴリ

Table of Contents (46)
BOOK (1275)
Shrines (1717)
Historic sites (739)
Retro (114)
SIGHT (382)
NEWS (185)
GOODS (86)
PC (40)
Lecture (18)
Greeting (14)
Blog (5)
TRAIL (9)

FC2カウンター

リンク