続・竹林の愚人 中臣氏

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中臣氏

中臣氏と茨木の関係を『新修茨木市史』と神社で見てみよう。
中臣とは、神と人の中をとりもつ祭祀を掌る職掌からきたウジ名とする説が有力である。
中臣の姓を賜ったのは、『中臣氏系図』に引く「延喜本系」の記述によれば欽明天皇の時とする。
それ以前は卜部であったとする説があるが、確かなことは不明である。
その本拠地についても諸説があるが、河内とするのが妥当で、継体天皇の後背氏族の一つとして地位を上昇させたと考えられる。
まず、河内国河内郡の式内社として、中臣氏の祖神であるアメノコヤネなどをまつる枚岡神社がある。
また、『新撰姓氏録』から中臣氏の同族氏族の分布をみれば、摂津・河内・和泉に多く、とくに河内には、「中臣」そのものを姓とする氏がみえることが重要である。
中臣氏の同族である中臣藍連・中臣大田連は、いずれも現在茨木市内にある安威・太田の地名にちなむウジ名であり、後者については三嶋竹村ミヤケと関係があった可能性がある。
河内国河内郡の部曲が三嶋竹村ミヤケの労働力となったように、淀川を間に挟んではいるが、両地域は密接な交流があった。
中臣氏が河内のみでなく摂津三島地域にも進出していたことは、このような両地域の密接な関係を基礎にしているのであろう。
鎌足が三島に別業を有していたのも、彼の時に始まったのではなく、祖先からの地盤があったことによると考えられる。
なお、中臣氏が三島と関係が深かったことは、少し後のことであるが、『神宮雑例集』巻一「改宮地事」に記す天平12(740)年条の記載にも表れている。
それによれば、春日社を寿久山の御社に遷し奉ったが、これは右大臣の大中臣清万呂が摂津国嶋下郡寿久郷に籠居した時に、住家の近くに祭ったことによるとする。
この伝えは、『伊呂波字類抄』(10巻本)巻3・諸社の「春日社」の項にもみえている。
大は中臣意美麻呂の子で、神護景雲2(769)年に大中臣の姓を賜った。
なお、意美麻呂は藤原姓を称していたが、文武天皇2(698)年に神事に供するために中臣の旧姓に復していた(したがって、藤原姓は不比等の系統のみが継ぐことになった)。
寿久山の御社とは、式内社の須久久神社のことである。
『延喜式』神名式に2座あるのは、現在の須久久神社と清水にある春日神社とをさすと考えられる。
古くは両地とも宿久庄村の属邑であったが、明暦元(1655)年に分かれたという。
また、奈良の春日大社の創始は神護景雲2(768)年とされ、その前身はやや遡る可能性があるが、まだ社殿は建立されていなかったようである。
櫛木謙周 『新修茨木市史』第1巻第5章(2012)

枚岡神社
枚岡神社(ひらおかじんじゃ) 東大阪市出雲井町7-16
社伝によれば、神武天皇御東征の砌、紀元前3年国土平定祈願のため、天種子命勅命を奉じて現社地の東方山上の霊地神津嶽に、天児屋根大神、比売神の2柱の神霊を奉祀せられた。

阿井神社
阿為神社(あいじんじゃ)  茨木市安威3-17-17
苗森神社とも云わる。 中臣藍連氏がその祖神を祀ったもの。

太田神社
太田神社(おおたじんじゃ)  茨木市太田3-15-1
太田茶臼山古墳の西方にあり、元は太田に居住した中臣の太田連を祖神としていたと考えられる。

須久久神社
須久久神社(すくくじんじゃ)  茨木市宿久庄4-22-33
聖武天皇の天平(740)12年4月5日、右大臣中臣清麻呂が当地寿久郷に籠居の間、祖神を春日山と、須久久山に祀ったという。

春日神社
春日神社(かすがじんじゃ)  茨木市清水12-2-10
式内社 須久久神社2座の1つ。中世以降春日神社と称するようになった。

春日大社
春日大社(かすがたいしゃ) 奈良市春日野町160
中臣氏の氏神を祀るために768年に創設された。

茨木市内に60社ある神社の内、天児屋根命を祭神とする春日社をはじめとした藤原・中臣系の神社は18社現存する。
関連記事

テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報

  1. 2014/12/20(土) 08:48:31|
  2. Blog
  3. | コメント:0
<<土塔 | ホーム | 安威(あい)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bittercup

Author:bittercup
近畿の社寺仏閣と旧跡を巡っています。

Translate

検索フォーム

Loading

月別アーカイブ

カテゴリ

Table of Contents (46)
BOOK (1275)
Shrines (1718)
Historic sites (739)
Retro (114)
SIGHT (382)
NEWS (185)
GOODS (86)
PC (40)
Lecture (18)
Greeting (14)
Blog (7)
TRAIL (9)

FC2カウンター

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。